COLUMNコラム

2021年01月25日

オンライン英会話に挑戦!自分に合う講師を選ぶための3つの方法

オンライン英会話では、相性の良い講師をいかに選ぶかが大事になってきます。

というのも、オンライン英会話では自分で好きなように講師を選べるため、合う方を自分で見極めて選ぶ必要があります。

たくさんの講師の中から好きなように選べるので、きっと相性の良い講師も見つけられるはずです。

ただし、どんな方が自分と合うのかは実際にオンライン英会話でレッスンを受けてみないとわかりません。

事前に、あなたに合う講師を見つけるポイントや選ぶ方法について押さえておくことが重要です。

オンライン英会話を続けるコツは“自分に合った講師を選ぶ”こと


オンライン英会話の上達において大事になってくるのは継続することです!

オンライン英会話を続けるためには、講師との相性が気になりますよね。

講師はオンライン英会話のプロですが、お互い人間なので合う方もいれば合わない方もいます。

馬が合わないと感じる場合はレッスンが疎かになり、オンライン英会話をやめてしまうという方がいるのも事実です。

そうなってしまってはオンライン英会話を続けた努力も無駄になってしまうので、しっかり自分に合う方を選ぶことが大事です。

オンライン英会話の講師選びでよくある失敗例

オンライン英会話で講師を選ぶときは、何を基準にして選ぶのがいいのでしょうか。

基準は人によって変わりますが、ちゃんと理解していないと間違った講師選びの方法をしてしまいます。

そうならないように失敗例をご紹介します。

そのときに空いている講師を選ぶ

オンライン英会話のメリットの一つは、いつでも好きなタイミングでレッスンを受けられることです。

しかし、人気の講師は早い段階で予約が埋まることが多いので、急遽レッスンを受けるというときには選べない場合もあります。

しっかりと講師を選んでオンライン英会話を受けたいときは、余裕を持って予約をするか、できるだけ早めに選ぶことをおすすめします。

忙しい方の場合だと当日にならないと予定がわからないということもあるでしょう。

そんなときは朝の段階で予約が埋まっているかどうか確認してみてください。

当日であっても早めに予定を立てて選ぶことが、オンライン英会話では大事になってきます!

プロフィール写真で選ぶ

オンライン英会話でどのレッスンを受けようか選ぶ際に、プロフィール写真から相手の性格を想像して選ぶこともあるでしょう。

人を見た目で選んでしまうのはオンライン英会話に限ったことではありませんが、中身は外見だけではわからないものです。

イメージだけが先行してしまうと、思っていたのと違ったということになる場合もあります。

そうならないためにもオンライン英会話では写真だけでなく、プロフィールの自己紹介なども確認しながら雰囲気を確かめてみましょう!

講師を選ぶ方法1.できるだけキャリアが長い人を選ぶ

ここからはオンライン英会話で自分に合う講師を選ぶポイントをご紹介していきます。

ご紹介する3つのポイントを意識しながらオンライン英会話のレッスンの予約をしてみてください。

そのときに空いている講師を選ぶ

オンライン英会話初心者の場合は、キャリアが長い人のレッスンを受けた方が安心です。

キャリアが長い人であれば自分なりの教え方や対応の仕方が確立されているため、オンライン英会話初心者にも分かりやすく決まった流れに沿ったレッスンの方を受けることができます。

オンライン英会話に慣れてくればキャリアにこだわらなくても良いですが、まずは経歴の長いベテランを選ぶことをおすすめします。

また一方的に話を聞くスタイルではなく、自分の話に耳を傾けてくれ、丁寧に教えてくれるかもポイントとなるので、その点も意識しておきましょう。

講師を選ぶ方法2.近い価値観や年代で選ぶ

オンライン英会話では様々な年代の講師が在籍しています。

価値観が似ているともっと喋りたいという意識が芽生え、英語も出てきやすくなり楽しく学ぶことが可能です。

また、もう一つのポイントとして、オンライン英会話では年齢が近い方のレッスンから受けてみてください。

年齢が離れていると感覚が違う場合も少なくありませんが、同世代の場合だと話も合いやすく盛り上がりやすいので、楽しくレッスンを受けられるでしょう。

講師を選ぶ方法3.日本語が話せない講師を選ぶ

オンライン英会話初心者であれば、不安な気持ちがあり同じ日本人のレッスンを受ける方が多くいます。

全く喋ることができない場合や慣れないときはそれでも良いですが、あえて日本語が話せない方を選ぶのも上達への道です!

オンライン英会話では、緊張してしまうような場面でもなんとか英語で話すことが訓練にも繋がります。

英語を積極的にアウトプットするためにも、オンライン英会話ではあえて日本語が話せないようなレッスン環境を選ぶのもポイントです。

実際にオンライン英会話でチェック!

ECCオンラインレッスンでは、指導力に加え人間性も高い講師が数多く在籍しています。

「ネイティブから習いたい」「バイリンガルの授業を受けたい」など、それぞれのご希望に沿った講師のレッスンを受けてもらうことも可能です。

講師の雰囲気やメッセージはプロフィールから確認できるので、まずはご紹介したポイントを参考に自分に合った方を探してみてください。

ECCの講師の詳細はこちら

オンライン英会話において重要な講師選び

オンライン英会話を楽しく充実した学びにするためには、講師選びは重要です。

オンライン英会話のレッスンでは、自分と相性の良い方は一人だけでなく、複数人見つけておくことをおすすめします。

そうすることで、オンライン英会話を受けたいときに埋まっていたということも避けられます。

すぐに最高の講師が見つかるとは限りませんが、ぜひ相性の良い講師を見つけてオンライン英会話を楽しく継続してください。

語学学習のコツはこちらの記事でご紹介していますのでこちらも参考にしてください。

語学学習にはオンライン英会話がおすすめ!話せるようなるための要点とは