COLUMNコラム

2021年06月14日

高校生留学を目指すなら、オンライン英会話で生きた英語力をつける!

グローバル化が進み、技術の進歩や日本と他国の文化交流も多くなってきたことで、高校生のうちから留学を志す人も増えてきています。

格安航空会社(LCC)の登場や、フィリピンを代表とする東南アジアのように安価に語学を学べる国もあるため、高校生であっても留学に行きやすい社会に変化してきているのです。

そんな海外志向の高校生におすすめなのが、留学に必要な生きた英語力を身につけられるオンライン英会話です。

今回の記事では、英語が得意ではないという高校生にもおすすめしたい英語力向上に有効なオンライン英会話について解説をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

留学を考える高校生必見!オンライン英会話を始めるメリットとは?

実際に使える英語力を身につけるためには、海外に出て現地の方と話をすることが最も効率的な手段ですが海外での経験を積むためには最低限の英語力が必要不可欠ということも事実です。

ここでご紹介するオンライン英会話を活用して、留学に向けた生きた英語力を習得してみてはいかがでしょうか。

高校生留学に向けたオンライン英会話を始めるメリットについてご紹介していきます。

①外国人講師と話すことができる

1つ目は、実際に英語を使って生活をしている外国人講師と話すことができるという点です。

ECCオンラインレッスンでは英語ネイティブの講師や公用語として英語を使う講師がレッスンを担当するため、日本人との英会話では身につけられないような文化・慣習なども学ぶことができます。

また日本語に翻訳すると同じ意味でも外国人が聞くとニュアンスが変わってくるような英語も多いため、英語を母語とする講師と話をすることで正しく指摘・改善をしてもらえるといった点においてもメリットが大きいです。

「留学で外国へ行きたい」と考えている高校生にとっては、現地の文化や慣習、英語の細かなニュアンスの違いや使い方を教えてもらえることは非常に大きなポイントになるでしょう。

オンライン英会話を始める際、自分に合った講師をどう選べば良いのかについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

オンライン英会話に挑戦!自分に合う講師を選ぶための3つの方法

②安価な費用で学習を継続できる

2つ目は、費用が安価であるという点です。

ECCオンラインレッスンでは月額990円(※2021年5月時点)から受講可能なプランを用意しており、安価な費用で受講することが可能です。

高校生の多くは使えるお金もそう多くはないはずなので、少しでも安価に語学力を向上させるにはオンライン英会話はうってつけの習い事と言えるでしょう。

またオンライン英会話は自宅や出先で受講することが可能であるため、スクールに通う時間やコストも省けるのもポイントです。

③英会話中心のレッスンで生きた英語力を身につけられる

3つ目は、英文法などを学ぶ座学スタイルではなく、リスニングやスピーキングが中心であるという点です。

日本人に多い例として、学校のテストでは点数が取れるけれど、実際に外国人と話をすることはできないというような方がよく見られます。

これは日本の英語教育の中で英語で会話をする機会がほとんどなかったことが影響していますが、オンライン英会話では、この問題を解消することが可能です。

オンライン英会話ではリスニングやスピーキング中心の学習形態になるため、話すことが苦手という方でも生きた英語力を身につけアウトプットするスキルが身につくのです。

より効果的にオンライン英会話を活用するためにはこちらの記事も参考にしてみてください。

オンライン英会話で英語を話せるようになるための5つの勉強法

④スケジュールに合わせてレッスンが受けられる

4つ目は、自身のスケジュールに合わせてレッスンが受けられるという点です。

多くのオンライン英会話スクールが、受講日についてはフレキシブルな対応をしてくれます。

ECCオンラインレッスンでは朝6時から夜の25時まで開講している曜日もあり15日前から5分前まで予約可能であるため、ちょっとした隙間時間を埋めるのにも非常に便利です。

高校生であれば部活や勉強で忙しくなることも多いため、日時が固定されていることの多いオフライン英会話のレッスンではなくスケジュールに合わせて予定を組むことができるオンライン英会話のレッスンがおすすめと言えます。

留学前の高校生が生きた英語力を身につけるにはオンライン英会話がおすすめ!

海外留学を検討している高校生の中で、少しでも英語能力を高めておきたいという高校生の方はオンライン英会話を受講することをおすすめします。

実際の海外生活に近い形での英語を学べるオンライン英会話は、留学で必要となる現地で使える英語力の向上に最適です。

安価であり自身の都合にも合わせて受講が可能なオンライン英会話を上手く利用して、高校生留学を目指してみてはいかがでしょうか。

高校生で留学のためにオンライン英会話を受けるなら、ECCオンラインレッスンの「留学前後のステップアップ」学習プランがおすすめです。

オンライン英会話の体験レッスンも行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

高校生はもちろん、留学を検討中の方はこちらもご覧ください。