MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

-子供向けオンライン英会話- トップアスリートになるには語学力がポイントに?

公開:2020年12月07日

更新:2022年08月29日

【子供向けオンライン英会話】トップアスリートになるには語学力が必要!

日本においても、サッカーや野球、ゴルフ、水泳、フィギュアスケートなど一流のアスリートを目指す場合、海外との接点は必要不可欠です。

子供にトップアスリートを目指して欲しいという方は、オンライン英会話で早いうちから語学力を伸ばす環境を整えてあげることをおすすめします。

子供がオンライン英会話で語学を学ぶこととスポーツは一見関係ないように思えますが、トップアスリートの域になると色々な場面で関係してきます。

ここでは、オンライン英会話で語学力を伸ばすことが、なぜトップアスリートを目指すのに必要なのかまとめてみました!

子供の語学力を上げるオンライン英会話とアスリートの関係性

オンライン英会話×アスリート

語学を鍛えるオンライン英会話と、世界で活躍するアスリートがなぜ結びつくのでしょうか?

一流を目指すのであれば、どちらも子供のうちからはじめるのが適しています。

アスリートとしてスポーツを突き詰めていけば、どこかで海外経験を積む場面が出てくるでしょう。

そんなときにチャンスを掴む、または逃さないために語学力が必要になり、そのためにはオンライン英会話で話せる力を身につけておくのがいいのです。

英語を話せるかどうかはチームメイトやコーチとの意思疎通、トレーニングの質にも関わってきます。

通訳がいればコミュニケーションは取れますが、毎回通していては手間が掛かり、効率的な練習ができないでしょう。

ネイティブのような英語でなくとも、自分で意思疎通ができればチームメイトやファンからの支持も大きく得られるはずです!

トップアスリートを目指すなら、子供のうちからオンライン英会話で語学力を磨いていきたいですね。

トップアスリートが語学力で困るのはなぜ

?

ヨーロッパ諸国ではサッカー、アメリカでは野球やバスケットボールのように盛んなスポーツがあります。

子供がトップアスリートを目指すなら、現地でワンランク上の世界を知りたいですよね。

そのためには英語圏で生活することになり、当然語学力が必要になってきます!

アスリートの世界で、語学力がないとどのような場面でデメリットになるか知っておくのが大切です。

下記に具体例をご紹介しましょう。

練習の質の低下

英語圏のチームでプレーするとなると当然コーチやチームメイトも英語で話します。

彼らからの的確なアドバイスがあっても理解して吸収できなければ意味がありません。

そのためにも子供のうちにオンライン英会話で学び、意思疎通が取れる英語力を身に着けておきましょう。

また、チームプレーがあるスポーツでは、プレー時のコミュニケーションにも支障が出る可能性があるため、語学力を鍛えることが大切です。

日常生活への影響

子供であっても大人であっても慣れない土地での生活は精神的に負荷が掛かります。

語学力が低いと練習以外の普段の生活でも困る場面多くなるでしょう。

それが続くとメンタルにも影響が出てしまい、練習にも悪影響が出てしまいます。

子供のうちからオンライン英会話で身に付けておけば、英語圏でも楽しい日常を過ごし、異なる文化圏の生活を成長にすることができるでしょう!

本来の力が発揮できない

大事な勝負どころではアスリートは全力を出し切りたいものです。

そこで結果を出すことが大事ですが、英語の低い語学力が足かせとなる場合があります。

ただでさえ緊張する場面ですが、言葉の壁やコミュニケーションの不安から思うように集中できず、アスリートとして全力を出し切れないことがあります。

大事な場面での不安要素を排除するためにも、子供のうちからオンライン英会話を通じて英語に慣れることは意味があります!

学業についていけない

将来、トップアスリートになるため高校生や大学生の内から海外の学校への留学も考えられます。

そのようなときに、スポーツの力は充分に足りていても、英語が分からず学業についていけない可能性もあります。

実際に、スポーツ留学の不安点の上位に、金銭面や治安と並び語学力があります。

将来の可能性を広げるためにもオンライン英会話で語学力を鍛えましょう。

オンライン英会話で子供のうちから語学力を上げるためには

オンライン英会話をはじめるとしても、子供と大人ではサポートの仕方が変わってきます。

ECCオンラインレッスンでは子供のうちから語学力を身につけさせたい方にぴったりの「こども英会話」というプランがあります。

幼少期は知識を吸収しやすいため、小さいころから英語に触れていると、すぐに話せるようになりますよ。

しかし、ただオンライン英会話を始めるだけでは意味がありません。

子供が自ら学ぶために、オンライン英会話を楽しいと感じる必要があります。

そこで、ECCオンラインレッスンならではの3つの楽しさをご紹介します。

楽しさ1.イラストを使ったテキストを使用

ポイント1.遊びながら楽しく学べる

レッスンでは、イラストを使ったテキストを使用しており、楽しみながら学べます。

子供たちの身近な日常シーンを取り上げているので、感情移入しながらオンライン英会話を進めることが可能です。

また、子供のレベルごとに少しずつ表現を増やしていくので、遊び感覚で学べます。

遊びながらオンライン英会話ができることが学びの楽しさに繋がっています!

楽しさ2.ストレスフリーの安定したオンライン通信環境

ポイント2.安定した通信環境

オンライン英会話が通信遅延などに邪魔されると魅力が半減してしまいますよね。

レッスンはSkypeを使わない独自のシステムで、クリアな動画と音声で学べ、安定した通信環境でオンライン英会話を受講できます。

ストレスが少ない安定した環境でオンライン英会話を活用できるのが強みとなっています!

楽しさ3.プロによる超集中型プログラム

ポイント3.子供の集中力が保てる時間設定

子供の集中力は長くは持ちません。

担当する講師は子供のことが好きで、教えることについて熟知しています。

スキルを磨いたプロの講師が、子供を楽しませてレッスンに夢中に取り組めるようなトレーニングを施します!

アスリートに必要な語学力は子供のうちからオンライン英会話で

英語の語学力を身に付けておくことは、トップアスリートを目指す上でも必要です。

本場のスポーツを学ぶためには海外でアスリート生活を送ることになります。

子供のころからオンライン英会話で語学を身に付けているとストレスも少なく、アスリートとしての成功も近づくでしょう!

以下の記事では、子供の英会話を始める時期や手法について詳しくご紹介していますので、併せてご覧ください。

こどもの英会話はいつから始める?始める時期や手法についてご紹介