COLUMNコラム

2021年07月05日

高校生必見!大学入試に必要な「話す力」はオンライン英会話で学ぶ!

近年、大学共通入学テストでの評価項目に「話す力」が追加されたことで、英会話を習いたいという高校生の方も増えてきました。

高等学校では、2022年度から新学習指導要領が実施されるため、今までよりも英語の学習が前倒しになり、高校生の間に学ぶ内容もより深いものになります。

それに伴い、必要とされる英語力はますます高くなっていくでしょう。

ですが、学校の授業だけでは大学入試に必要とされるレベルの英語力を身に付けることは難しいです。

自学、学習塾、英会話スクール、オンライン英会話など、学校外で英語を学ぶ方法はいくつかありますが、今回はその中でも高校生の方が「話す力」を向上させるためにおすすめなオンライン英会話について紹介していきます。

「話す力」の向上にオンライン英会話がおすすめな理由

高校生の方であればほとんどの人が意識したことのある大学入試。

その大学入試に必要とされている英語の力は、「書く力」「読む力」「聞く力」そして近年新たに追加された「話す力」です。

「書く力」「読む力」は、学校や学習塾で伸ばしているという高校生も少なくないと思いますが、「聞く力」「話す力」は、普段の授業ではなかなか伸ばすことができません。

特に「話す力」は「自学でどうにかしようにも、どうすることもできない」と感じている高校生の方が多いのではないでしょうか。

「話す力」を伸ばすには英会話が最適

「TOEICでは高得点を取ることができるけど、英語で会話することができず困っている」という大人も多く存在します。

「書く力」と「読む力」だけでは、実践的に使える英語力を身に付けることは難しいのです。

しかし、グローバル化が進んでいくこれからの世の中では、「書く力」と「読む力」よりも「聞く力」と「話す力」の重要性がより高くなっていきます。

では、どうすれば英語の「聞く力」と「話す力」を伸ばすことができるのでしょうか。

「聞く力」と「話す力」を伸ばすために最適な方法は、英語での会話を増やすことです。

「英語を話す」ことは、覚えてインプットした英単語や英文法をアウトプットするということであり、その際には発音やアクセント、イントネーションも意識できるため、「話す力」はもちろんのこと、総合的な英語力を身に付けることができます。

ネイティブな英語を聞くことで、実践的な英語力を身につけることも可能です。

オンライン英会話では時間と場所の制約がない

オンライン英会話は、タブレットやスマートフォンなどがあればどこでも行うことができるので、時間と場所の制約がありません

家でも簡単に受講することができ、学習塾や英会話スクールのように、その場所まで通う必要がないため、時間を節約することが可能です。

もちろん親御様が送迎する必要もありません。

また、高校生が受験前に一番気を付けなければいけないのは、病気やケガ等で体調を崩すことです。

オンライン英会話であれば、家から出る必要がなく、人との接触を避けることができるため、そのリスクも最小限に抑えることができます。

オンライン英会話は比較的安価

自学だと安価に英語を学習できますが、大学入試に必要な「書く力」「読む力」「聞く力」「話す力」を全て身に付けるのは難しいです。

そこで「大学入試のために英会話を習いたいんだけど、費用は抑えたい」そのように考えている高校生も多いでしょう。

高校生ご本人が英会話の受講を親御様に交渉する際、スムーズに交渉を運ぶためにも費用が安価であることは重要です。

しかし、学習塾や英会話スクールでは月々数万円という単位での費用がかかります。

そのため「学習塾や英会話スクールではどうしても費用が高くなってしまい、通わせてもらえなかった」というようなこともよくあります。

そこでおすすめしたいのが、受講料が安く質も高いオンライン英会話です。

オンライン英会話であれば、月々数千円から受講できるようなプランもあり、比較的安価に受講することができます。

高校生必見!大学入試に必要な「話す力」はオンライン英会話で学ぶ!

ECCオンラインレッスンでは、受講料は月々990円からご自身の受講希望回数によって選ぶことができます。

また、入学金・諸経費がすべて0円なので、受講料金だけでレッスンを始められるのもポイントです。

「ECCオンラインレッスン 受講料・プランについて」はこちら

ECCオンラインレッスンでは大学入試に導入される英検®やTOEIC®の対策もできる

「どうすれば大学受験で周りと差をつけることができるだろう」と悩んでいる高校生の方に朗報です。

2022年度から、大学受験では英検®やTOEIC®のスコアが加味されるようになります。(既に導入済みの学校もあります。)

ECCオンラインレッスンでは英検®やTOEIC®の対策もできるので、高校生の方は周囲と差をつけることができます。

また、実践的な英語力を身に付けることができるため、大学に入学してからの海外留学や、大学卒業後にビジネスの現場で英語を使うことも可能です。

「ECCオンラインレッスン 中高生英会話」はこちら

高校生には「話す力」を育てるオンライン英会話を

近年、大学共通入学テストでの評価項目に「話す力」が追加されました。

2022年度の学習指導要領が実施されれば、高校生の方に必要とされる英語のレベルはますます増加していき、学校の学習だけでは追いつけなくなる可能性が高くなります。

自学、学習塾、英会話スクール、オンライン英会話など、学校外で英語を学ぶ方法はいくつかありますが、その中でもオンライン英会話は、高校生の方が「話す力」を伸ばすのに最適な方法です。

高校生の方は、大学入試でよい成績をとるためにオンライン英会話で「話す力」を身に付けてみてはいかがでしょうか。

高校生がオンライン英会話で効果を出すための方法については以下の記事でもご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

【初心者必見】オンライン英会話の効果を上げるための方法とは