MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

学校だけでは不十分?中学生の英検®対策にオンライン英会話が役立つ理由

2022年01月11日

学校だけでは不十分?中学生の英検®対策にオンライン英会話が役立つ理由

中学生のお子様を持つ方で、英検®を受けさせようとしている方は多いことでしょう。

英検®対策には、学校の授業に加えて、オンライン英会話を習うのがおすすめです。

今回は、学校の授業とオンライン英会話を併用するメリットについて解説していきます。

中学生が学校とオンライン英会話を併用するメリット

英検®には、7つの級があります。

中学校初級レベルの5級、中学校中級レベルの4級では、一次試験のみとなっており、「筆記」「リスニング」が試験内容です。

3級以降からは、一次試験(筆記、リスニング)に加えて、二次試験である「面接」が行われます。

ですので英検®では、筆記、リスニング、面接の3つの対策が必要です。

このことを加味して、中学生が学校とオンライン英会話を併用するメリットを解説します。

英語を「聞く」「話す」能力を身につけることができる

英語を「聞く」「話す」能力を身につけることができる

英語の能力は大きく分けると、「書く」「読む」「聞く」「話す」の4つに分けることができます。

この中でも、学校で身につけやすい能力は「書く」「読む」の2つです。

近年、学校でも「聞く」「話す」といった能力が重視されるようになってきてはいますが、まだまだ中学生が十分に能力を身につけることができる環境が整っているとは言えません。

なぜなら、中学校には英語をネイティブ並みに話すことのできる人材が限られているため、中学生が学校で英語を話す機会は極端に少ないからです。

そこで、学校では十分に身につけることのできない、英語を「聞く」「話す」という力を身につけるために、オンライン英会話がおすすめなのです。

オンライン英会話では、英語をネイティブに話すことのできる講師が多く在籍しています。

中学生という、早い段階からネイティブの英語を聞いておくということは、英語を話す際の発音やイントネーションの習得にも大きく影響します。

学校の授業で英語を「書く」「読む」力を、オンライン英会話で英語を「聞く」「話す」力を身につけることで、総合的な英語の力を身につけましょう。

オンライン英会話で身に付くスキルについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

子どもの英検®受験にも!オンライン英会話で身に付く英語スキルとは

英検®二次試験の対策ができる

英検®二次試験の対策ができる

※画像はECCオンラインレッスンの英検®二次対策レッスンの様子
※動画でもレッスンの様子をご覧いただけます(ECCオンライン 英検(R) 二次試験対策レッスン 準2級①

中学生で英検®を受験される場合は、3級より難易度の高い級を受験される方も多いと思いますが、そのような方は特に二次試験の対策が必須です。

ですが、学校での英検®対策では、二次試験の対策まで十分にできるところは少ないという実情があります。

なぜなら、二次試験は面接なのでマンツーマンで指導した方が高い成果が望めますが、学校の先生は人数に限りがありますので、一人一人の生徒を指導することが難しいからです。

そこで、学校だけでは十分に対策できない英検®の二次試験対策におすすめなのがオンライン英会話になります。

二次試験では面接が行われるため、基本的に問われる力は英語を聞く力と話す力で、オンライン英会話では、英語を聞く力と話す力を身につけることが可能です。

その上、ECCオンラインレッスンでは、英検®に特化した二次試験対策を行うこともできます。

ECCオンラインレッスンの英検®二次対策レッスンでは、英検®の出題形式に合わせて、実際に問題を解きながら学習を進めることができますので、より効率よく英検®の点数を上げることが可能です。

資格対策|ECCオンラインレッスン

場所や時間に関する制約が少ない

場所や時間に関する制約が少ない

中学生が学校の授業以外で英語を学ぼうとした際に、最もネックになるのが場所と時間です。

学校は遅くまで開いていませんので、授業終了後に長時間勉強をすることはできません。

塾に通うという選択肢もありますが、お住まいの場所によっては塾への移動だけで1時間以上の時間がかかったり、夕飯を食べるために塾を出なくてはいけなかったりと、意外と時間のロスが多くなってしまいます。

一方、オンライン英会話であれば、パソコンやタブレット、インターネット環境さえ整っていれば、場所や時間を選ぶことなく学習を進めることができます。

学校から帰った後に家で受講することもできますし、週末などのちょっとした空き時間に受講することも可能です。

中学生であれば、勉強に部活など時間の制約が多くありますので、空き時間に学習を進めることのできるオンライン英会話は、中学生の英語学習には特におすすめです。

中学生は学校とオンライン英会話を併用して英語力向上を

学校の授業で筆記試験に必要となる英語を書く力、読む力を身につけ、オンライン英会話でリスニング・面接試験に必要となる英語を聞く力、話す力を向上させることで、英検®対策を万全にできます。

中学生のお子様に英検®対策をさせたい方は、ぜひ弊社のオンライン英会話の体験レッスンを受講して、ご利用を検討してみてください。

体験レッスン申し込み|ECCオンラインレッスン

また、オンライン英会話と英会話教室のどちらにしようかお悩みの方は、こちらの記事で詳しく解説しておりますので、興味のある親御様はぜひ参考になさってください。

【英検®対策】オンライン英会話と英会話教室はどっちがおすすめ?