COLUMNコラム

2021年04月26日

オールイングリッシュへの対策!子供向けオンライン英会話のすすめ

文部科学省が、グローバル化に対応するために中学校の英語授業をオールイングリッシュに切り替えていくという方針に変えました。

「授業がオールイングリッシュになると全部英語で話さないといけないのかな?」と子供が少し不安そうに言うと親としては心配になりますよね。

そこで今回はオールイングリッシュになると子供の学習にどのような変化が起こるのか、その内容と対策方法を一緒にご紹介します。

オールイングリッシュ対策!オンライン英会話で子供が楽しく学べる環境作り

子供は不安な気持ちのまま授業を受けてしまうとその授業に対しての苦手意識が強まったり、学習したことが思うように吸収されなかったりします。

子供が楽しく学ぶために対策を考え環境を整えてあげるのも親の役割の一つですよね。

対策の一つとしてオンライン英会話という子供にとって強い味方になってくれる学習法もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

オールイングリッシュ=授業は英語で行われる

はじめに、文部科学省が発表した中学校の英語授業をオールイングリッシュに切り替えるとは実際にはどのようなことでしょうか?

オールイングリッシュとは「授業を英語で行うことを基本とすること」です。

オールイングリッシュになると先生や子供たちは授業のはじまりからおわりまで英語でやりとりをおこなわなければなりません。

近年ますますグローバル化していく中で対話能力の向上を目的とし、英語の授業では身近な事柄を中心に英語でコミュニケーションを取れるようにすることが目標とされています。

つまり会話や発表、質疑応答までもすべてにおいて英語でおこなわれることになります。

オールイングリッシュのメリット

英語の授業中はすべて英語でコミュニケーションを取るようにすることで以下のようなことがメリットとして挙げられます。

  • 日常会話で使える実践的な英語が身につく
  • 英語圏に留学した人のような英語学習環境を再現できる
  • 英語の使用量が増える

今までの英語授業では普段から使っている日本語で質問や会話をしていました。

しかし、英語で話すことにより英語の使用量が増えることで、即応的に英語で考え英語で発話するという力が自然とつくので実践的な英語が身についていきます。

先生や子供たち、教室という空間にいるすべての人が英語だけを使うことで、まるで英語圏にいるような環境を再現することができモチベーションを上げることにも繋がりますよ。

注意すべき点

しかしこのような取り組みのなかでも懸念する点がいくつかあります。

そのなかのひとつが、英語が得意な子供がいればそうではない子供もいるということです。

英語でしか質問できなければ、わからない部分を質問することすら諦めたり、わからないことをわからないままにしておいたりと、どんどん英語に対する苦手意識が出てくるでしょう。

生徒全体でみると英語力が上がったとしても取り残される生徒も出てきます。

そこで重要なのが家庭での学習です。

子供が英語に夢中になるオンライン英会話

子供が学校の英語授業で取り残されないために、家庭学習の一つとしておすすめなのがオンライン英会話です。

いきなり英語で話しましょうとなると不安がありますが、オンライン英会話ならレベルによって内容がわけられているので子供の学校での英語授業にも役立ちます。

オンライン英会話のメリット:時間を有効に使える

塾に通うとすれば身支度や移動のための時間も必要ですが、オンライン英会話ならそれらに時間を費やすことなく他のことにも時間を有効に使うこともできます。

オンライン英会話で英語に触れる環境を身近なものにすることで、子供が自分の空き時間をうまく活用して勉強することができるようになりますよ。

オンライン英会話は会話を中心にレッスンをしていきますが、はじめは不慣れな英会話も続けることで少しづつ英語力がつき、自然と会話できるようになってきます。

オンライン英会話のメリット:リラックスした環境で学べる

オンライン英会話は自宅というリラックスした環境でレッスンができることも子供自身が継続してレッスンをしようという気持ちになるポイントではないでしょうか。

学校での英語の授業についていけるか不安な子供も、自宅でオンライン英会話を学ぶことで自信がつきます。

自信がつくと子供が「英語って楽しい」と思うようになり、英語の授業でも意欲的に勉強することへと繋がっていきます。

グローバル化していく中で子供が楽しくオンライン英会話を活用しながら英語のスキルをつけてくれると学校でのオールイングリッシュだけではなく将来的にも有効といえます。

ECCのオンライン英会話では子供に合わせて入門〜初級レベルまで、中学で習う文法を使って会話できるようになるためのレッスンが満載となっています。

体験レッスンもありますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

オンライン英会話で子供のオールイングリッシュ化に対する不安を取り除こう

オールイングリッシュの授業になったからといって、急に子供の英語力が上がるわけではありません。

オンライン英会話を活用して英語でのコミュニケーションを取る練習をしていくことが大事ですよ。

オンライン英会話で継続して練習すればするほど英語力が身につくことはもちろん、子供にとって実力をつけるということは自信を持つことに繋がります。

オンライン英会話はこれからの子供たちが成長するにあたりとても役に立つ学習方法の一つです。

子供の学校授業に役立つといわれている中学生のためのオンライン英会話活用方法の記事もありますので併せて参考にしてくださいね。

子供の学校授業にも役立つ?中学生のためのオンライン英会話活用法