COLUMNコラム

2021年03月15日

子供の学校授業にも役立つ?中学生のためのオンライン英会話活用法

子供に対してオンライン英会話を習わせたいという方が、以前と比べて増えてきました。

オンライン英会話は、レベルによって内容が分けられているので、中学生の学習に役立てることができます。

昨今の国際化に伴い、学習指導要領の見直しでは中学生に対する英語能力の基準値も高くなってきているので、学校の授業だけでは不安な方も多いと思います。

子供が求められる英語力は高くなってきているので、中学生のうちからオンライン英会話を使って役立つ英語を身につけていくのはおすすめです。

中学生がオンライン英会話を利用することについてまとめたので、検討している方は活用法を参考にしてみてください。

中学生の子供がいるご家庭にオンライン英会話がおすすめな理由

昔の子供に比べ、今の子供に要求される英語力は大きくなってきました。

これは文部科学省が学習指導要領を改訂したことによるもので、国の教育方針が変わったことを示しています。

今までよりも英語の学習が前倒しになったことに伴い、小学校や中学校、高校で学ぶ内容もより深いものになりました。

例えば、中学校卒業程度で習う英単語は1,200語程度だったのが、今では1,800程度まで増えていたり、中学校の英語授業は日本語を使わず英語だけのオールイングリッシュが採用されたりしています。

そんな時代だからこそ、子供のうちからオンライン英会話を習うことで将来役立つ場面が増えています。

子供にとってのメリット

「英語で話したい」「コミュニケーションを取りたい」「英語を将来のスキルにしたい」という子供がいれば、学習塾よりもオンライン英会話のレッスンにメリットが多いです。

具体的にどんな場合なら中学生にとってメリットがあるのかいくつかご紹介します。

  • 通学の労力や時間は無駄に使わない
  • 英語に触れる環境を身近に用意できる

これらにメリットを感じる場合は、オンライン英会話の活用法が特に役立つので詳しくお伝えしていきます。

活用法①通学の労力や時間は無駄に使わない

子供の習い事に対しての「送迎」が負担に感じるというご家庭は多いでしょう。

子供のためとはいえ、時間や労力を割いてサポートを続けていくのは大人にとっても大変なことです。

送迎が必要ない場合でも、夜遅くにレッスンがあれば、子供の帰り道を心配しない大人はいません。

それに対してオンライン英会話は、自宅でもレッスンが受けられるので通学の時間や手間を掛けずに学習できます。

これは大人にとっても、子供本人にとっても大きなメリットです。

活用法②英語に触れる環境を身近に用意できる

お伝えしたように、オンライン英会話であれば、子供も自由な時間にレッスンを受けやすいということになります。

つまり、負担も少ないのでレッスンを継続させやすかったり、都合に合わせてレッスン回数を増やせたりします。

これは、英語習得に大事な「英語に触れる環境を身近にする」ということと同じことです。

オンライン英会話ではこういった環境を整えやすいので、子供のうちから習うことで会話できる英語が身につきます。

オンライン英会話のレッスンは、まさに今の中学生が求められる能力に役立つ勉強方法です。

できなかったことができるようになる達成感

オンライン英会話では、会話を中心にレッスンを進めます。

最初のうちはうまく話せないことも多いかもしれませんが、続けることで少しずつ話せるようになることが多いです。

そうすると、習っている子供本人がレッスンを通じて自分の成長を感じることができるので、その度に達成感を得られます。

会話ができることが「楽しい」という気持ちに繋がるので、自然と子供は英語に対して前向きになります。

本人の自主性を育てることこそ一番の活用法と言えますね。

中学生の子供にも合わせたオンライン英会話はECCオンラインレッスンで


新しい学習指導要領では中学生の授業はオールイングリッシュと言われるように、昔と違い子供を取り巻く英語環境は変わってきました。

求められるものが変わってくれば、それに対するアプローチや活用法も最適なものを選びたいですよね。

コミュニケーションが求められる時代だからこそ、子供のうちからオンライン英会話で会話能力を鍛えておくことをおすすめします。

オンライン英会話は、英語を使うことに慣れる要素があるので、日本人にとってよくある「英語を使うのが何だか恥ずかしい」という心理的ハードルを取り払うことができます。

その他にも子供のうちからオンライン英会話がおすすめ理由は、こちらの記事でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

中学生にも最適!子供のうちからオンライン英会話がおすすめな理由

中学生の子供には授業にも役立つオンライン英会話を

中学生の英語の授業は、「読む力」と「書く力」に加え、「話す力」や「聞く力」についても求められます。

それは、今までに比べこれからの社会はさらにコミュニケーションを取れることに重きを置いていると解釈できます。

今後は今までよりもいろいろなシーンで英語力を問われることになると思われるので、子供のうちからしっかりと身につけておくことは将来へ投資することと同じです。

オンライン英会話を活用すれば、中学生の授業においても役立つので、中学生の子供がいるご家庭は参考にしてみてください。