COLUMNコラム

2021年06月28日

小学生の英語学習にオンライン英会話がおすすめの理由とは?

「子どもに英語を習わせたいけど、まだ小学生だし、どこで習えばよいかわからない」と思っている方も多いでしょう。

小学生の英語学習にはオンライン英会話がおすすめです。

今回の記事では、

  1. そもそも小学生に英語学習は必要なのか
  2. なぜオンライン英会話が小学生におすすめなのか

この2つの理由について解説していきます。

小学生に英語学習が必要な理由

近年、社会のグローバル化に伴い、ますます英語の需要は高まっています。

小学校での英語教育も義務化され、小学生のうちからある程度の英語力を身に付けなければならない時代になりました。

さらに、2021年度からは中学校で、2022年度からは高校で、新学習指導要領が実施されます。

新学習指導要領が実施されると、今まで中学一年生で習っていたレベルの内容は、小学生のうちに習得しているものとして学習が進められるため、中学・高校での英語の学習レベルがより高くなります。

今まで高校で教えられていた文法が中学校で教えられるようになり、高校では、自分の意見を話せるようになるためのスピーチやディベート、ディスカッションといった発信能力を高める活動を重視した授業に変化するのです。

このような学習レベルの向上によって、学校の授業では学習ペースについていけず、英語が苦手な子どもが増えてしまうことが懸念されているため、学校任せにするのではなく小学生のうちから主体的に英語学習を進めることが必要となります。

小学生にオンライン英会話がおすすめな理由

小学生のうちから英語学習が必要な理由は上述の通りですが、「なんで数ある学習方法の中でも小学生にオンライン英会話がおすすめなの?」と疑問に思う方も少なくないでしょう。

小学生にオンライン英会話がおすすめな理由は主に3つあります。

以下、その3つについて解説していきます。

1.楽しく学習を進められる

小学生への指導は、中学生や高校生に対して行う指導と同じというわけではありません。

小学生のうちは、英語をいかに覚えさせるかではなく、いかに楽しいと思えるかが大切なのです。

なぜなら、早い段階から英語を楽しいと思えるようになれば、年齢が上がるに連れて自然と成績は上がるからです。

しかし早くから英語を習い始めたことで、楽しさではなく難しさの方を強く感じてしまい、英語嫌いになってしまうということも大いに考えられます。

早くから英語を習い始めたのに嫌いになってしまっては元も子もありません。

英語嫌いになることを防止するため、また好きになってもらうためにも、ECCオンラインレッスンのオンライン英会話では、楽しく学習を進められるような工夫がたくさん施されています。

小学生でも無理なく続けることができるように工夫した、楽しさのポイントは以下3点です。

①アクティビティー形式

小学生が大好きなのは、動きのあるゲームやクイズ形式です。

多くのイラストや表現を効果的に使うことで、小学生のお子様でも楽しみながら英語力を身に付けることができるよう工夫されています。

②イラスト付きのテキスト

音声の確認は何度でも可能で、繰り返し「聞いて、まねて、話す」練習をすることできれいな発音が身に付き、自信につながります。

ABCから学べるので英語がはじめての小学生のお子様でも安心して学習を始められます。

➂プロの講師

こどものことが大好きで、笑顔いっぱいの担当講師は、こども英会話のプロフェッショナルです。

ECCオンラインレッスンのこども英会話を担当する講師は、こどもに楽しいと感じてもらい、レッスンに夢中で取り組んでもらえるように、専用のトレーニングで日々スキルを磨いています。

合計100時間という長い研修を終えたこども英会話のプロフェッショナルが担当するので、こどもに英語の楽しさを伝えたいと考える方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

「ECCオンラインレッスン 子供向けオンライン英会話」はこちら

2.気軽に実践レベルの英語力が身に付く

「TOEIC®では高得点が取れるけれども、英語で会話することはできない」といった人は少なくありません。

それだけ「話す力」と「聞く力」というものは習得が難しいのです。

大人になってから新しいことを習得しようと思っても、なかなか上手くいきません。

吸収速度が速い小学生という段階からオンライン英会話を始めることで、この「話す力」と「聞く力」を早く伸ばすことができます。

また、オンライン英会話は「時間」と「場所」の制約がありません

タブレットやスマートフォンでも受講できるので、小学生でも気軽に学習を進められます。

気軽に「話す力」と「聞く力」を伸ばせるオンライン英会話は、小学生にはおすすめの学習法です。

3.費用を抑えることができる

学習にかかる費用も、学習方法を検討する上で大事な要素です。

費用が高額になってしまうと、受講回数を減らしたり、講師のレベルを下げたりしなくてはいけません。

オンライン英会話は英会話教室や学習塾に比べて、費用が比較的安価です。

その分、受講回数を増やしたり、他のことにお金をかけたりすることができるようになります。

ECCオンラインレッスンでは、子供向けオンライン英会話を月額3,080円(税込)~受講が可能です。(2021年6月時点)

無料体験レッスンの受講もできますので、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

「ECCオンラインレッスン 子供向けオンライン英会話」はこちら

英語学習は小学生のうちからオンライン英会話で

今まで以上に、高い英語力が求められる時代。

小学生のうちに英語学習を始めることで、早くから実践レベルの英語力を身に付けることができます。

ポイントはいかに英語を楽しいと思えるようになるかです。

小学生のお子様がいらっしゃる方は、ぜひオンライン英会話で英語学習を進めてみてください。

小学生のお子様のオンライン英会話を効果的にするための方法については以下の記事でもご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

子供のオンライン英会話をもっと効果的にするための3つの考え方