COLUMNコラム

2021年07月26日

自宅で受講ができる習い事に最適!オンライン英会話の3つの魅力

「何か役に立つスキルを身につけたい」、このように考えている社会人の方は少なくないでしょう。

スキルを多く身につければつけるほど、自分の世界や可能性は広がります。

そのような方の中には「スキルとして何を身につけるのが良いのか」「習い事として始めるにはどの方法がおすすめなのか」といった疑問を抱いている方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、社会人の習い事としておすすめなオンライン英会話の魅力について解説していきます。

スキルとして英語力を身につけるべき理由

スキルとして英語力を身につけると役にたつ理由は以下の2点です。

  1. 日本国内における英語需要の増加
  2. 世界における英語需要の高さ

それぞれ詳しく説明していきます。

1.日本国内における英語需要の増加

近年、社会のグローバル化に伴い、ますます英語の需要が高まってきています。

小学校での英語教育も義務化されるなど、日本国内における英語に対する認識も見直されてきました。

まだまだ英語を話すことのできる人が少ない日本ですが、逆に言うと、英語を話すことができれば高い評価を得やすい国でもあります。

これからの英語需要を考えると、その評価はさらに上がっていくでしょう。

2.世界における英語需要の高さ

世界の英語人口は15億人以上と言われており、その規模は今もなお拡大中です。

世界の総人口が73億人と推定すると、英語を習得することができれば世界中の5人に1人と意思疎通することができるということになります。

またそれだけでなく、学術・研究の分野、多くのスポーツでは英語が共通語となっており、インターネット上の英語人口は10億5千万人というデータもあります。

つまり、英語を身に付けることができれば、日本語で知ることのできる情報の何十倍もの情報を得ることができる可能性があるのです。

習い事におけるオンライン英会話の魅力とは?

習い事におけるオンライン英会話の魅力は以下の3つです。

  1. 時間と場所の制約がない
  2. 比較的安価である
  3. あらゆるシーンに特化した効率の良い学習

それぞれについて詳しく説明していきます。

1.時間と場所の制約がない

何か習い事をやりたいと思っていても、思うように時間がとれない、通うことにあまり時間をかけたくないという方は多いのではないでしょうか。

オンライン英会話は、パソコンやタブレットとインターネット環境さえあれば、いつでもどこでも受講することができるので、習い事にあまり時間を割きたくない人や忙しい社会人にもおすすめです。

仕事の空き時間や、プライベートのちょっとした時間にオンライン英会話で勉強することで、余計な時間をかけることなくスキルを身につけることができます。

2.比較的安価である

習い事を続ける上で、料金の安さは大きな魅力です。

対面での習い事の多くは、どうしても費用が高額になってしまいます。

もちろん一番安価なのは、習い事に頼らず自分だけで勉強することですが、効率よくスキルを身に付けていくためにはオンライン英会話が最適です。

オンライン英会話は月々数千円から受講できるプランもあり、対面での習い事と比べると比較的安価に受講することができます。

ECCオンラインレッスンでは、入学金・諸経費が0円なので、受講料金だけでレッスンを始められるのもポイントです。

「ECCオンラインレッスン 受講料・プランについて」はこちら

3.あらゆるシーンに特化した効率の良い学習

オンライン英会話は、話すことに重点を置いて英語を身に付けることができるので、実践レベルの英語力を効率よく身に付けることができます。

例えば、ビジネスシーンで必要な語学力を身に付けたい場合や、英検®やTOEIC®などの資格を取りたい場合などの、限定されたシーンで英語力をつけたい場合、英語に関する知識全てを網羅していくようなやり方では効率が悪くなってしまいます。

ECCのオンラインレッスンでは、ビジネスで語学力が必要な方に向けた専用のカリキュラムや、英検®やTOEIC®に向けた専用のプランが準備されており、より効率的にビジネスの現場で使える語学力を身につけることができます。

また、英語だけでなく、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語と7つの言語に対応しており、各国におけるビジネスマナーなども考慮した専用のカリキュラムが準備されています。

英語だけでなく他の言語も習得して、ビジネスシーンに役立てるだけでなく、自分の世界を広げるためのスキルとして活用してみてはいかがでしょうか。

「ECCオンラインレッスン ビジネスで語学力が必要な方へ」はこちら

社会人の習い事にはオンライン英会話を!

社会人が習い事で身につけるスキルの中でも、世界的に需要の高い英語を身につけておくことは、将来を考えてもおすすめです。

特にオンライン英会話は、忙しい社会人のためのシステムや専用のカリキュラムが利用できるため、習い事には最適であると言えます。

習い事にはオンライン英会話を選び、空いている時間を上手に使って今後の社会に生きるスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話で、短期集中して英語を上達したいと考えている方は、以下の記事でご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

【短期集中】オンライン英会話で上達させるための3つのポイント