COLUMNコラム

2021年04月30日

子供のオンライン英会話をもっと効果的にするための3つの考え方

教育指導要領が新しくなってから小学校の英語授業も変わり、子供の将来に対して焦りを感じる方もいると思います。

オンライン英会話は効果的な勉強法ですが、もっと効果を上げるためにどのようにオンライン英会話を活用していくといいかその考え方について3つ紹介します。

効果的に英会話を活用し子供にとって英語を身近なものに!

英会話ができると小中高の授業だけでなく将来的にひとつのスキルとして役に立ちます。

オンライン英会話を子供にとって効果的に活用するには、まずオンライン英会話で期待できる効果と気をつけておきたいポイントを知っておく必要があります。

オンライン英会話は子供にとって英語を身近に感じさせることができますので、オンライン英会話をより効果的に活用していきましょう。

考え方その1:オンライン英会話で聞く力をつける

「国語の授業もまだ始まっていない未就学児のうちから英語をはじめるのは早い?」

と思う方もいらっしゃると思いますが、英会話をする前提になるリスニング能力はとても大切な力です。

例えば、まだ文字が書けないような小さな子供でも会話をすることはできますし、お父さんやお母さんをはじめ自分に話しかけている人の言葉を聞く力はすでに備わっていますよね。

小さな頃から英語を聞かせていると英語を聞く耳ができるといわれています。

すなわちリスニング能力がつくということです。

学校での英語授業がはじまり英語の知識がついても聞く力がなければ会話することはむずかしいですが、子供のうちから英語を聞く力をつけていれば相手の言っている英語がスッと頭に入ってくるようになります。

オンライン英会話だと自宅でレッスンできるので、子供からするといつも過ごしている場所で、まるで家族とおしゃべりをしているような自然な形で英語を耳にすることができます。

考え方その2:オンライン英会話はレッスンを継続しやすい

学習塾だと送迎に時間をとられるし、雨や風が強いなど天候が悪い日に移動するのはおっくうに感じますよね?

オンライン英会話だと送迎にかかる時間や天候を気にすることもなく手軽に自宅でレッスンできます。

送迎に時間を割かなくて良い分、自宅でできるオンライン英会話は親も子供も時間を有効に使うことが可能です。

例えば、オンライン英会話だと自宅でできるので子供が小さいうちは側にいてレッスンを見守ることができますし、側で見ていなくても大丈夫になってきたら子供がオンライン英会話をしている間に親は家事をこなすこともできます。

オンライン英会話のように自宅でレッスンを受けられることは子供だけでなく親にとってもメリットがたくさんありますよね。

これからますますグローバル化が進む中で、オンライン英会話はとても有効的かつ便利な学習法です。

時間を有効に使うことで、レッスンを継続して利用しやすくなり子供の成長に合わせてスキルを磨き続けることができますよ。

考え方その3:楽しく学ぶのが1番

「子供に英語のスキルをつけるために勉強をさせる」のではなく、遊びの一環として英語を取り入れるのもひとつの考え方だと思います。

そのように考えることで親も子供も気楽に英語を受け入れることができると思いませんか?

「英語の勉強しなさい!」と「英語でお話ししようね!」ではずいぶん受け取る印象が違ってくると思います。

オンライン英会話なら子供のレベルに合った内容でレッスンできますし、子供の頃からはじめることで楽しくワクワクする気持ちの中でレッスンすることができます。

オンライン英会話を続けていると子供はプレッシャーや違和感なく楽しく英語に触れることができますよ。

楽しく学べると吸収も早く子供自身の向上心も出てきます。

オンライン英会話を上手く活用するためのポイント

オンライン英会話はたしかに子供にとってメリットがたくさんある学習方法ですが、その効果が半減してしまう例もあります。

それは子供がオンライン英会話を楽しめるような環境作りができているかどうかです。

オンライン英会話は自宅で手軽にできて便利ですが、自宅だと英会話教室などの雰囲気とは違い小さな子供にとってはテレビやおもちゃなどの誘惑があります。

小さな子供や幼児はまだ気持ちの切り替えが難しい場合もあるので、オンライン英会話でレッスンが始まる時間までにはおもちゃを片付けてテレビを消すという習慣をつけたり、オンライン英会話中はおもちゃが見えないようにしたりと工夫をする必要があります。

切り替えができないと効果的に学ぶことは難しいですよね。

オンライン英会話に子供が集中できるような環境やルールを工夫して作っていくことも必要とされてきます。

オンライン英会話が楽しい!子供が興味を持つための環境づくりとは 

子供にとってオンライン英会話は効果的な学び方

子供に将来どのようになってほしいか、そのためにどのような教育をとればいいかを考え、オンライン英会話をひとつの手段としながらレッスンを受けることはとてもおすすめです。

小さい頃からはじめると、子供も楽しみながら英語に触れられるのでプレッシャーも少なく楽しいお話をしている感覚でレッスンすることができますよ。

いつから子供にオンライン英会話をはじめれば効果的なのかこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

子供のうちからオンライン英会話を!いつからはじめるのが効果的?