MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

英語上達には環境が大切!オンライン英会話に最適な環境作り

2021年12月20日

英語上達には環境が大切!オンライン英会話に最適な環境作り

「オンライン英会話を習って英語を上達させたい。」

オンライン英会話の受講をお考えの方で、このようにお考えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

オンライン英会話では、書く力だけでなく、聞く力や話す力といった実践的な力を身につけることができます。

ただし、英語をより素早く上達させるには、オンライン英会話を習うだけではなく、どのような環境に身を置くかも大切です。

今回は、オンライン英会話のレッスンをより効果的にするための環境づくりについて解説していきますので、少しでも速く英語を上達させたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン英会話をより効果的に!英語上達の鍵を握る環境づくりとは

「オンライン英会話は効果がない」というような評価を目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、オンライン英会話は、英語上達には効果的なレッスンであり、周りの環境を整えればよりレベルの高い英語を身につけることもできます。

ではなぜ、オンライン英会話に効果がないという評価をする方がいらっしゃるのでしょうか。

それは、オンライン英会話への取り組み方や、身を置く環境次第で効果の度合いが変わるためです。

ここからは、上達者がよく行っている環境づくりのポイントを5つご紹介していきます。

自身に合ったオンライン英会話レッスンを受講する

自身に合ったオンライン英会話レッスンを受講する

英語上達のために最も大切なことは、自身にあったオンライン英会話レッスンを受講するということ。

自身に合ったレッスンでなければ、上達するまでに時間がかかっていると感じる可能性もあるので注意してください。

レッスンを選ぶポイントは、「どのような目的でオンライン英会話を受講するのか」と「どのような講師に習いたいか」の2点を重視すると良いでしょう。

ECCオンラインレッスンでは、日常英会話からビジネス英会話、こども英会話、資格対策など目的に応じたレッスンを数多く提供しています。

また、初心者の方でも安心して受講できる日本語が堪能な講師から、さらなる上達を目指す方でも満足できる外国人講師まで、多種多様な講師人が在籍しています。

またこちらの記事では、講師の選び方について解説していますので、気になる方は一度参照してみてください。

オンライン英会話に挑戦!自分に合う講師を選ぶための3つの方法

オンライン英会話の受講を習慣化させる

オンライン英会話の受講を習慣化させる

英語上達のための二つ目のポイントは、オンライン英会話を習慣化させること。

ただオンライン英会話の受講の申し込みをしたからといって、英語が上達するわけではありません。

「部活終わりの7時から8時までをオンライン英会話のレッスン時間に当てる」「就寝前の9時から10時をオンライン英会話のレッスン時間に当てる」など、スケジュールの一部にレッスンの時間を確保することで、英語が上達しやすい環境を作ることができます。

この他のオンライン英会話の効果をあげる方法については、こちらの記事でご紹介しています。

【初心者必見】オンライン英会話の効果を上げるための方法とは

外国人の友達を作る

外国人の友達を作る

英語上達のための三つ目のポイントは、外国人の友達を作るということ。

外国人の友達を作ることで、必然的に英語を使う環境が増えるため英語の上達にも役立ちます。

「どのようにして外国人の友達を作るのか。」と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、上達者の多くは以下の方法で外国人の友達を作っているようですので参考にしてみてください。

  • 国際交流パーティーに参加する
  • 英会話カフェに参加する
  • SNSで交流する

国際交流パーティーや英会話カフェは、インターネットで調べるとすぐに出てきます。

このような場に参加する外国人は、英語初心者に対しても親切な方が多いので、初心者や上達者関係なく、一度参加してみることをおすすめします。

パソコンやスマホの言語を英語にする

パソコンやスマホの言語を英語にする

英語上達のための四つ目のポイントは、パソコンやスマホの言語を変えることです。

設定を少し変えるだけで、日常から英語に接する機会が生まれ、英単語を習得する機会ができ、英語上達にも結びつきやすくなります。

初心者の方であれば初めは苦労するかもしれませんが、ぜひ実践してみてください。

慣れてくれば、英字ニュースなどのアプリをスマホに入れて、通勤や通学時間に外国のニュースを読むこともおすすめです。

洋楽を聴く

洋楽を聴く

英語上達の五つ目のポイントは、洋楽を聴くことです。

「英単語は知っているものの英文になると聞き取れない」という方もいらっしゃいますが、洋楽を聴くことで、単語単体の発音ではなく英文としての発音を聞くことができ、英会話で外国人の話を聞く際にも役立ちます

初めから全てを理解することは難しいので、歌詞を見ながらどのような発音をしているのかを理解すると良いでしょう。

上達に必要な環境を整えてオンライン英会話を受講しよう

  • 自身に合ったオンライン英会話を受講する
  • オンライン英会話の受講を習慣化する
  • 外国人の友達を作る
  • パソコンやスマホの言語を英語にする
  • 洋楽を聴く

今回は、オンライン英会話をより効果的にするために、上述5つのポイントを紹介しました。

オンライン英会話を活用して英語を上達させるためには、身の回りの環境を整えることが重要ですので、ぜひこの記事を参考に環境を整えてみてください。

また、オンライン英会話を受講する際には、コミュニケーションの取り方も大切です。

こちらの記事では、コミュニケーションの基礎について紹介していますので、併せて参考にしてみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話で上達するコミュニケーションの基礎とは