MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

9つのポイントを押さえれば大丈夫!オンライン英会話スクールの選び方

2022年09月12日

9つのポイントを押さえれば大丈夫!オンライン英会話スクールの選び方

「英語を学びたいけれど、どのオンライン英会話スクールを選べばいいか分からない」とお悩みの方も多いのではないのでしょうか。

オンライン英会話のサービスを提供している会社はとても多いため悩んでしまうでしょう。

今回はオンライン英会話スクールの選び方のコツをご紹介します。

オンライン英会話スクールの選び方の9つのポイント

オンライン英会話スクールを選ぶ前に、まず英会話を習う目的・目標をしっかりと定めましょう

目的や目標がなければ、英会話スクールに通っても、思うような結果には繋がりません

「英語が話せるようになって仕事の幅を広げる」や「海外旅行を思いっきり満喫したい!」など、目的は人それぞれ違います。

スクールに入ってから「想像していたものと違う」とならないために、今回紹介をする9つのポイントを押さえておくことをおすすめします。

  1. 自分の生活スタイルに合わせて受講できるか
  2. 講師を確認する
  3. 講師の質を見極める
  4. 受講する環境(職場・自宅)
  5. テキストや授業計画の質
  6. 予約の取りやすさ(講師の数)
  7. サポート体制の良さ
  8. 授業以外の内容の充実度
  9. 料金価格・体系

1.自分の生活スタイルに合わせて受講できるか

1.自分の生活スタイルに合わせて受講できるか

英会話力は短い期間で習得できないため、継続して講座を受けるのが大切です。

少なくとも3ヶ月から半年は講座を受講しなければ、英語の習得に繋がりません。

長く講座を継続するには、自分の生活スタイルに合わせた受講が大事です。

オンライン英会話スクールを比べる際は、以下の点を確認しましょう。

  • 講座直前まで予約が可能
  • 直前まで講座のキャンセルできる
  • 講座の受講時間が適度なものか

2.講師を確認する

2.講師を確認する

自分が英会話を習得する目的やレベルに合った講師を選びましょう

オンライン英会話の講師は、主に下記の3つに分かれます。

  • フィリピン人講師 →「英語のレベルが総じて高く初心者や中級者におすすめ 」
  • ネイティブ講師 →「ネイティブが話す英語に近づきたい方や中級者以上におすすめ」
  • バイリンガル講師 →「英会話初心者、英語が苦手な方におすすめ」

オンライン英会話スクールの中で、ネイティブ以外の外国人講師で最もよく目にするのはフィリピン人講師かと思います。

フィリピンでは公用語の1つが英語のため、講師の英語レベルが高いのです。

また、フィリピン人は、日本人と同様に第二言語として英語を学習するため、英語を身につける難しさを理解した上で教えてくれます。

一方で、洋画や海外ドラマに憧れて、ネイティブが話す英語に近づきたい方もいるでしょう。

そういった方にはアメリカ人やイギリス人などのネイティブ講師がおすすめです。

また、日本語が話せるバイリンガル講師も在籍しているところは英会話初心者も安心して受講可能です。

ECCオンラインレッスンでは、フィリピン人講師、ネイティブ講師、バイリンガル日本人講師が揃っているので、自分の学習したい形に合った講師をお選びいただけます。

気になる方は、下記のサイトより詳細をご覧ください。

ECCの誇る講師陣|ECCオンラインレッスン

3.講師の質を見極める

3.講師の質を見極める

オンライン英会話スクールの選び方で押さえたいポイントとしては、講師の質の見極めです。

講師の質をチェックしたい場合は、以下の点をホームページなどで確認してみましょう。

  • 保有資格
  • ビジネス経験があるか(ビジネス英語を勉強したい場合)
  • 採用基準
  • 採用後研修
  • 定期トレーニング

スクールによっては、受講生の声やアンケートを紹介しているところもあるため、ホームページなどから確認するのがおすすめです。

また、オンライン英会話スクールの無料体験で実際に授業を受けてみると、講師の雰囲気や学習スタイルも把握ができるため、不安な方はぜひ体験を活用してみましょう。

ECCオンラインレッスンでは、高品質 オンライン学習スタイルを皆様に提供するため、無料体験レッスンを開催しております。

ECCオンラインレッスン独自のテキストやカリキュラムが気になる方は、下記のページより詳細をご覧ください。

ECCオンラインレッスン独自のテキストやカリキュラムについての詳細はこちら|ECCオンラインレッスン

4.受講する環境(職場・自宅)

4.受講する環境(職場・自宅)

オンライン英会話スクールを選ぶときに、見落としがちなのが受講する環境です。

講師が職場から英会話をレクチャーするのか、それとも自宅からなのかという点を把握しておきましょう。

まれに講師側が通信障害となり、映像や音声が途切れる可能性があります。

また、インフラがあまり整っていない国の講師からレクチャーを受ける際には、大雨や台風など悪天候の場合通信障害となる可能性が高くなります。

通信障害の心配をせず講座に集中したい方は、しっかりしたシステムや環境が整っているか確認しておきましょう。

5.テキストや授業計画の質

5.テキストや授業計画の質

オンライン英会話スクールの選び方のポイントとして、テキストや授業計画の質の事前確認です。

英検®︎やTOEIC®︎など資格対策を目的として、オンライン英会話スクールを選ぶ方は、資格に特化したテキストや授業計画が準備されているか確認しましょう。

ビジネス英語を勉強したい方は、レベル別・場面ごとにテキストがまとめられている授業なのかチェックします。

また、「ライティングも強化したい」「カランメソッド※1で英語を学びたい」など生徒によって目的は違います。

自分に合ったテキストや授業計画を持っているオンライン英会話スクールを活用しましょう

受講システムの使いやすさの確認も、スクールの選び方で重要なポイントです。

オンライン英会話を学ぶツールは、zoomやSkype、独自のシステムにより変わります

例として、Skypeはメールアドレスや電話番号があれば登録が可能です。

また、ネットを通じてビデオ電話できるため、Wi-Fiがあれば通話料も必要ありません。

操作方法も簡単なため、初めての方でも安心して、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などで受講できます。

一方、独自のシステムを使用するスクールも、上記アプリと同様にWi-Fiがあれば通話料は必要ありません。

ECCオンラインレッスンでは、レッスンに集中できるように独自でシステムを開発しています。

面倒なセットアップも不要なため、使い方に迷うことなくどなたでも簡単に受講いただけます。

スクールによってシステムの仕様が異なるため、操作は簡単か、端末はパソコン以外も可能かなど、ホームページや無料体験の際にチェックしておきましょう。

※1:カランメソッドとは正確な発音・英文法といった英会話力を、計画的な強化と修正に重点を置いた反復練習により身につける方法です。講師が受講生の質問に対して回答し、その中に間違った発音や文法のミスなどがあればその場で指摘・修正します。

6.予約の取りやすさ(講師の数)

6.予約の取りやすさ(講師の数)

オンライン英会話は、基本的に講座のたびに自身で講師を予約します。

予約が取りやすいか確認するには、以下の点を参考にしてみてください。

  • 講座の対応の開始から終了までの時間が長い
  • 講師の数が多い
  • 講座直前の予約ができる

仕事の関係で受講できる時間が限られている方は、夜間や早朝、仕事のスキマ時間などを活用してみましょう。

また、講座を受ける直前に予約できるサービスなどがあれば、融通が利くため便利です。

7.サポート体制の良さ

7.サポート体制の良さ

オンライン英会話スクールは、モチベーションを維持できるサポートが整っているかどうかが大事です。

オンライン英会話が初めての方や、英会話に慣れていない初心者に向けてサポート体制が整備されているかどうか確認しましょう

また、講座以外で困ったことや質問したいことがあった場合、相談できるようなサポート体制が整っているかどうかも重要なポイントです。

8.授業以外の内容の充実度

8.授業以外の内容の充実度

授業以外のコンテンツの充実度も、オンライン英会話スクールを選ぶ際には重要です。

多くのオンライン英会話スクールでは、講師の授業以外にも生徒が自習できるよう充実したコンテンツを用意しています。

オンライン英会話の一番の目的は英語の習得です。

上記の自習支援サービスやコンテンツが充実していると、授業以外の時間も効果的に使えます。

隙間時間などを活用した受講時間以外での自主学習で、さらに英語習得の効率が上がるでしょう

ECCオンラインレッスンでは、皆様の英語習得を支えるコンテンツが揃っています。

例えば、「発音がわからない」「スペルを知りたい」ときは、チャットボックスが便利です。

「テキストに書いてある単語の発音がわからない」「会話で出てきた単語のスペルを知りたい」と思ったときは、チャットボックスで伝えて、レッスン後に内容を保存しておけば、復習にも役立ちます。

ECCオンラインレッスンのレッスンツールが気になる方は、下記のサイトより詳細をご覧ください。

レッスンツール|ECCオンラインレッスン

9.料金価格・体系

9.料金価格・体系

オンライン英会話は料金の安さが魅力の1つです

料金について、大きく分別すると「チケット制」と「月額制」の2点があります。

チケット制は、チケットを回数分買えば一定の期間好きな時間にチケットを使用して講座の受講が可能です。(例:20回分のチケットを購入、1日1回の場合もあれば1日2回受講する日もある)

月額制は、毎月定額の料金を支払えば、決められた回数まで講座の受講が可能です。(例:月4,000円上限月8回や月7,000円上限1日1回など)

ECCオンラインレッスンでは月額制のお支払い方法です。

いくつものプランがあるので、自分の生活スタイルに合ったものをお選びいただけます。

ECCオンラインレッスンの料金プランが気になる方は、下記のサイトより詳細をご覧ください。

料金プラン|ECCオンラインレッスン

オンライン英会話スクールの選び方は9個のポイントを押さえよう!

今回はオンライン英会話の選び方をご紹介しました。

  1. 自分の生活スタイルに合わせて受講できるか
  2. 講師を確認する
  3. 講師の質を見極める
  4. 受講する環境(職場・自宅)
  5. テキストや授業計画の質
  6. 予約の取りやすさ(講師の数)
  7. サポート体制の良さ
  8. 授業以外の内容の充実度
  9. 料金価格・体系

オンライン英会話を選ぶ際は、ご紹介した9つの選び方のポイントを押さえましょう。

ECCオンラインレッスンは、「指導力に加え人間力も高いなど独自の基準をクリアした人だけを採用」「ECCの50年以上のノウハウを凝縮した独自カリキュラム」のような特徴があります。

ぜひECCオンラインレッスンのオンライン英会話を受講してみませんか。

ECCオンラインレッスンの詳細はこちら

また、オンライン英会話を始める際に、やりがちな失敗と対策方法について詳しく知りたい方は、以下の記事で解説しております。

初心者必見!オンライン英会話を始める際にやりがちな失敗と対策方法