COLUMNコラム

2021年02月15日

子供のうちからオンライン英会話を!いつからはじめるのが効果的?

オンライン英会話をはじめるなら「子供のうちにできるだけ早い方がいい」といいますが、実際はいつからはじめるのがいいのでしょうか?

英語は子供たちの将来の投資にもなるようなスキルです。

受講しやすいオンライン英会話で子供の早期教育に興味があるという方は、具体的にいつからはじめようか悩んでいる方も多いと思います。

ここでは、オンライン英会話を子供のうちにはじめると、「どんなメリットがあるのか」「どうすればより効果的になるのか」をご紹介します。

子供のうちにはじめると効果的なオンライン英会話

オンライン英会話をなぜ子供のうちからはじめる方がいいのかを一言で表すと、吸収力の差です。

成長してからよりも、子供のうちの方が何倍も吸収する力が強いです。

また、聴力も幼少期から急激に発達し10歳ごろには成長が止まると言われています。

リスニングの力とそれを再現する発音の力は、大人より子供の方が能力が高いため、ネイティブ顔負けの発音を身につけるなら子供のうちから習いはじめるのが効果的です。

オンライン英会話をはじめるのが早ければ早い方がいいと言われる理由は、このようなメリットがあるからです。

子供ならではの学びの姿勢

成長に伴いいつの間にか、オンライン英会話で英語を話すことが何だか気恥ずかしかったり、間違えたらどうしようと不安で怖気づいたりすることがあります。

子供の場合、物怖じせずにオンライン英会話の講師と話せるので効果的なアウトプットの練習になります。

オンライン英会話では子供の対応に慣れた講師もいるので、いつからと決めずにはじめる気になったときに体験を申し込んで様子を見てみるのもいいでしょう。

子供の場合はゆっくり慣らす

子供がオンライン英会話をはじめるときは、はじめから詰め込み過ぎずに徐々に慣らしていくことを意識してみてください。

最初のうちからハイペースで進めると、飽きてしまったり、嫌になってしまったりします。

子供自身が楽しくモチベーションを維持できれば、そのうちオンライン英会話を受けることが習慣になってくるでしょう!

オンライン英会話で子供にアウトプットの練習を

オンライン英会話は家にいながら時間を上手に使ってレッスンを受けられます。

英語の絵本やCDなどの教材だけではアウトプットがうまくできないですが、その点オンライン英会話はアウトプットの練習になります。

インプットだけでなく、きちんとアウトプットを繰り返すことができていれば子供の成長を感じることができるでしょう。

子供自身も成長を感じられていれば、楽しくなりモチベーションの維持にも繋がります。

英語教材を併用しながら、アウトプットの場としてオンライン英会話を活用してみましょう!

オンライン英会話を子供がはじめる上で気をつけること

大人と違い、子供ならではの気をつけるポイントがあります。

このポイントに注意することが、オンライン英会話を続けることにも繋がるので気をつけてみてください。

子供は飽きやすい”部分がある

子供が学びたいときは大人もびっくりするような集中力と吸収力がある反面、飽きてしまいやすい部分があります。

子供の興味が薄れた状態でオンライン英会話を続けさせていると、嫌な気持ちが強くなり、最終的に続きません。

いつも同じモチベーションというわけでもなく、波があることも理解しておきましょう。

大事なのは集中させるテクニック

オンライン英会話を楽しく続けられる方法をご紹介します。

子供のうちは集中できる時間が短いので、25分程度のレッスンであっても椅子に座っていることさえ難しいです。

そんな中でテキストだけを進める方法では飽きてしまいます。

講師の方は子供に慣れており、子供に合わせた授業をしてくれますが、それに頼りっきりにならずに少し工夫してあげるだけで、子供にとっても集中しやすいレッスンになります。

簡単にできることとしては、子供が興味のある話題を選ぶことです。

好きなキャラクターやおもちゃでもいいですし、その日の楽しかった出来事でも構いません。

本人が夢中になって話せるテーマに導いてあげるとうれしそうに積極的に話します。

レッスンを受けた日にはカレンダーにシールを貼ったり、ハンコを押したりしながら達成感を目視できる仕組みは、モチベーション維持にもなっておすすめです!

オンライン英会話は子供に合ったコースを選ぶ

ECCオンラインレッスンは未就学児でも受けられるオンライン英会話のコースがあります。

ZOOMを使ったグループレッスンで、子供たちは楽しみながら英語を学ぶことができ、 家にいながらあいさつや会話の練習をして英語を身につけられるのが特徴です。

その他にはアクティビティレッスンとして歌やゲームを通して、子供の英語への興味を引き出せる工夫もしています。

オンライン英会話はいつからでも受講できますが、満5歳から受けることができるコースもご用意していますのでぜひ参考にしてください。

ECCオンラインレッスン:幼児プラン

子供のうちからオンライン英会話をはじめると定着しやすい!

子供のうちに早くからオンライン英会話をはじめると様々なメリットがあり語学習得に対しても効果的です。

継続するためにはご家族の協力が必要になりますが、未来への投資として子供が将来得るものは大きいでしょう!

毎日少しずつ英語に触れているだけでも、継続することで大きな成長に繋がります。

オンライン英会話をはじめるときは、効果的に活用してみてください!

子供がオンライン英会話を継続させるために必要な環境づくりについてはこちらでご紹介していますので参考にしてください。

オンライン英会話が楽しい!子供が興味を持つための環境づくりとは