MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

フリートークはこれで万全!オンライン英会話で使える話題3選

2021年12月13日

フリートークはこれで万全!オンライン英会話で使える話題3選

フリートークでは何を話せば良いのか。

オンライン英会話を始めたい英語初心者の方であれば、このように悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

オンライン英会話のレッスンでは、テキストを見ながら会話できますが、フリートークとなるとそうもいきません。

今回は、オンライン英会話のフリートークが心配という方でも安心できるよう、オンライン英会話で使える話題を5つご紹介します。

オンライン英会話のフリートークは何のためにある?

フリートークで使える話題をご紹介する前に、まずはなぜオンライン英会話を習っているのかについて考えてみてください。

人それぞれ違った目的があるはずですが、目的をしっかりと意識することで、より有効にフリートークを活用できます。

例えば、海外でも使えるビジネス英語を身につけたいと思いオンライン英会話を習っている方。

このような方であれば、ビジネスに関する単語を豊富に使ってフリートークをすることで、ご自身の英会話スキルの向上に役立ちます。

また、ご自身の周囲にいる外国人と英語で話してみたいという方であれば、野球やサッカーの試合や好きな音楽、最近旅行に行った場所についてなど、日常会話を中心としたフリートークがより実践的です。

オンライン英会話のフリートークを有効的に使い、「日常英会話力を身につけられる」「英語での対応力を身につけられる」「相槌などの表現の使い方、使う場面を理解できる」などのメリットを得るためにも、まずはご自身が何のためにオンライン英会話を習っているのかを改めて考えるようにしましょう。

オンライン英会話のフリートークは何のためにある?

  • 仕事や学校
  • 住んでいる場所や出身地
  • 最近のニュース

今回ご紹介するのは、3つの話題についてです。

それぞれの話題でフリートークをする際に使えるフレーズもご紹介しますので、オンライン英会話を受講したいとお考えの方はぜひ参考になさってください。

仕事や学校

仕事や学校

まずは仕事や趣味について。

オンライン英会話だけでなく、初対面の方と話をするときにはほとんどの場合、この内容が話題に上がります

そのため、いざ外国人と話すとなっても、仕事内容や学校での学習内容を英語できっちりと話せるようにオンライン英会話のフリートークで準備しましょう。

仕事や学校の話題で使えるフレーズ
  • What do you do?(仕事は何?)
  • How are you?(仕事や学校生活の調子はどう?)

「What do you do?」は日常からよく使われるフレーズで、正式な文章は「What do you do for living?」です。

そのため日本語にすると「あなたは生きるためにふだん何をしている?=仕事は何?」に変化しており、返事としては、「I go to an university.(学校に行っている=学生です)」や、「I work for an IT company.(IT会社に勤めている)」などを例にしてみてください。

また、「How are you?」については、「調子はどうですか?」の意味があることは多くの方がご存じかと思います。

ただし、仕事の同僚や学校の友達から「How are you?」と聞かれた場合には、「(仕事や生活の)調子はどう?」という意味合いになることが多いので、ご自身の体調のことを話すのではなく仕事や学校生活がどうなっているかについて返答をするようにしましょう。

オンライン英会話においても、仕事や学校を話題にしてフリートークの切り口として使えますので、ぜひ覚えておいてください。

オンライン英会話で使えるフレーズはこちらの記事でもご紹介しています。

初心者必見!オンライン英会話を始める前に身につけたいフレーズ集

住んでいる場所や出身地

住んでいる場所や出身地

二つ目は住んでいる場所や出身地について。

国の文化や地域の特徴などに興味がある外国人は多いので、ぜひオンライン英会話レッスンで練習してこの話題を話せるようにしておきましょう。

漫画・アニメ文化やサムライ、日本食などを代表に、日本は特に魅力的な国だと思っている外国人も多く、外国人と話をする際には、日本や住んでいる場所、出身地について聞かれる可能性も高いですよ。

趣味や好きなことの話題で使えるフレーズ
  • What do you do in your free time?(趣味は何?)
  • Really?Same here。(本当に?私も一緒。)

この話題で会話をするときにも、「What do you do...?」が使えます。

この場合には、「in your free time.(暇な時間に)」を後ろにつけているため、「暇なときには何をしている?=趣味は何?」という意味合いになります。

このように質問された場合には、「I go to the library(図書館に行きます) 」のように返事をするようにしましょう。

もし相手がご自身と同じ趣味であった場合には、「Same here.(私も同じ)」というフレーズを使うことで、より親密度を高めることが可能です。

最近のニュース

最近のニュース

三つ目の最近のニュースを話題にすることは少し上級者向けの話題です。

ご自身が知らなかった情報や難しい単語を対話者が発する可能性もあるため、オンライン英会話で瞬時の理解力や対応力を身につけたい方にはおすすめです。

趣味や好きなことの話題で使えるフレーズ
  • I saw(heard)it on the news that...(ニュースで…だと聞いた)

ニュースに関して話題にする場合には、上述のフレーズを使うことで話を切り出すことができます。

例えば、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手の例を挙げると、「I saw it on the news that Otani hits Home Run again.(ニュースで大谷選手はまたホームランを打ったと聞いた。)」のような使い方です。

最近のニュースについて話題にする場合には、会話する相手が興味を持ちそうなニュースをピックアップして、上手く会話の切り口を作ってみてください。

オンライン英会話のフリートークは英語力向上に最適な時間!

オンライン英会話のフリートークは、ご自身の英語力を伸ばすのに最適な時間です。

オンライン英会話を受講する目的を明確に持ち、何を話せば良いのかを考えてみてください。

また、オンライン英会話でコミュニケーションを円滑にしたいとお考えの方には、こちらの記事もおすすめです。

オンライン英会話で上達するコミュニケーションの基礎とは