COLUMNコラム

2021年03月29日

子供にネイティブな英語力を身につけたい!オンライン英会話のすすめ

グローバル化が進み、英語はより子供に求められるスキルになってきています。

英語を話せるということは、海外の方々とコミュニケーションを取るための大きな武器になりますが、これからの時代は進学のうえでも大事な要素の一つです。

グローバル化の影響で、英語を学ぶことの価値が大きくなっていますが、義務教育の学習方法もより実践的になったり、前倒しになったりしています。

学習方法としておすすめなのはオンライン英会話ですが、小さい頃から利用するメリットやネイティブのようなスキルを身につけるためのポイントをご紹介します!

英語は子供のうちからオンライン英会話で

昔と比べて日本国内においても、グローバル化の影響は年々大きくなっています。

様々な場面で影響を感じることができますが、義務教育の英語科目が前倒しになったり、幼稚園などでも英語を教えるところが増えてきたり、教育の現場も変わりつつあります。

全体を通して見えてくるのは、英語教育を早くから取り掛かろうという動きが活発になってきているということです。

そのため子供のうちから語学を学ぶならオンライン英会話がおすすめです。

子供を教室に送り迎えする手間がないので、オンライン英会話なら忙しい親御様でも時間を上手にやりくりしてレッスンを受けさせることができます!

そこで、子供のうちからオンライン英会話をしていると、どんなメリットがあるのか具体的に解説していきます。

ネイティブな英語力に繋がる

子供の場合、大人と比べてオンライン英会話で英語を吸収する能力が高いので、小さい頃から始めれば、それだけネイティブのようなスキルを身につけやすくなります。

子供のうちでもできるだけ早くからオンライン英会話を始める方が、語学習得には有利だと実証されています。

というのも、脳科学の世界では人間の脳は学習限界年齢といわれるものがあり、8歳から13歳のうちに脳の成長が止まってしまうというのです。

特に言語は脳の成長に大きく影響を受けやすいので、学習限界年齢を迎える前にオンライン英会話を始めておいた方が、それだけネイティブに近づけるということになります!

顕著に現れるのはリスニング

子供の方がオンライン英会話で英語を学ぶことに向いているのはなんとなくわかっていただけたと思いますが、大きく現れるのはリスニング能力です。

耳の発達は特に早い段階で決まってしまうので、オンライン英会話で聞き取りやネイティブな発音を鍛えたい場合は早期に始めることをおすすめします。

これは英語に限った能力ではなく、絶対音感などの聞き取り能力についても同様です。

子供の方が純粋に楽しめる

本来、語学の習得にはとてもたくさんの時間と労力が必要であり、第二言語であればなおさら時間と労力が必要です。

習得するためには、わざわざ勉強時間を確保して学習続けていく必要があるので、精神的にも負担が大きくなってしまいます。

ところが、子供のうちからオンライン英会話を始めることによって、この問題は解決することが可能です。

子供が小さければ小さいほど、勉強をするという概念がないので、純粋に楽しみながらオンライン英会話を始めることができます!

小さい子供であれば、言語を分けて考えず、自然にコミュニケーションを取ることができるので、ネイティブのような力が身につくのです。

子供にとってのオンライン英会話

ECCオンラインレッスンでは子供が楽しくレッスンを受けられるような工夫がされているので、オンライン英会話もゲームのような感覚で続けることができます。

子供特有の吸収力で発音や単語を自然に覚えることで、上手に正しい組み合わせを作り出します。

上手にできれば褒められることも多くなるので、子供にとっても「オンライン英会話は楽しい」となるのです。

小さい子どもであればあるほど、オンライン英会話のレッスンに抵抗を持たずにスムーズに始められることが多いです。

具体的にいつからがいいのかについては、こちらのコラムで取り上げていますのであわせて読んでみてください!

子供のうちからオンライン英会話を!いつからはじめるのが効果的?

オンライン英会話で英語を学ぶ子供にとって大事なこと


子供がオンライン英会話を学ぶ際に大事になってくるのは、子供にあったコースが用意されているかどうかです。

ECCオンラインレッスンでは、未就学児から受けられるコースを用意しているので、早期教育の場合においても安心してお任せいただけます。

子供のスキルにあわせる事はもちろんですが、何よりオンライン英会話を楽しめるように本人の興味を引き出せることが重要です。

体験レッスンも受けることができますので、検討中の方はお気軽にお申し込みください!

詳細はこちら

英語を学ぶなら子供のときからオンライン英会話を

大人になってからでもオンライン英会話を利用すれば効果的に学べます。

しかし、子供のうちなら感覚で身につけることができるので早めにオンライン英会話を始めることをおすすめします。

  • 子供の方が語学を習得するうえで負担が少ない
  • 子供の方が語学を習得する能力が高い

このようなメリットがあるので、子供のうちからオンライン英会話を始めることがおすすめです。

将来のことを考えるなら早めにオンライン英会話を活用していきましょう!