COLUMNコラム

2021年10月4日

子どもの英検®受験にも!オンライン英会話で身に付く英語スキルとは

オンライン英会話は、子どもの英検®受験にも効果的です。

今回はオンライン英会話で身に付く力についてご紹介しますので、英検®受験を検討中の子どもがいらっしゃる親御様は、ぜひ参考にしてみてください。

英検®受験にも役立つ!オンライン英会話で身に付く力をご紹介!

近年、グローバル化が急速に進み、英語を話す・学ぶ機会が増えてきました。

そのため、幼いころから英語を習い始める方もいらっしゃいます。

それに伴い、「英検®を受験してほしい」「英検®を取得してほしい」とお考えの親御様も多いでしょう。

今回は、英検®取得に必要な力とともに、オンライン英会話で身に付く力についてご紹介します!

英検®取得に必要なスキルとは?

英検®の試験は、大きく分けてリスニング、リーディング、2次試験(面接)の3つに分けられます。

これらの3つをまんべんなく点数を取るために、以下の3つの力が必要です。

  • 聞く力
  • 読む力
  • 話す力
聞く力

リスニングでは、流れてくる英語を瞬時に聞き取ることができる「聞く力」が必要です。

読まれている文章や単語の意味を理解して、限られた時間で選択肢の中から正解を見つけなくてはなりません。

会話文は1回しか流れてこないため、リスニング問題に正解するには正確に聞き取る力が必要になるのです。

※受ける級によっては、2回繰り返して流れることもあります。

また、リスニングは筆記試験での配点はそこまで高くはありませんが、簡単な問題も多く含まれているため、しっかり点数を取り次のリーディング問題へと繋げていくことが重要です。

読む力

リーディングでは、文法や単語を理解し、文章を読み解くことができる「読む力」が必要です。

短い文章もありますが、基本的には見開き半ページ程度に書かれた文章を読み解く形式が多いので、単語や文法の理解力は高くても、長文を読むことが苦手な方にとっては難しい問題となります。

長文をいち早く理解するには、単語や文法の理解と同時に、文章の構成をつかむことが大切です。

文章は、「テーマ」「具体例」「理由」「対比内容」「結論」から構成されることが基本的ですので、リーディングを解くときは、これらの構成が文章のどこにあるのかを把握し、論理展開を意識して文章を読むよう心がけましょう。

話す力

英検®の2次試験の面接では、面接官が質問したことについて正しく答える「話す力」が必要です。

面接では、面接官が尋ねる質問や、イラストを見て状況を説明するなど、いろいろな形で面接が行われます。

「全ての質問において、スムーズに正しく話せているのか」が2次試験の合格の鍵を握るので、単語や文法を理解しているだけではなく、自分が言いたいことや伝えたいことを正確に話すことが重要です。

また、自信がないように話すのではなく、積極的に堂々と話す姿勢も重要となります。

オンライン英会話で英検®に必要なスキルを身に付けられる?

オンライン英会話では、英検®取得に必要な上述3つの力を身に付けることができます。

ここからは、「聞く力」「読む力」「話す力」がなぜ身につくのかを、オンライン英会話の特徴と共にご紹介していきます!

ネイティブ講師とのマンツーマン授業

オンライン英会話には、ネイティブ講師からマンツーマン授業を受けられるという特徴があります。

普段の学習用教材での音声は、聞き取りやすいように1つ1つの単語や文章がはっきり、ゆっくりと発音されていますが、実際の会話では、会話のスピードや発音が大きく異なり、同じ単語でも違う単語に聞こえてしまうことも多いです。

オンライン英会話では、ネイティブ講師から生の英語をさまざまなスピードで聞くことができるため、徐々に英語に耳が慣れていき、1回しか流れない英検®のリスニングの問題でも、瞬時に英文や英単語を聞き取れるようになります。

また、オンライン英会話ではネイティブ講師と英語のみで会話をするため、英語でのコミュニケーション力が自然と身に付きます。

「ネイティブ講師と会話ができている」「自分の言いたいことが伝わっている」という経験が勉強の楽しさや自信につながり、英検®の第2試験の面接でも、堂々と会話をできるようになるのも特徴の1つです。

それだけではなく、オンライン英会話は話すことに重点を置きながらスキルを磨いていくため、実践レベルの力を効率よく身に付けることもできます

どこでも受講できるという利便性の高い授業

オンライン英会話は、家からでも授業が受けられるという特徴があります。

学校や部活で忙しい子どもでも、空いている時間に簡単にレッスンを受けることができ、受講を継続しやすいです。

また、学習は短期間でできるものではなく、毎日コツコツと積み重ねる学習方法が良いとされています。

その点でオンライン英会話は、誰でも気軽に受けることができるため、お子さんの長期的学習を進めるのにピッタリです。

その他にもオンライン英会話には沢山の特徴があるので、オンライン英会話の魅力をもっと知りたい方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。

自宅で受講ができる習い事に最適!オンライン英会話の3つの魅力

オンライン英会話で英検®対策をしよう!

英検®の受験を考えているなら、オンライン英会話の受講がおすすめです。

オンライン英会話を受講することで、英検®に必要な聞く力、読む力、話す力を身につけることができます。

体験も可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

ECCオンラインレッスンのお申込方法についてはこちらから