MENU

コラム

2022年03月14日

初心者必見!オンライン英会話を始める際にやりがちな失敗と対策方法

オンライン英会話を始めたいものの、何か失敗しそうだと心配している初心者の方もいると思います。

今回は、オンライン英会話で初心者がやりがちな失敗と対策方法についてご紹介します。

オンライン英会話初心者がやりがちな失敗と対策

オンライン英会話は自宅で受講でき、費用も比較的安価なことから、近年注目を浴びつつある授業形態です。

また、近年英語の重要度はますます上がっており、下記の調査によると、女性に人気のデザイナーや広報系の業界でも、英語力のある人は良いポストへ優遇されつつあります。

英語活用実績調査|TOEIC

英語力は、現代の社会において強い武器となることは間違い無いでしょう。

しかし、いざオンライン英会話を始めようと思っても、投資が無駄になることを恐れて二の足を踏んでいる初心者の方は多くいます。

そこで今回は、オンライン英会話の初心者がやりがちな失敗とそれを防ぐ方法をご紹介するので、以下を参考にオンライン英会話についての知識を深めていきましょう。

  • 高いレベルのレッスンを選んだ
  • レッスン以外で復習しなかった
  • スケジュールを詰めすぎた
高いレベルのレッスンを選んだ

オンライン英会話の初心者からよく聞く失敗談が「高いレベルのレッスンを選んでしまった」という意見です。

オンライン英会話には、さまざまなコースがあり、受講生の英語レベルによって授業の難易度が異なります。

初心者の方は、英語力を飛躍的に伸ばしたいがために、つい高いレベルの授業を選択しがちですが、高すぎるレベルで授業を行うことは望ましくありません。

例えば、授業についていけないと、モチベーションが低下する可能性があります。

授業内容がほとんど理解できなければ、投資した費用が無駄になる可能性もあります。

このような失敗を起こさないためにも、きちんと対策をとりましょう。

対策方法は?

オンライン英会話で無駄な費用を投じないためには、自身の英語スキルを見つめ直すことが大切です

ライティングやリーディングが得意でも、スピーキングやリスニングは苦手ということはよくあります。

高いレベルのオンライン英会話では、授業が全て英語で行われ、日本語が通じない先生もいます。

そのため、高いレベルの授業を受講するには、スピーキングとリスニングの能力が必須です。

自分で「これくらいはできるだろう」と思っていても、いざ会話すると理解できない場合もあるので、初心者の方は日本語も通じる比較的簡単な授業から始めることをおすすめします。

レッスン以外で復習しなかった

「レッスン以外で復習しなかった」といった失敗談も多く聞きます。

オンライン英会話は復習することで、より効果を高められるのが特徴です。

一方で復習を怠れば、授業のレベルについていけなかったり、伸び悩みが起きたりする可能性があります。

せっかくオンライン英会話に費用を投じても、復習しなければ効率的に英語力は伸ばせないので、しっかりと対策しましょう。

対策方法は?

初心者がオンライン英会話で復習するためには、まずルーティーンを作ることが大切です。

例えば、毎回授業終わりと授業前に復習するなど、生活の一部に復習の時間を作りましょう。

オンライン英会話の初心者で、復習に対して慣れない方もいるとは思いますが、一度生活の一部にしたら、無意識に復習できるようになるのでおすすめです。

スケジュールを詰めすぎた

オンライン英会話の初心者には、スケジュールを詰めすぎて失敗する方もいます。

オンライン英会話の受講できる時間帯は、基本的に自由なところが多いです。

しかし、自由がゆえにスケジュールを詰めすぎて、オーバータスクに陥ってしまう可能性もあります

オーバータスクになれば、本業に支障が出たり、英語力の伸び悩みが起きたりするのでしっかりと対策をとりましょう。

対策方法は?

オンライン英会話の初心者が、上述したような状況に陥らないためには、スケジュール管理と、適切な授業時間の選択が必要です

スケジュール管理では、自身の一日のスケジュールを大まかに書き出して、余分な時間があればその時間を短縮させることをおすすめします。

空いた時間を復習やリラックスの時間に充てることで、余裕を持って授業を進められます。

また、オンライン英会話は、30分単位でレッスンを受講できることをご存じですか。

短い時間の授業は、自身のスケジュールを細かく管理できるのでオンライン英会話を始める初心者にはおすすめです。

スケジュールに余裕を持つことは、復習の時間が作れるなど、英語力を効率的に上げることにもつながるので、失敗しないためにもぜひ意識してみてください。

初心者でも対策を取ればオンライン英会話で失敗しません

オンライン英会話の初心者は、今回ご紹介したありがちな失敗をしないように、対処法を知っておきましょう。

オンライン英会話は、対策を講じることで、高い効果を得ることができます。

ECCオンラインでは、「細かく分けられた授業のレベル」「復習のサポート」「30分単位のコンパクトな授業」を用意しているので、ぜひ一度弊社のオンライン授業についてもご覧ください。

オンライン英会話の良い面については、下記の記事で詳しく紹介しているので気になる方は参考にされてみてはいかがでしょうか。

【英検®対策】オンライン英会話と英会話教室はどっちがおすすめ?