MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

【英検®対策】オンライン英会話と英会話教室はどっちがおすすめ?

2021年11月1日

【英検®対策】オンライン英会話と英会話教室はどっちがおすすめ?

「オンライン英会話と英会話教室の違いとメリットを知りたい」

「良い方法で英語を習わせ、受験に向けて英検®を取得させたい」

お子様に英検®を受験させたいとお考えの方で、上記のような疑問や考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか。

今回は、オンライン英会話と英会話教室との違いとそれぞれのメリットについて解説していきます。

英会話教室とオンライン英会話の違いとそれぞれのメリットは?

オンライン英会話と英会話教室はそれぞれが持つメリットが異なります。

そのため、お子様に英検®対策をさせたい方は、状況に合わせてオンライン英会話か英会話教室を選択することが大切です。

今回は、以下4点のオンライン英会話と英会話教室との違いを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 場所的制約の違い
  • 料金の違い
  • 受講可能な時間帯の違い
  • 授業形態の違い

1. 場所的制約の違い

場所的制約の違い

オンライン英会話と英会話教室との違いの一つとして挙げられるのが場所の違いです。

英会話教室で英語学習をする場合は、通える範囲で英会話教室を選ぶことになります。

通える範囲であれば、学校帰りに近所の友達と一緒に通うこともできるため、お子様は楽しんで教室に行くことができるでしょう。

一方で、オンライン英会話では、自宅から英検®対策用の英会話レッスンを受けることができます。

自宅から受講ができれば、「お子様の送り迎えが難しい」「一人で英会話教室に通わせることが心配」という親御様でも安心ですね。

また、豊富な種類のレッスンを選択でき、お子様一人一人のレベルに合った英検®対策が可能となるというメリットもあります。

2. 料金の違い

料金の違い

一般的な英会話教室の料金に比べて、オンライン英会話は料金設定が安いことが多いです。

マンツーマンの英会話教室では月額8,000円以上となることが多いですが、オンライン英会話では月額5,000円程度で受けられることも多くあります。

そのため、1年間オンライン英会話で受講をしたと仮定すると、英会話教室に通うよりも36,000円も安く英検®対策ができることになります。

ただし英会話教室には、料金が高めな分、オンライン英会話に負けないメリットも。

その一つとして挙げられることが、実際に異文化を身近に体験できることです。

ECC外語学院の小学生向けコースでは、サマーキャンプや異文化イベントなどを体験する機会があります。

ECC外語学院(ECC KIDS)はこちら

3. 受講可能な時間帯の違い

受講可能な時間帯の違い

英会話教室とオンライン英会話の違いとしては、受講可能な時間帯の違いも挙げられます。

英会話教室では、お客様のレッスン時間が指定されるケースが多いため、「行かなければならない状況」が作りやすく、勉強のできる環境が自動的に作れます。

一方、オンライン英会話であれば、自宅でレッスンを受けることができるため、ご自身の好きな時間に受講でき、時間的な自由度が高いです。

また、電車やバスなどで教室に通う時間も省くことができるため、より効率的に時間を使うこともできます。

ECCオンラインレッスンでは、好きな時間帯にレッスンの予約が可能ですので、詳細はこちらからご確認ください。

ECCオンラインレッスンの予約制度について

4. 授業形態の違い

授業形態の違い

英会話教室は講師と受講者のグループワークでレッスンを進めるケースが多いです。

グループワークでは、全員の平均した英語レベルに合わせてレッスンを行うため、クラスのレベルが高ければ、お子様の英語レベルはどんどん上がるでしょう。

また、わからないところを友達に聞いて解決することもできます。

一方オンライン英会話では、マンツーマンでレッスンを行なうことが多いので、周囲の環境に関係なく、お子様自身の英語レベルに合わせてレッスンを受けることが可能です。

そのため、英語を苦手としているお子様なら、苦手ポイントの学習を効率的に進められ、英語が得意なお子様なら、学校では学習しないような難易度の高いレッスンに取り組めることもあります。

オンライン英会話の魅力については、こちらの記事でも解説していますのでぜひご覧ください。

自宅で受講ができる習い事に最適!オンライン英会話の3つの魅力

オンライン英会話でお子様のレベルに合わせた英検®対策を!

場所的な制約を受けることなく、お子様に合ったレベルやペースでレッスンを受けることが可能なオンライン英会話。

英会話教室とオンライン英会話にはそれぞれにメリットが存在しますので、お子様の性格や周囲の環境に合わせてどちらが適しているのかを選ぶことが大切です。

ECCオンラインレッスンでは、オンライン英会話レッスンの無料体験を行なっておりますので、お子様の英検®対策をお考えの方は、ぜひ一度ECCオンラインレッスンの問い合わせにてご相談ください。

オンラインレッスンのプランと無料体験について

また、こちらの記事では、オンライン英会話で身につく英語スキルについて解説していますので、英検®対策をお考えの方は、ぜひこちらも参考になさってみてはいかがでしょうか。

子どもの英検®受験にも!オンライン英会話で身に付く英語スキルとは