COLUMNコラム

2021年05月10日

オンライン英会話で上達するコミュニケーションの基礎とは

最近ではグローバル化がどんどん進み海外の方との交流も気軽に楽しめる世の中になってきました。

翻訳アプリの機能も高性能になってきたので英語が喋れなくても旅行を楽しむことはできますし、海外の方と交流することもできます。

しかし、せっかく交流するのならアプリだけに頼らず自分でしっかりとコミュニケーションをとりたいですよね。

自宅で勉強できるオンライン英会話では、話す能力や聞く能力が鍛えられ上達します。

そこで今回は会話が楽しくなるようなオンライン英会話でのコミュニケーション方法についてまとめました。

オンライン英会話で基礎を学びコミュニケーションを上達させよう

オンライン英会話なら英会話のスキルだけでなくコミュニケーションに大事なポイントも覚えることが可能ですよ。

これからご紹介する点をぜひ参考にしてみてくださいね。

楽しくコミュニケーションをとるには気持ちが大切

楽しくコミュニケーションをとるのに大切なのは英語のスキルがあるかどうかだけではなく、あなたとコミュニケーションがとりたいですという気持ちが大切です。

英語のスキルがあるとある程度スムーズに会話をすることができますが、それだけではコミュニケーションがとれているとはいえません。

まずは相手に対して伝えたい、相手の言っていることを理解したいという気持ちを持って会話することを意識していきましょう。

そうすることで自然とお互いの距離が縮まり楽しく会話をする秘訣となります。

オンライン英会話では相手にしっかりと想いを伝えられる

手軽にはじめることのできるオンライン英会話では英語のスキルを身につけることはもちろん、一対一でのレッスンなので恥ずかしがらずに積極的に話すことができます。

また、オンライン英会話は自宅でリラックスした状態でレッスンできるので集中して会話をすることができ、相手にしっかりと気持ちを伝えられるのもポイントです。

単語や文法だけを勉強するよりも、オンライン英会話で実際に声に出して会話をしていくことで外で英語を使う場面になっても自信をもって英語で会話をすることができるようになりますよ。

アイコンタクトを大切にする

伝えようとする気持ちはアイコンタクトに現れます。

普段外国の方と会う機会がある方は経験済みだと思いますが、外国の方は挨拶をするにしてもしっかり目を見て伝えてくれていることにお気づきでしょうか?

外国では話し手の顔・目を見て話すのは基本の礼儀なので、頭の中で英語の文章を作るのに精一杯になりすぎて斜めを向いたり下を向いたりしていると「この人は私と話す気がないのかもしれない」とマイナスの印象を与えてしまいます。

普段から話し手の目を見て話したり聞くことを心がけて会話をし、アイコンタクトをとることを習慣づけていきましょう。

自分のリズムを掴んでリラックスした状態で会話する

日本語で会話するときもそうですが、楽しく話すにはリズムやテンポも大切ですよね。

特に不慣れな英語だと話すリズムに気をつけるだけで自分の話す英語が格段によくなり、話し手も聞き手もリラックスして会話に集中することができます。

話していることを相手に理解してもらうために、まずはゆっくり落ち着いて話すことを練習していきましょう。

緊張すると早口になることもありますが、早口で話してしまったり滑舌が悪くなってしまったりすると何を言ってるかわからなくなり、相手に伝わりにくい状態になります。

話す前から相手の反応を気にするよりも明瞭に話すことができるように注意して話していきましょう。

自分のリズムを掴むには講師選びや継続レッスンが大切

オンライン英会話では、たくさんの講師の中から自分に合った講師を見つけることもできますし、オンライン英会話なら自宅で継続してレッスンすることが可能です。

そのため、レッスンを重ねるごとに自分が話しやすいスピードやテンポで話せるようになっていくので、自分にあったリズムを見つけることができます。

オンライン英会話でたくさんレッスンをして自分の話しやすいリズムを掴むことで、実際に英語を使う場面でもリラックスした状態で会話に集中することができるようになりますよ。

自分から話す機会をつくる

海外旅行に行かなくても、外国の方と交流をすることはできます。

グローバル化が進む中、実際に日本で住んだり観光に訪れる外国の方も多くなってきました。

休日遊びに行ったときなど近くに同じように遊びに来ている外国の方を見かけたら恥ずかしがらずに積極的に挨拶をして自分から英語で話す機会を作っていきましょう。

自分から機会を作り外国の方と英語で話すことで実践力がついていきますよ。

気持ちの伝え方やアイコンタクト、リズムをオンライン英会話で習得したらぜひ試してみてください。

基礎が大切!オンライン英会話でコミュニケーションは上達する

オンライン英会話で話す力や聞く力を上達させるだけではコミュニケーションが成り立つとは限りません。

リズムやテンポなどのテクニックも円滑なコミュニケーションには必要なので、ぜひ取り入れてみてください。

自分に合う講師を選ぶ方法をまとめた記事もありますので、こちらも参考にしながらオンライン英会話でのレッスンを有意義なものにしてくださいね。

オンライン英会話に挑戦!自分に合う講師を選ぶための3つの方法