COLUMNコラム

2021年03月22日

オンライン英会話で英語を話せるようになるための5つの勉強法

英語は積み重ねなので、オンライン英会話を続けることで、確実に英会話能力が身についてきます。

ところが人によっては、比例して英会話能力が上がるわけではなく、急激に伸びる時期もあれば、壁にぶつかってしまい伸び悩む時期もあります。

あまり上達が感じられないというときは、オンライン英会話を活用した勉強法を見直すことで壁を突破することができるでしょう。

最初から自分に合った勉強法を身につけられる人はほとんどいないので、オンライン英会話を習いながら試行錯誤して自分なりの勉強法を身につけていくのがおすすめです。

人によって効果がある勉強法は違うので、自分に合った方法を見つけて英語を上達して話せるようになりましょう!

オンライン英会話で英語を話せるようになるには勉強法が大事

オンライン英会話を続けていると少しずつ英語能力は上達しますが、人によっては伸び悩んでいる方もいるかもしれません。

それを解決するためには、いくつかの勉強の方法を試して、自分に合った勉強スタイルを見つけ出すことが重要です。

上手な学習方法を確立できれば、オンライン英会話でもっと効率よく学ぶことができるでしょう。

文法のおさらいをする

文法にとらわれすぎると英語の上達の邪魔になるという意見もありますが、文法を学ばずに上達するのは難しいです。

オンライン英会話では、インプットとアウトプットを繰り返しますが、文法の勉強をしていないわけではありません。

なぜなら、文法の勉強をしないまま学習を進めてしまうと、いつかは壁に当たり伸び悩んでしまうからです!

確かに簡単なコミュニケーション程度であれば、そこまで気にせずオンライン英会話を続けるだけでいいかもしれませんが、より深いコミュニケーションが取れるように文法を学ぶことで、豊かな表現力を身につけることができます。

文法を身につけるにはアウトプットもセットで

文法に不安な方なら、まずはオンライン英会話で習いながら中学生程度の文法について書かれている本を読み、知識のおさらいをしてみてください。

そして、次回のオンライン英会話で覚えた文法をさっそく使ってみましょう。

読んで納得するのも大事ですが、英語は使ってこそ身につくものです。

オンライン英会話を使ってどんどんアウトプットしていってください!

お手本になる人を探す

自分がお手本にしてみたいと思うような英語を話している人を探すのをおすすめします。

お手本にしたい人が見つかれば、その方の真似をして話してみてください。

具体的には、歌手の方や俳優さんなどであれば、同じような発音、アクセントのつけ方、間の取り方などを意識して真似することで、本人のような英語を話せるようになります。

お手本にしたい方が歌手であればその方の歌を歌って練習するのもおすすめですし、俳優さんであればドラマや映画を見て研究してみてください。

オンライン英会話で話すときは本人になりきって話してみると、さらに英語が上達します!

ラジオを効果的に使う

英語上達のためにリスニングを鍛える意味で、ラジオの英会話を聞くという方が多くいます。

ところがそういった番組では、英語よりも解説のための日本語の方で話している時間の方が多いです。

リスニングに特化して鍛えたいという場合は英語圏のラジオを聞いたりすると、途中で日本語が入ることがないのでおすすめです。

ラジオ番組はインターネット配信で聴けるものもあるので、音楽番組やトーク番組など自分の好きなジャンルで楽しみながら聴いてみてください。

自分自身も楽しんで聴いている方が上達は早くなります!

原文のままの小説を読む

世界中にはおもしろい物語がたくさんあります。

本を読むことが好きな方であれば、作品を原文のまま読んでみることをおすすめします。

原文のまま読むのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、英語を話せるようになるための大事な学びが詰まっているのをご存知ですか?

例えばオンライン英会話ではあまり使われないような表現に触れることで、表現方法の幅を広げるといった効果があったり、読むことで自然と英文の構成について深い理解を得ることに繋がったりします。

あとは原文のまま読むことで英語のまま理解しようとする力が身につくというメリットもあります。

英語を話せるようになるためのオンライン英会話の使い方


ECCオンラインレッスンでは効率よく語学力を上げられるレッスンを実施しています。

オンライン英会話において重要なのはインプットとアウトプットのバランスなので、どちらに偏ってしまっても効率は落ちてしまいます。

せっかく同じ時間使うのなら効率的に学べる方法がいいですよね。

そのためには、普段足りていないアウトプットの場としてオンライン英会話を活用してみてください。

もし、あまりやる気が出ないというときはこちらのコラムを読んでみてください。

【英語力UPの秘訣】オンライン英会話でモチベーションを維持する方法

勉強法とオンライン英会話で英語を話せる人に

効率的に学べるオンライン英会話といえども、英語が話せるようになるにはある程度の期間が必要です。

オンライン英会話を続けることは大事ですが、学習スタイルが自分に合っているかも確認してみることをおすすめします。

その中で伸び悩んでいると感じたならご紹介した勉強法を試しながら、オンライン英会話でアウトプットを繰り返してみてください。