MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

語学学習に夢中に 子供がオンライン英会話に興味を持つための環境作りとは

公開:2020年11月30日

更新:2022年08月29日

オンライン英会話が楽しい!子供が興味を持つための環境づくりとは

「語学学習は早いほうが良い!」と子供が小さいうちからオンライン英会話を取り入れる方はたくさんいます。

しかし、子供自身がオンライン英会話に興味を持たなければ、順調に進まないことが多いでしょう。

オンライン英会話で子供に楽しく学んでもらうために、まずはオンライン英会話に興味を持たせる環境整備が大事です。

ここでは、子供がオンライン英会話に興味を持てるような環境の整え方をご紹介します!

オンライン英会話で大事なことは“子供が楽しいと感じること

オンライン英会話で大事なことは“子供が楽しいと感じること

大人からするとオンライン英会話を学べば、その後の人生でも役立つため、子供に積極的に学んで欲しいところです。

しかし、子供からすると英語を身に付けるメリットがイメージできないと、オンライン英会話に積極的になれない場合が多くあります。

かといって子供にオンライン英会話のメリットとは何かを懇々と説明するのは、あまり効果的ではありません。

オンライン英会話をやっていて楽しいと子供が感じれば、自ら学ぶ姿勢になります。

そういった環境づくりができているかどうかで、英語の身につき方は変わってくるでしょう。

子供にとっては楽しいということが一番のメリットなので、楽しいと感じられる環境づくりをしていくことが重要です!

「オンライン英会話が楽しい」と子供が感じる4つの環境づくり

子供がオンライン英会話は楽しいと感じるために、英語に対して興味を持つことが近道です。

子供によって興味を持つためのポイントは変わってきます。

これを押さえておけば、子供が自分でオンライン英会話をやりたいと言うかもしれませんし、オンライン英会話の学習の効率も上がるでしょう。

それでは子供の興味を引き出す方法をご紹介いたします!

1.英語の絵本を読んであげる

英語の絵本を読んであげる

子供がよく手にする絵本を英語に変えてあげることは、楽しい環境づくりの一つです。

絵本であれば親しみやすさもあり、感受性を育てることにも繋がるでしょう。

お父さんやお母さんが絵本を読んであげれば、それだけでスキンシップになり、同時に英語の世界に心地よく触れていくことができます。

絵を見てもある程度の物語をイメージできるので、「この英語はこんな意味なのかな?」というように子供が想像することができます。

絵本を通して英語に触れることは、英語への興味を持たせる第一歩です。

このようなCD付きの絵本を活用してみてもいいですね!

このCD付きの絵本は、幼児から高学年まで幅広い年代が楽しめるストーリーを取り揃えています。

家族みんなで見られるように大きめのサイズの絵本です。

また、絵本に限らず、玩具やYouTubeなども同じ理由で子供がよく手にするのであれば同様の効果が期待できますよ。

2.英語で挨拶をする

英語で挨拶をする

絵本で英語の世界に触れたなら、次は家族の挨拶を英語にしてみてはいかがでしょうか?

「good morning(おはよう)」「good night(おやすみ)」「thank you(ありがとう)」などは子供でも覚えやすいフレーズです。

英語を挨拶で日常的に使っていれば、それだけ英語に対して抵抗がなくなります。

挨拶に慣れたら、絵本に出てきた短めのフレーズなど使って会話していくことはさらに効果的です。

絵本から覚えた英語を使って会話できるのは、子供にとっても楽しいでしょう!

少しずつでいいので、英語の量や難易度を上げてみてくださいね。

すると自然に英語が身に付き、オンライン英会話への興味が湧くでしょう。

3.英語の歌を一緒に歌う

英語の歌を一緒に歌う

子供は好きなフレーズやリズムがあると何度も口ずさみます。

お父さんやお母さんと一緒に歌うのは子供にとって楽しいことです。

わざわざ歌う時間を作らずとも、幼稚園や保育園などの子供を乗せて車で移動しているときやお風呂に入っているときなどに一緒に歌えば、それだけで楽しい時間に変わります。

子供が歌うことで、英語に慣れながら自然と学べる環境づくりができるでしょう。

英語ソングのCDの中から子供が気に入るものを探してみてください!

この英語ソングのCDは、色々な国で歌われている民謡・童謡を厳選したオリジナルソング集です。

日本語と英語の2か国語の歌詞が付いているため、意味も理解でき、親しみやすくなります。

4.英語のゲームを使って遊ぶ

英語のゲームを使って遊ぶ

子供はゲームで遊ぶのが大好きです。

複数人で遊べるゲームなら家族全員でやってみるといいでしょう。

特にアナログゲームであれば幅広い年齢層で遊べるものが多くあるのでおすすめです。

五感を使って英語と触れ合うことで、より英語に対して興味を抱くようになります。

おすすめのゲームはWHACK A WAKA 百人イングリッシュです。

世界初の英語版百人一首かるたで、日本の伝統的遊びと英語の両方を学べます。

楽しいレッスンで子供が学べるオンライン英会話

楽しいレッスンで子供が学べるオンライン英会話

ご紹介したような方法で子供が英語を使う環境づくりをするのは大事なことです。

次の段階は楽しいレッスンで英語を学べるオンライン英会話をおすすめします。

ECCオンラインレッスンではプロの講師が、子供専用の英語教材を使ってレッスンします!

オンライン英会話では、正しい発音とともに、英語力を上達させます。

英語が得意になれば、さらに英語に興味を持つでしょう。

満5歳からはじめられるプランもご用意しているので、オンライン英会話を活用してみてください。

子供が興味を持っていればオンライン英会話は楽しいものに

子供が楽しいオンライン英会話ができるかどうかは、本人が興味を持っているかどうかに大きく左右されます。

興味を持てるように楽しい環境を整えていくと、自然にオンライン英会話をはじめられたり、オンライン英会話で積極的に上達したりするでしょう。

まずは英語に触れる機会を増やして、子供が興味を持って楽しいと感じる環境づくりをし、その後にオンライン英会話へ発展するなどして進めていきましょう。