MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

部活が忙しい中学生にも!オンライン英会話がおすすめな理由

公開:2021年01月05日

更新:2022年10月07日

中学生にも最適!子供のうちからオンライン英会話がおすすめな理由

国際化に伴い、子供に対する英語教育についての取り組みが小学生の段階から見直された昨今。

その流れにより、中学生のうちに学ぶべきことも増えています。

このような時代の変化に対応する有効な方法は、オンライン英会話の活用です。

なぜなら、子供のうちから英語力を身につけることで、海外で使用できるコミュニケーション力が高められるからです。

今回は、中学生の英語教育が今と昔でどう変化したかをご紹介しながら、子供のうちにオンライン英会話で学ぶべき理由をご説明します。

子供の英語教育の変化を理解してからオンライン英会話を

日本では国際化の流れに置いていかれないように、教育指導要領が見直されています。

それに伴い、子供の英語教育も今までと比べ大きく変化しました。

過去と比較して、2020年度から小学生、中学生、高校生の英語教育が実際にどのような方向性で進められてきたのかご紹介します。

英語に触れる時期が早まる

小学校3年生から外国語活動開始

教育指導要領が新しくなる以前は、小学校5年生から外国語活動が始まり、その時点から学校で子供が英語に触れる機会が増えます。

2020年以降は、小学校3年生から外国語活動が、小学校5年生から教科としての英語がはじまるようになりました。

子供たちにとってはカリキュラムが前倒しになり、英語に接する機会が2年間早まったことになります。

このような変化は家庭の意識にも現れており、子供のうちからオンライン英会話をはじめる事例は2020年を境に増加傾向にあります。

子供が学ぶ必要のある英単語の増加

求められる語彙力の増加

昔は中学生の間に1,200~1,500語程度、高校生の間に1,800~2,000語程度の英単語を学んでいました。

現在は高校卒業までに必要な語彙力が、以前に比べ1,000~2,000語増えています。

理由は先ほど触れたように、中学校から英語教科がはじまるのではなく、2年前倒しになり、最終的に必要とされる語彙力が大きく増えたからです。

語彙力は一朝一夕で身に付くものではないので、記憶を定着させるためにもオンライン英会話でアウトプットを繰り返しましょう。

中学生からは会話重視の授業へ

オールイングリッシュの授業

中学生は2021年度から、高校生は2022年度から英語の授業では日本語を使わずに英語のみで行う形式となりました。

リーディング(読む力)、ライディング(書く力)だけではなく、これからはリスニング(聞く力)とスピーキング(話す力)も求められます。

子供はもちろん中学生からはオンライン英会話が役立つ

ご紹介してきたように、中学生は英語での会話能力が求められます。

しかし、家庭での学習や学校教育だけでは子供にとって不十分な場合があります。

そんなときにおすすめなのが、オンライン英会話で子供の力を伸ばす方法です。

以下では中学生に合ったオンライン英会話を選ぶために意識して欲しいことと、その理由をご紹介します。

1.無理なく続けられること

継続することが重要

英語力は、レッスンを続けることが習得への近道です。

オンライン英会話であれば通学時間が必要ないので無駄を省けて、ライフスタイルにあった英会話プランを組みやすくなります。

部活動や他の習い事をしている場合は、それらの時間とうまく折り合いがつくか検討してみましょう。

2.レベルに合った文法を学べること

目的に合ったカリキュラム

単に英会話の能力を磨くという目的があっても、人によって目指すレベルは違ってきます。

授業に追いつくために受講する方もいれば、受験を見越している方もいるでしょう。

オンライン英会話をおすすめするもう1つの理由は、幅広い講師陣とさまざまな目的に対応しているカリキュラムの充実度です。

ECCオンラインレッスンでは、一人ひとりの成長に合わせたカリキュラムを受講できます。

ご興味のある方は、下記のサイトよりご詳細をご覧ください。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話

他にもレッスンでどのような講師がいるのか注目してみると、雰囲気がわかるのでおすすめです。

中学生や子供たちにもおすすめなオンライン英会話

中学生や子供たちにもおすすめなオンライン英会話

ECCオンラインレッスンでは、年齢や目的に合わせていくつかのコースをご用意しています。

それらのコースは好きなタイミングで変更できるので、希望に合わせて選びましょう。

レッスンは15日前の予約から、受講希望時間の5分前まで受付可能なため、忙しい学生も受講しやすいです。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話のプランについて、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話

子供のうちからオンライン英会話で学べば中学生への備えに

今回の記事では、子供のうちからオンライン英会話で学ぶことが、中学生の学習にとっても有効だということをご紹介しました。

オンライン英会話であれば、ご家族にとって負担の大きい送迎をする必要も無く、部活で忙しい中学生でも通う時間が節約できます。

最近の中学生の英語教育は読み書きだけでなく、話す力も育てる方針へと変化しています。

子供の英語力を鍛えたいとお考えの方は、今回の情報を参考にオンライン英会話の活用を考えてみてください!

以下の記事では、オンライン英会話を活用して、子供がネイティブ講師から受講するメリットをご紹介していますので、併せてご覧ください。

【オンライン英会話】子供がネイティブ講師から受講するメリットとは?