COLUMNコラム

2021年05月24日

【初心者必見】オンライン英会話の効果を上げるための方法とは

どんどんグローバル化が進む中で、翻訳アプリも簡単に利用できる高性能のものがでてきました。

例えば海外旅行に行った際でも、スマートフォンのアプリがあれば外国人とのコミュニケーションも気軽にとれる便利な時代になってきましたが、会話は人と人とのやり取りです。

語学は外国の町や人をグッと身近な存在にしてくれるので忘れられない旅にするためにも、できれば翻訳アプリに頼らず自分自身の力でコミュニケーションをとってみたいですよね。

何か新しい事を始めたり趣味を見つけたりして、自分の為の時間を取ってリフレッシュできると、普段の生活の活力にもなります。

自分のスキルで英語のコミュニケーションをとってみたいと考えている方は、趣味として英語を学びご自身の時間を有意義に使ってみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、空いた時間を上手く活用しつつ趣味として楽しく気軽に英語を学ぶことができるオンライン英会話とその効果を高める方法についてご紹介します。

きちんと効果が出る!初心者でも安心して学べるオンライン英会話

「英語を習いに行きたいけど、仕事や家事に追われる日々でなかなか決まった曜日の決まった時間に外出するのが難しい」という方もいらっしゃいますよね。

オンライン英会話は自宅で手軽に始めることができる学習法だということはご存知ですか?

オンライン英会話は英語力を上げるためのおすすめの方法です。

初心者であっても上手に利用すれば十分な効果を得ることができますよ。

オンライン英会話は自分に合ったレベルから始めることが大切

オンライン英会話だと「英語がある程度話せないと難しいのではないか?」と不安に感じる方もいらっしゃると思います。

オンライン英会話は目的に合わせて学習レベル・講師を自由に選べるので英語初心者でも安心して始めることができる学習方法です。

ECCオンライン英会話では体験レッスン前に自分にあったレベルを診断できるテストもあるため、自分の英語力にあったレベルから無理なく学習を始めることができ、少しずつステップアップできるよう設計されています。

順を追ってテキストを進めることで、スムーズにレベルアップすることが可能ですよ。

英語初心者の方は自分のレベルを知りレッスン回数や講師を決めることで、効果的に英語を習得する近道となります。

下記のリンクから簡単にレベル診断できるので試してみてくださいね。

「5分でできる外国語力チェック」はこちら

オンライン英会話に大切なのは予習・復習

初心者の方がオンライン英会話の効果を上げるためには、講師との対面レッスンに力をいれるだけではなく、予習や復習をしっかり行う事が大切です。

特に英語初心者の方だと定期的にレッスンを受けるだけでは上手く英語力は身につきません。

予習・レッスン・復習を1セットと考えて学習している人とレッスンだけの人では上達のスピードは一目瞭然です。

予習の方法
  • オンライン英会話で学ぶ単語とフレーズを調べておく
  • 話したいことを事前に決めておく

オンライン英会話で学ぶ単語やフレーズを事前に理解しておくことでしっかり頭に入ってきますし、話したいことを事前に決めておけば言いたいことがスッと出てくるので空白の時間が少なく短い時間でもたくさん会話をすることができます。

復習の方法
  • その日のうちに復習する
  • 発話して何度も繰り返しを行う

レッスン後できるだけ早く復習することで記憶に定着させることができ、使える英語となります。

また、発話することで自分の耳にも入ってくるのでスピーキングとリスニングと両方の力を上げる効果も期待できます。

オンライン英会話だと通学型のスクールと違って自宅でできるので発話での復習もすぐに取り組めるのもポイントの1つです。

初心者の方はしっかりと予習・レッスン・復習を1セットとして学習し効果的にオンライン英会話で力をつけていきましょう。

オンライン英会話で意識すべきこと

「継続は力なり」の言葉通り、初心者の方はオンライン英会話を継続的にレッスンすることで英語力が身についていきます。

早く英語を習得したいからと詰め込んでレッスンするよりも自分の隙間時間を上手く利用して継続してレッスンをしていくように意識して英語学習を進めてください。

時間と気持ちにゆとりがなければ集中してレッスンを受けることができません。

初心者の方は、無理のない範囲で楽しくレッスンしモチベーションを上げることでオンライン英会話の効果が期待できますよ。

自分のペースでしっかり確実に英語の力をつけていきましょう。

ECCのオンライン英会話では昼間の時間を利用したお得なデイタイムプランもあります。

無料体験も実施していますのでご興味のある方はぜひお試しくださいください。

ECCのオンラインレッスンの詳細はこちら

初心者だからこそオンライン英会話で力をつけよう

いかがでしたか?

通学型の英会話スクールとはまた違ったメリットがオンライン英会話にはあります。

上手に使えば効率よく勉強できるのがオンライン英会話なので、趣味の一つとして楽しみながら効果を上げるためにも継続的に取り組んでみてください。

英語を話せるようになって自分の世界を広げていきましょう。

オンライン英会話で英語を話せる方法を5つ紹介している記事もあるので参考にしてくださいね。

オンライン英会話で英語を話せるようになるための5つの方法