MENU

コラム

2022年06月27日

こどもの英会話はいつから始める?始める時期や手法についてご紹介

将来の為にこどもに英語力を身に着けさせたいけど、語学教育はいつから始めればいいか悩んでいる方も多いでしょう。

全国の公立小学校の5・6年生は、令和2年度より、英語を必修科目として勉強しています。

今回は、こどもの英会話を始める時期、そしておすすめする語学力向上の手法について紹介いたします。

こどもの英会話は何歳から?始める時期や手法についてご紹介

小学校に入学する以前から、音楽教室や幼児向け学習塾、スポーツ教室などに通うこどもはたくさんいます。

その中でも、英会話学習は、小学校から英語教育が必修となったことなどから、人気のある習い事の1つです

こどもがいるご家庭では、英語学習をいつ始めるべきか悩んでいる方も多いでしょう。

英語学習は、幼い頃から始めた方がいいという声もある反面、早すぎると良くないという噂もあります。

今回は、こどもの英会話を始める時期や、こどもの英語力を上げる方法について紹介していきます。

なぜ、こどもを英会話教室に通わせる親が増えているのか?

近年、こどもの語学力を向上させるため、こどもを英会話教室に通わせる親が増えてきています。

理由の1つとして、インターネットなどの普及により英語が身近になっているからだと考えられます。

海外旅行前にインターネットで現地の情報を調べたり、海外のショッピングサイトで買い物したり、SNSを通じて他言語の方とコミュニケーションを楽しんでいたりという方も多いでしょう。

英語を身に着けておくと、日頃の生活の幅を広げられます。

そして、言語使用人口が世界1位の英語力を身に着けることは、こどもの将来の活躍の幅を広げることに繋がります

こどもの将来を見据えて「小さい時期からこどもに英語を勉強させたい」と考えている親が増えているのです。

なぜ、こどもを英会話教室に通わせる親が増えているのか?

結論から述べると、こどもの英会話を始める時期は早い方が良く、10歳頃までが最適だと言われています。

なぜなら、10歳頃までのこどもの脳は、発達が活動的な時期だとされているからです。

10歳までの語学学習方法について簡単に説明していきます。

0~2歳の語学学習方法

0~1歳の乳幼児期は、周りの音を聞いて話す準備をする年齢と言われており、英語ならではの発音も正しく聞き取れる時期です。

そのため0~1歳前後から「英語の絵本を読み聞かせする」「CDで英語の歌を流す」などして、こどもの耳を英語に慣れさせるというのも良いでしょう。

2~4歳の語学学習方法

2~4歳は、日本語も少しずつですが話せるようになる時期。

そのため日本語学習と一緒に少しずつアウトプットする形の英語学習を取り入れることがおすすめです。

注意点としては、この時期のこどもは好き嫌いの感情が出始める時期なため、苦手で興味のないことをさせてしまうとストレスを溜めてしまいます。

こどもがストレスを感じず「楽しい」と思えるような英語学習をしましょう。

ECCオンラインレッスンのECCオンラインKidsは、満3歳児~6歳(小学校就学前)が対象の乳児プランがあります。

この乳児プランは、こどもたちが歌やゲームを通して「楽しい」を実感できるプランです。

ほめることが上手な幼児教育に特化した講師が、こどもたちの英語への興味を引き出します。

ECCオンラインKidsの乳児プランが気になる方は、下記のサイトより確認してみてください。

ECCオンラインレッスン|ECCオンラインKids

5歳以降の語学学習方法

5歳以降は、日本語能力がほぼ確立し始める時期です。

そのため、本格的に英語学習を取り組んでいけます。

本格的な英語学習に取り組んでいきますが、急に難しい英語を覚えさせようとすると逆効果です。

やはり、こどもが「楽しい」と感じ、積極的に学べる環境作り・学習方法の確立が大切です。

5歳以降の語学学習方法として、ECCオンラインレッスンのECCオンラインKidsに加え、小学1年生~6年生を対象とした小学生プランもおすすめです

この小学生プランは、「英語は楽しい」「英語が好き」と実感できる動きのあるアクティビティを揃えています。

このプランであれば、授業でも英語が始まる時期に、学校以外で将来につながる英語力を学べます。

ECCオンラインKids小学生プランが気になる方は、下記のサイトより確認してみてください。

ECCオンラインレッスン|ECCオンラインKids

こどもの英語力を上げる方法としてオンライン英会話がおすすめ!

こどもの英語力を上げる方法として、オンライン英会話はおすすめです。

こどもが英会話を学ぶ際、英会話教室でおこなわれる授業は「絵を見せながら英単語を覚える」「英語で歌を歌う」といった内容が多く、これらは遊びながら楽しく英語に親しむことを目的としています。

オンライン英会話であれば、これらの内容をワンツーマンで楽しく学べます。

また、オンライン英会話は家で受けられるため送り迎えの手間を省けます。

子供にとっても自分の家という慣れた場所で英語が勉強できるため、ストレスの少ない状態で学べるといったメリットもあります。

親子ともにメリットのあるオンライン英会話。

こどもの習い事で英会話をお考えの方は、ぜひオンライン英会話の受講を検討されてみてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスン

こどもの英会話は始める時期を意識して楽しく学ぼう!

こどもの英会話教室では、こどもに楽しく学んでもらうことが大切です。

ECCオンラインレッスンでは、こどもに向けたオンライン英会話体験レッスンをおこなっています。

またオンライン英会話で、こどものやる気を向上させる方法についても興味のある方は、下記の記事で詳しく説明しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。

オンライン英会話を楽しむ!子供のやる気を向上させる方法3選