COLUMNコラム

2021年09月27日

英検®の二次試験対策にも!資格取得にはオンライン英会話がおすすめ

就職活動や、将来会社での昇進などに役立てるため、英語の資格取得を目指している方は少なくないでしょう。

今回は、英語の資格取得におすすめなオンライン英会話についてご紹介します。

英語の資格取得にはオンライン英会話がおすすめ!

英語の資格には、英検®やTOEIC®、TOEFL®などがあります。

これらの資格は、就職活動や留学などに役に立つ資格ですので、多くの方が取得に向けて勉強していることでしょう。

今回は、英語の資格取得におすすめなオンライン英会話についてご紹介するとともに、オンライン英会話で身に付く力とそれぞれの英語の資格はどう役立つのか解説していきます!

オンライン英会話で身に付く力とは?

オンライン英会話で身に付く力には、以下の3つのようなものがあります。

  • 英会話力が身に付く
  • 英語を話すことに抵抗がなくなる
  • 英語のリスニングスキルがUPする
英会話力が身に付く

大多数の方が、学校で「英語」という科目で英語を勉強しています。

しかし、学校での勉強で文法や単語を理解しインプットできたとしても、英語で話すアウトプットを苦手としている方も多くいることでしょう。

英会話力を付けるには、英語を話す機会を多く作り、英語を話すことが大切です。

オンライン英会話では、ネイティブの講師とマンツーマンで英語のみを使って会話をしますので、オンライン英会話を重ねるうちに確実に英会話力を身に付けられます。

英語を話すことに抵抗がなくなる

英語を話すことに慣れていないと、外国人と英語で話すことに強い抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、自分の英語が正しいのか、伝わらなかったらどうしようかと心配になり、積極的に外国人と話すことを躊躇してしまうこともあるのではないでしょうか?

オンライン英会話では、ネイティブの講師との英会話を繰り返すことで、自分の英語が通じることに楽しさを感じ、また通じることが自信につながり、少しずつ英語を話すことへの抵抗がなくなっていきます

また、会話の中で単語や文法が間違っていても、積極的に英語を話すことで、自分の言いたいことを相手に伝えることの大切さも学ぶことが可能です。

英語を話すことに抵抗がなくなる

英語のリスニングスキルが上がることも、オンライン英会話で身に付く力の1つです。

普段、英語の学習時に使う教材は1つ1つの単語がはっきりと発音されており、音声がクリアになっていることが多いでしょう。

しかし実際の英会話では、会話のテンポが速いだけでなく、単語の発音が省略されていたり、習わないような文法が使われたりすることがあります。

普段の英語学習で使う教材だけでは、生の英会話を聞き取れるリスニング力を十分に鍛えることが難しいのです。

オンライン英会話では、実際に生きた英語を耳から聞くことができます。

生の英語を聞き取り続けることで、英語を聞いて日本語に変換しないで、英語のまま理解できる英語脳が作られ、英語リスニング力が向上していきます。

英語の資格は、どう役立つのか?

上述したように、オンライン英会話は英語の資格取得に役立つ力が身に付きます。

では、代表的な英語の資格、英検®、TOEIC®、TOEFL®の3つは、何に役立つのでしょうか?

これら3つの代表的な英語の資格がどのように役立つのかを解説していきます!

英検®

英検®は、世界で飛躍する力を養うための試験で、国内で最も多く受けられている英語資格検定です。

リスニング、リーディングだけではなく、英語の面接試験もあるため、英語の話す力・聞く力・読む力を満遍なく測ることができます

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話では、2次試験の対策として英語面接にも力を入れています。

また、文部科学省が後援しているため信頼度が高く、実用的な英語力を測る基準として、就職・転職活動においても有利になる資格の1つです。

こちらの記事で、英検®対策に有効なオンライン英会話の実践的な学習方法についてまとめていますので、合わせてご覧ください。

【英検®対策に有効!】オンライン英会話で実践的な英語学習を

TOEIC®

TOEIC®は、世界中の人が受ける試験で、世界共通のテストの1つです。

そのため、世界的に自分がどれだけ英語ができるのか証明する基準にもなります。

日本でも多国籍企業が増加しており、そのような企業は一定以上のTOEIC®のスコアを求めることもあるため、就職活動や転職活動の際に役立つことが多いです。

TOEFL®

TOEFL®は、世界中の国で実施されている試験の1つです。

数ある英語の資格の中でTOEFL® は、世界中で広く認知されている資格の一つであるり、グローバル性の高い資格であります。

そのため、海外の移住先や留学先がTOEFL®のスコアを求めるケースが多くなっており、TOEFL®は海外への移住や留学をする際に必須とも言える資格の1つです。

語の資格取得はECCオンラインレッスンのオンライン英会話がおすすめ!

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話では、英語の資格対策にも力を入れています。

生徒それぞれの目標に合わせた教材を使い、マンツーマンでネイティブの講師から直接英語を学ぶことができます。

また、オンラインなので教室に行かなくても家で気軽に勉強を進めることが出来るという点もおすすめです。

ぜひ、ECCオンラインレッスンで英会話を始めて、就職活動や留学などのために英語の資格対策をしてみてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスンの詳細はこちらから

今すぐオンライン英会話を始めて、資格取得に向けた動き出しを!

オンライン英会話を受講すれば、英語の上級資格の取得も夢ではありません。

ECCオンラインレッスンでは、体験授業の受講も可能ですので、ぜひ一度オンライン英会話を試してみてはいかがでしょうか

また、効率的にオンライン英会話を受講するにはいくつかポイントがあります。

こちらの記事では、効果を上げるための方法を解説していますので、ぜひこちらもご参考にしてみてください。

【初心者必見】オンライン英会話の効果を上げるための方法とは