QA

よくある質問

Q1ECCオンライン英会話について

  • 1ECCオンライン英会話とは?
    英会話の知識をアウトプットし、実践力を高めるためにECCがご用意するサービスです。
    フィリピン人講師とマンツーマンで、様々なトピックを使いながらレッスンを受講いただけます。
  • 2Skypeを使用しますか?
    いいえ、Skypeは使用しません。独自に開発したシステムを使うことで、特定のブラウザと通信環境があれば、Skypeやその他アプリケーションのインストールは不要でご利用いただけます。

  • 3英会話初心者なのですが、大丈夫ですか?
    初心者の方でもご安心いただけるように、『診断テスト』で英会話力をしっかり把握しECC独自のテキストを元に、予習した上で会話に臨んでいただけます。
    何より厳しい採用基準とトレーニングを通過した、優秀な講師陣がレッスンを担当しますので安心してご利用くださいませ。
  • 4ECC外語学院およびECC Web Lessonとの違いは何ですか?
    ECC外語学院・ECC Web Lessonともに、『ネイティブ講師と日本人講師を選択可』『マンツーマン・グループ両形式のレッスン』『冊子テキストやオンラインを活用した予習・復習機能の充実』『日本人スタッフによる細かなサポート』といった特徴がございます。また、英会話以外の言語も学習いただくことができ、知識をインプットしながら実践も可能なコースを年代・目的別に多数ご用意をしております。
    一方、ECCオンライン英会話では『フィリピン人講師』『マンツーマンのみ』『アウトプット中心』といった特徴がございます。安価に、たくさんのマンツーマンレッスンを受講したい方には"ECCオンライン英会話"。より高品質なレッスンを多様なレッスンの中から学習したい方には"ECC外語学院"および"ECC Web Lesson"をお勧めします。

    ECC外語学院
    ECC Web Lesson

 

Q2料金プラン・お支払いについて

  • 1英会話 2段階定額プラン(1日1回)に申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    2段階定額プランの基本料は月々970円(税込)となります。基本料に2レッスン分の受講料も含まれています。3回目以降、レッスンを受講する度に540円(税込)が加算され、合計15レッスン受講し7,990円(税込)に到達すると16レッスン目以降受講料は最大31回(※月の日数により変動します)まで加算されません。従量分(3回目以降のレッスン受講分)の費用は受講月後の決済となります。
    1日1回レッスンを受講いただけます。また、レッスンの予約可能数も1回までとなります。
  • 2英会話 1日1回定額プランに申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    1日1回定額プランの受講費用は7,450円(税込)となります。1日1回レッスンを受講いただけます。また、レッスンの予約可能回数も1回までとなります。
  • 3英会話 1日2回定額プランに申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    1日2回定額プランの受講費用は11,780円(税込)となります。1日2回レッスンを受講いただけます。また、レッスンの予約可能回数も2回までとなります。
    当日と翌日以降で計2レッスンを予約された場合、当日に2レッスン目を予約することはできなくなります。
  • 4英会話 1日4回定額プランに申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    1日4回定額プランの受講費用は17,580円(税込)となります。1日4回レッスンを受講いただけます。また、レッスンの予約可能回数は4回となります。但し、当日と翌日以降に4レッスンを予約された後に、当日に4レッスン目を予約することはできなくなります。
  • 5個人ではなく、法人間契約として申込むことはできますか?
    可能です。その場合の受講プランは別途取り決めによります。詳しくは【TEL】06-6352-2102までお問合せください(受付時間:10:00~18:30)。
  • 6こども英会話 月4回プランに申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    こども英会話 月4回プランの受講費用は2,800円(税込)となります。
    レッスンの予約可能回数は1回となります。1日でご予約・ご受講いただける数も同様となります。小学校1年生~6年生のお子様が対象となります。お申込み時に保護者様の同意が必要となります。「お申込み者情報」に保護者様のご情報を入力の上、お申込みください。
    48ユニット分のレッスンを受講いただくと、1レベル分修了となります。
  • 7こども英会話 月8回プランに申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    こども英会話 月8回プランの受講費用は4,800円(税込)となります。
    レッスンの予約可能回数は2回となります。1日でご予約・ご受講いただける数も同様となります。小学校1年生~6年生のお子様が対象となります。お申込み時に保護者様の同意が必要となります。「お申込み者情報」に保護者様のご情報を入力の上、お申込みください。
    96ユニット分のレッスンを受講いただくと、1レベル分修了となります。
  • 8こども英会話 月16回プランに申し込むと費用はいくらかかりますか?また、プラン内容について教えて下さい。
    こども英会話 月16回プランの受講費用は8,000円(税込)となります。
    レッスンの予約可能回数は4回となります。1日でご予約・ご受講いただける数も同様となります。小学校1年生~6年生のお子様が対象となります。お申込み時に保護者様の同意が必要となります。「お申込み者情報」に保護者様のご情報を入力の上、お申込みください。
    96ユニット分のレッスンを受講いただくと、1レベル分修了となります。
  • 9課金日とレッスンの有効期間について教えてください。
    初月のレッスン受講期間は「入会日を含む1ヶ月間」となっております(※月末にお申込みの際は翌月末日の1日前までとなります)。
    以降、課金日と受講期間については下記表をご覧ください。

    (例.)4月15日に入会された場合
      課金日 受講期間 利用期間
    1ヶ月目 4/15 4/15~5/14 1ヶ月
    2ヶ月目 5/12 5/15~6/14 1ヶ月
    3ヶ月目 6/12 6/15~7/14 1ヶ月

    (注1)4月15日の23時以降に受講手続が完了した場合、課金日と受講期間の開始日は翌営業日からとなります。
    (注2)2段階定額コースにお申込みの場合、上記課金日は基本料金分のみとなり従量分は受講期間後の決済となります。
    (注3)お引き落とし日はご利用のクレジットカード会社によって異なります。
    (注4)法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません。
  • 10受講期間の確認はどこからできますか?
    会員画面にログインいただき、「ご利用状況」からご確認いただけます。
  • 11契約内容の確認はどこからできますか?
    会員画面にログインいただき、「ご利用状況」からご確認いただけます。
  • 12コースを変更したいときはどうしたらいいですか?
    会員画面にログインいただき、「ご利用状況」から契約内容を選択いただき、コース変更をクリック。ご希望のコースをお選びください。なお、コース変更は、次の契約がスタートする日の4日前までにお手続きください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 13どのような支払い方法がありますか?
    ECCオンライン英会話のお支払い方法はクレジットカード決済となります。
    また、決済サービスはソフトバンク・ペイメント・サービスを使用しております。
    (※法人契約の際は予め取り決めた方法によりお支払い頂くものとします)
  • 14領収書は発行してもらえますか?
    過去6ヶ月分まで発行いたします。 ご希望の方はECCオンライン英会話運営事務局までご連絡ください。
  • 15受講証明書や修了証明書は発行してもらえますか?
    申し訳ございませんが、受講証明書・修了証明書等の発行は致しておりません。
    受講手続きの完了にあたっては電子メールにてご連絡しておりますので、そちらをご確認ください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 16申込をしたコースの更新手続についてはどうなりますか?
    毎月の決済は、申込をして頂いた日から1ヶ月毎の自動更新となります。
    ※ 翌月のご利用を希望されない場合は、お客様ご自身にて次回更新日の3日前までに「継続停止」手続をしていただく必要がございますのでご注意ください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 17退会をしたい場合はどうすればいいですか?
    ECCオンライン英会話では「継続停止」手続をしていただくことで、レッスンの受講を停止いただけます。会員画面にログインいただき、「ご利用状況」から手続ください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 18月々の受講料以外にかかる経費はありますか?
    インターネットの通信費用以外、レッスンの受講料以外にかかる諸経費はございません。オンライン英会話・オンラインこども英会話ともに別途予習・復習用の冊子テキストをご購入いただくことは可能です(※必須ではありません)。
    くわしくはECCオンライン英会話事務局までお問い合わせください。

 

Q3受講開始やその他のお手続きについて

  • 1無料体験レッスンは受講できますか?
    はい、受講いただけます。会員登録完了後、1回25分間の体験レッスンを2レッスン受講いただけます。その際選択できるユニットには限りがございますので、ご了承ください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 2無料体験レッスンに有効期限はありますか?
    いいえ、無料体験レッスンに有効期限はございません。
  • 3無料体験レッスンを受講し終える前に、有料プランへ申込みをすることはできますか?
    はい、可能でございます。ただ、その場合未受講の無料体験レッスンは失効となり、ご受講がいただけなくなりますのでご注意ください。
  • 4無料会員から有料会員への手続方法を教えてください。
    『ロビー画面』にある申込みボタン、もしくは『ご利用状況』からお申込みください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 51つのアカウントを2人以上で共有することはできますか?
    いいえ、1つのアカウントをお二人様以上で共有いただくことはできません。必ず個別に会員登録をいただき、それぞれ異なるアカウントをご利用ください。
  • 6保護者のアカウントを子供が利用することはできますか?
    未成年の方が受講をされる際に、アカウントの共有はいただけませんが、アカウント作成時に保護者様に登録を同意いただく必要がございます。
  • 7同じメールアドレスで複数のアカウントを登録できますか?
    同一のメールアドレスで、複数のアカウントはご利用いただけません。
  • 8登録した情報はどのように管理、使用されますか?
    別途規定しております『個人情報保護方針』に則って、厳重に管理致します。
  • 9登録したメールアドレスは変更できますか?
    はい、会員画面よりメールアドレスを変更いただけます。『ユーザー設定』よりご変更ください。
  • 10登録したパスワードは変更できますか?
    はい、会員画面よりパスワードを変更いただけます。『ユーザー設定』よりご変更ください。
  • 11クレジットカード情報の変更はどのようにすればいいですか?
    決済用のクレジットカードは、会員画面にログインいただきユーザー設定の『申込者・受講者情報』よりご変更ください。
  • 12メールの受信設定はどのように変更できますか?
    『ユーザー設定』より変更いただけます。「お得な情報・キャンペーン等のご案内メール」と「レッスン開始2時間前に送信される確認メール」それぞれ、受信について設定が可能です。
  • 13継続停止の手続方法を教えてください。
    会員画面にログインいただき『ご利用状況』より、受講中のコースを選択し『継続停止』をクリックしてください。
  • 14継続停止後に登録した個人情報を削除することはできますか?
    継続停止後、個人情報の削除を希望される場合は別途『お問い合わせ』ページよりその旨申請ください。その場合、手続き完了後は会員画面へのログインが出来なくなりますので予めご了承下さい。
  • 15継続停止後に再度レッスンを受講する場合はどうしたらいいですか?
    アカウント停止の申請をされない限り、継続停止後も会員画面へはログインいただけます。
    再度お申込みをご希望の際には、その時点での最終受講期間(月毎)の終了日翌日以降に
    ご利用状況画面の「プラン申込みを行う」ボタンより、再度お申込みください。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)
  • 16有効期限の最終日には何時までレッスンを受講することができますか?
    最終日の最終レッスン開始時刻まで受講いただけます。
  • 17継続停止後、再度レッスン申込をした場合、以前の受講履歴や情報は引き継がれますか?
    はい、以前の受講履歴やお気に入り講師などの情報は引き継がれます。ただし、アカウント停止や登録情報の削除を行った場合は、この限りではありません。
  • 18レッスン中の動画や音声を記録・保存することはできますか?
    いいえ、レッスン中の動画・音声は記録や保存することは出来ません。
  • 19講師へプレゼントを送ることはできますか?
    申し訳ございませんがプレゼントのお受付は致しかねます。
    ECCオンライン英会話運営事務局の規定によりレッスン外の講師と受講生の皆様との接触は禁止しており、また安全保持の観点からオフィスへの送付もご遠慮いただいております。
    何卒ご理解とご協力のほどお願い致します。
  • 20深夜に申込手続をした場合、いつから受講できますか?
    当日22時59分までに手続が完了した場合、当日より受講いただけます。23時00分以降は翌日からご受講が可能となります。
    (例1.)4月2日22時59分に手続完了→4月2日より予約・受講いただけます。
    (例2.)4月2日23時00分に手続完了→4月3日より予約・受講いただけます。
    (※法人契約など、別途取り決めのある場合はこの限りではありません)

 

Q4レッスンのご受講について

  • 1レッスンを受講できる時間帯を教えてください。
    2016年12月1日現在、下記の開講時間となっております。
    【月~日】10:00~24:00
    ※開講時間は予告なく変更となる場合があります。
    ※別途フィリピンの祝日等、休講とさせていただく場合がございます。
    ※曜日・時間の表示はすべて日本時間基準となります。
  • 2レッスンを受講する手順を教えてください。
    レッスンの受講する手順は以下の通りとなっております。
    1. 当日を含む10日先までのスケジュールにて、開始5分前までの空きレッスンをご予約下さい。
    2. ご予約の際に受講希望レベルとユニットを選択して下さい。
      (受講開始時間の30分前から5分前に予約された場合も、テキストの選択はできますが、
      一度決定をすると変更できませんのでご注意ください。テキストを選択せずに予約すると、
      前回使用したテキストの次のユニットが自動的に選択されます)
    3. レッスン開始30分前を過ぎると、『レッスン』画面にてユニットの予習が可能です。
    4. レッスン開始2分前になると画面中央に現れる『レッスンスタート』ボタンをクリックして下さい。
    5. レッスン開始から25分経過後、画面が自動的に閉じますのでその時点でレッスン終了となります。
    ※【テキスト変更の際の注意点】
      同日内に2レッスン以上をご受講される際は、レッスンとレッスンの開始時刻を1時間以上空けてご予約ください。
      1時間以上空けずに予約をいただいた場合、1回目のレッスン開始後は2回目のレッスンで使用するテキストを変更できなくなります。
  • 32回目以降のレッスン時、前回のレッスン内容は引き継がれますか?
    レッスンは1回完結型となります。前回受講した次のユニットが、テキスト選択時に自動的に選択されますが開始30分前まで変更可能です。こども英会話コースの場合は無料体験レッスンをのぞき、前回のつづきからのご受講となります。
  • 4ユニットについて教えてください。
    ユニットとは、レベル毎に設定しているレッスンのテーマです。Level1 Challengerの場合は150のユニットがあり、『Catching UP(近況を報告する)』といったシチュエーション学習や『What's she wearing?(人が身につけている物を説明する)』といった文法を中心に学習できる ユニットなど各種ご用意しております。
    ECCオンライン英会話では、事前にユニットを学習できる"予習"と学習したユニットについて講師と会話をする"レッスン"の二部構成を採用しております。
    こども英会話コースでも同様です。
    ※ ユニット数や内容はコース・レベルによって異なります。
  • 5ユニットはいつまで変更できますか?
    ユニットはレッスン開始時刻の30分前まで変更が可能です。
  • 6レッスンが開始してからユニットを変更してもらうことはできますか?
    いいえ、レッスン開始後のユニット変更は出来ません。次回レッスンでユニットを選択下さい。但し、レッスンの中で講師と相談の上使用テキストを変更することは可能です。
  • 7レッスンは担任制ですか?
    いいえ、自由予約制となります。但し、講師を選択して受講いただくことは可能です。
  • 8レッスン中に英文添削をしてもらうことはできますか?
    いいえ、会話レッスンとしてのサービスをご用意しておりますので、英文添削サービスは行っておりません。ご了承ください。
  • 9自分が用意した教材でレッスンをしてもらえますか?
    いいえ、ご用意しているユニットの中からレッスンを行う形となっております。市販の教材やご自身でご準備された内容でのレッスンはお受付致しかねますので、ご了承ください。
  • 10子供でも受講できますか?
    はい、小学校1年生~6年生のお子様を対象に『ECCオンラインこども英会話』コースをご用意しております。レベルは4段階(レベル2~4はそれぞれステージ1とステージ2に分かれています)ご用意しておりますのでご経験に応じてお選びいただけます。
    また、中学生以上のお子様は『ECCオンライン英会話』にてご受講いただけます。
  • 112レッスン以上連続して受講することはできますか?
    はい、1日2レッスン以上受講可能なプランをお申込みの場合は連続して受講いただけます。
    但し、1回目と2回目のレッスン間に5分間休憩があることと、2レッスン目の予習時間が5分間になる点をご了承ください。
  • 12ウェブカメラやヘッドセットがなくても受講できますか?
    はい、可能です。ウェブカメラはお持ちでない場合、会員画面の「ユーザー設定」よりアバターを設定いただき画像を表示して受講いただく形となります。ヘッドセットはご利用いただいた方が快適に受講いただけますが、お持ちでない場合はイヤフォンと内蔵マイクでも受講いただけます。
  • 13ECCオンライン英会話にはどんな講師がいますか?
    ECCが50年以上追求してきた『日本人が正しい英会話を習得する』ために、教授能力・人間性ともに優れた講師を採用しております。
    また、厳しいトレーニングを通過した講師のみレッスンを担当しますので安心してご受講いただけます。
  • 14ECCオンライン英会話にはどのくらいのレッスン数がありますか?
    2016年12月現在【英会話(中学生以上)】全6レベル・1,100レッスン以上、【こども英会話(小学生)】全4レベル・672レッスンをご用意しております。
    ※ 英会話(中学生以上)のLevel5 What Matters Most・Level6 Discussionのレッスンは順次追加しています
  • 15再受講レッスンとはどういったものですか?
    利用規約に定める免責事項以外の事由でレッスンが受講いただけなかった場合にあらためてレッスンをご予約いただけるよう、付与するレッスンのことです。
  • 16再受講レッスンに期限はありますか?
    再受講レッスンの有効期限は付与した日から3ヶ月間となります。
  • 17再受講レッスンは譲渡できますか?
    いいえ、再受講レッスンを他の受講生へ譲渡することはできません。付与された受講生ご本人がご利用いただきますようお願い致します。
  • 18再受講レッスンの予約、キャンセル方法を教えてください。
    再受講レッスンが付与された場合、会員用画面にログインいただいた際にお知らせへ記載されます。
    通常のレッスンと同様、予約・キャンセルが可能となりますが1日1レッスンや1日2レッスンなどの予約可能回数の制限とは別に予約・受講いただけます。
    (例)1日2回定額プランを受講中の方が、再受講レッスンを1回付与された場合。
       -4月2日に2レッスン予約済でも、再受講レッスンを使ってもう1レッスン予約・受講可能となります。
  • 19一度キャンセルした再受講レッスンを、再度予約し直すことはできますか?
    はい、可能です。通常のレッスンと同様、開始30分前までにキャンセルいただければ改めてご予約をとり直していただけます。
    但し開始30分前を過ぎた後はキャンセルができませんのでご注意ください。
  • 20予約した講師が急に変更となることはありますか?
    はい、急な傷病やフィリピン現地の交通事情など、様々な事情により急遽担当講師を変更させていただく場合がございます。恐れ入りますがご了承ください。
  • 21代替講師について教えてください。
    代講講師は、様々な事情により講師が変更となる場合予め予約いただいた講師の代替としてレッスンを担当させていただく講師のことを言います。代替講師については当方が選定いたしますので、指定はいただけません。
  • 22レッスンの休講日はありますか?
    はい、ございます。フィリピンの一部祝日やホーリーウィーク等は休講日となります。
  • 23休講日に対しての再受講レッスンはありますか?
    休講日に対しての再受講レッスンはございません。何卒ご了承ください。
  • 24深夜に申込手続をした場合、いつから受講できますか?
    当日22時59分までに受講申込手続を終了されると、当日から予約いただけます。23時00分以降になると翌日からの受講開始となります。
  • 25レッスン(講師)評価について教えてください。
    レッスン内容と講師の指導力をより高めるため、レッスン毎に評価フォームへのご協力をお願い致します。レッスンが終了すると評価フォームが自動的に立ち上がりますので、入力の上送信ください。
  • 26レッスン(講師)評価を変更することはできますか?
    評価フォーム送信後の変更はできません。ご了承のほどお願い致します。

 

Q5レッスンの予約・キャンセルについて

  • 1レッスンはどのように予約したらいいですか?
    会員画面へログイン後にロビー画面へ表示されているカレンダーの日付、もしくは『講師から予約』タブをクリックし、講師を選択の上ご予約ください。ご希望のレッスン日をカレンダーから選択すると、講師・時間別の空き状況が表示されるのでお好きな講師・時間にてご予約ください。
  • 2レッスンを受講する手順について教えてください。
    ECCオンライン英会話では、事前にユニットを学習できる"予習"と学習したユニットについて講師と会話をする"レッスン"の二部構成を採用しております。
    レッスン開始時間の30分前になると"予習"が可能になりますので、会員画面にログインの上ご確認ください。レッスン開始2分前になると"レッスンスタート"ボタンが表示され、クリックすると講師との会話画面に接続されます。
  • 3レッスンで学習したいユニットはどのように選択できますか?
    レッスンを予約する際に選択いただけます。こども英会話コースの場合はユニット1~96まで月4回コースの方は一つ飛びに選択されます。月8回・16回コースの方は順番に選択されます。おすすめ通りに受講して頂いた方が学習効果はあがりますが、自分で受けたいユニットを選択することもできます。
  • 4レッスンで学習したいユニットはいつまで変更することができますか?
    レッスンの開始30分前まで可能です。
  • 5レッスンを受講しなかった場合、繰り越すことはできますか?
    レッスンの開始30分前までにキャンセルをされると、改めてご予約をとり直していただけます。
    開始30分前を過ぎるとキャンセルできません。
  • 6レッスンの予約ができない場合はどうしたらいいですか?
    下記5点をご確認願います。
    1. 無料体験レッスンの場合、受講権が残っているかご確認ください。
    2. 無料体験レッスンの場合、受講権が残っている状態で有料プランへ申込をされると権利が消失します。
      その場合の補償は致しかねますのでご注意ください。
    3. お申込みいただいたプランの予約可能回数(1日1レッスンなど)を超えていないかご確認ください。
    4. お申込みいただいたプランの受講手続が完了しているかご確認ください。
      登録いただいたクレジットカードにて決済が出来なかった場合、ご予約いただくことはできません。
    5. お申込みいただいたプランの継続停止処理をされていないかご確認ください。
    6. 法人契約など、別途取り決めのある契約の場合は定められた契約期間を越えていないかご確認ください。
  • 7予約可能回数など、予約の仕組みについて教えてください。
    各プラン共通の項目と、プラン毎に異なる項目がございます。下記をご確認ください。
    【全プラン共通】
    1. 予約が可能になるのはレッスンの当日を含む10日前からです。
    2. レッスン開始5分前まで、空きがあればご予約が可能です。
    3. 一度予約したレッスンは開始30分前までにキャンセルされると振替が可能です。
    4. 開始30分前を過ぎてからのキャンセルはできません。
    【プラン別】
    《英会話 2段階定額プラン》・・・1日1回が受講限度。1度に2レッスン以上の予約は不可。
    《英会話 1日1回定額プラン》・・・1日1回が受講限度。1度に2レッスン以上の予約は不可。
    《英会話 1日2回定額プラン》・・・1日2回が受講限度。1度に3レッスン以上の予約は不可。
    《英会話 1日4回定額プラン》・・・1日4回が受講限度。1度に5レッスン以上の予約は不可。
    《こども英会話 月4回プラン》・・・1日1回が受講限度。1度に2レッスン以上の予約は不可。
    《こども英会話 月8回プラン》・・・1日2回が受講限度。1度に3レッスン以上の予約は不可。
    《こども英会話 月16回プラン》・・・1日4回が受講限度。1度に5レッスン以上の予約は不可。

    ※法人契約など、別途取り決めのあるプランについてはこの限りではありません
  • 8予約したレッスンを確認する方法を教えてください。
    「ロビー画面」のカレンダーに予約完了したレッスンの時間が表示されます。
  • 9無断で欠席をした場合、何かペナルティはありますか?
    ペナルティはございませんが、レッスンが失効となり、また他の受講生の皆様が予約をできなくなってしまいますので、無断欠席はご遠慮ください。受講出来ない場合は必ずキャンセルをお願いします。
  • 10予約完了したレッスンがキャンセルされていたが何があったのでしょうか?
    次回利用月の決済が行われなかった際やプラン変更をされた場合、当該月の予約完了したレッスンはキャンセルとなります。決済完了後・またはプラン変更完了後、あらためてご予約ください。
  • 11予約したレッスンはいつまでキャンセルできますか?
    レッスン開始の30分前までとなります。30分前を過ぎてからのキャンセルはできません。
  • 12レッスンのキャンセル方法を教えてください。
    会員用画面にログインいただき、『カレンダー』の予約されているレッスンの時間をクリックしてキャンセルしてください。また、ロビー画面下に表示される次回レッスン予定にもキャンセルボタンが表示されます。
  • 13一度キャンセルしたレッスンを、再度予約し直すことはできますか?
    レッスン開始の30分前までにキャンセルをされた場合は、受講権が戻りますので再度ご予約をとり直していただけます。
  • 14レッスンは何日先まで、予約ができますか?
    休講日をのぞき当日を含む10日先までご予約が可能です。
  • 15携帯電話・スマートフォンから予約・キャンセルは出来ますか?
    スマートフォン(ブラウザ)から予約・キャンセルは可能です。
    iPhone(Safari) / Android(最新版Google Chrome)
    ※携帯電話(フィーチャーフォン)からは予約・キャンセルはできません。

 

Q6会員専用ページの各種機能について

  • 1『ロビー』ページについて教えてください。
    ロビーとは、会員用画面にログインされた際に最初に表示される画面のことです。
    レッスンを予約するためのカレンダーや利用状況ページにリンクするための各種タブが表示されています。
    また、レッスンを予約するとカレンダーの該当日に時間が表示されます。キャンセルを希望される際は該当の時間をクリックすると、手続きが可能となります。
  • 2『レッスン』ページについて教えてください。
    レッスンページからは、レッスンに使用するテキストの変更と30分前からの「予習」ができます。また、レッスン時刻開始2分前になりましたら 入室の案内も表示されます。
  • 3『講師から予約する』ページについて教えてください。
    講師から予約するページからは、講師プロフィールの確認や、お気に入りに登録した講師からレッスンの予約操作を行っていただくことができます。
  • 4『お客様サポート』ページについて教えてください。
    お客様サポートページからはコース内容やレッスンについて問い合わせることのできる『問合せ』機能と、レッスン中にトラブルが発生した場合の『トラブル連絡』などの機能をご利用いただけます。
  • 5『ご利用状況』ページについて教えてください。
    ご利用状況ページでは、有料プランへのお申込みやプラン変更といった機能をご利用いただけます。
  • 6『ヘルプ』ページについて教えて下さい。
    ヘルプページでは操作や画面の表示等に迷った場合、マニュアルをご覧頂くことができます。
    また、『診断テスト』や『環境チェック』といった機能もこちらからご利用いただけます。
  • 7受講者情報/申込者情報はいつでも変更できますか?
    はい、可能です。画面向かって右上の表示名をクリックし「ユーザー設定」からご変更ください。
  • 8メール受信設定について教えてください。
    レッスンの予約確認など、受講に関するお知らせは電子メールでご連絡いたします。
    携帯電話のメールアドレス等を登録された場合、PCからのメール配信を自動的に受取拒否する設定になっている場合がございます。
    その場合(ドメイン名:ecconline.jp)からのメールを受取るよう、設定を変更願います。
    設定方法はご利用の携帯電話事業者様へご確認ください。
  • 9予習の手順について教えてください。
    会員用画面にログインいただき、『レッスン』ページへアクセスください。ご予約いただいたレッスンの開始30分前から予習いただけます。
  • 10予習は必ず行う必要がありますか?
    予習は事前学習形式のため、スキップしていただくことも可能です。
    ただスムーズに会話に臨んでいただき、より英会話力を高めるためにもご利用をお勧めします。
  • 11ユニットはいつまで変更することができますか?
    レッスンで受講いただくユニットは開始30分前まで変更が可能です。
  • 12レッスン履歴はどこから見ることができますか?
    会員用画面にログインいただき、『ご利用状況』ページから確認いただけます。
  • 13レッスン履歴で確認できることについて教えてください。
    レッスンを受講いただいた日時、担当講師、選択されたユニットを確認いただけます。
  • 14診断テストについて教えてください。
    診断テストは受講生の皆様に、ECCオンライン英会話でご用意しているレベルのうちどれが適正か確認いただくためのオンライン上のテストです。
    選択形式でどなたでも簡単に確認いただけ、推薦レベルも終了後すぐにご確認いただけます。
  • 15診断テストの手順について教えて下さい。
    診断テストへはログイン画面向かって右の『診断テスト』と記載のボタン、あるいは右上の『ヘルプ』タブよりアクセスいただき、希望レベル毎にテストを受験ください。
    あわせてレベル毎のレッスン動画もございますのでぜひご参照ください。
  • 16診断テストはいつでも受けられますか?
    はい。いつでもご利用いただけますので、レッスンを開始してからより上のレベルを確認いただく際にもぜひご活用ください。
  • 17お気に入り講師に登録するのはどうしたらいいですか?
    レッスンのご予約をいただく際に、「講師から予約」をクリックし、講師のプロフィールを確認いただき『お気に入りに追加する』ボタンから登録ください。
  • 18お気に入り講師のスケジュールはどこから確認できますか?
    『講師から予約する』ページにてご希望講師を選択すると、講師のスケジュールをご覧いただけます。
  • 19お気に入り講師の削除はできますか?
    はい、可能です。お気に入り講師を表示いただき『お気に入りから削除する』をクリックして下さい。
  • 20お気に入り講師の順番を入れ替えることはできますか?
    順番は登録順となりますので、変更はできません。ご了承ください。

 

Q7教材・レベルについて

  • 1ECCオンライン英会話のオリジナル教材について教えてください。
    ECCが50年以上の歴史にわたって、追求をしてきた「日本人にとって最適な英会話学習」のノウハウを凝縮した教材を使用しています。初心者の方でも安心して受講いただくための創意工夫を凝らした内容となっております。
  • 2ECCオンライン英会話のオリジナル教材に別途費用はかかりますか?
    画面内でレッスンの予習に閲覧いただく分には費用はかかりません。こども英会話コースをお申込みの方は、教材(テキストやガイダンスの冊子等)を別途ご購入いただき、予習・復習にお役立ていただくことも可能です。
  • 3予習のときに表示されるテキスト画面を印刷・保存することはできますか?
    申し訳ございません。予習時のテキスト画面は印刷・保存できないようになっております。会話のための事前学習用として、ご活用ください。
  • 4レッスンのときに表示されるテキスト画面を印刷・保存することはできますか?
    申し訳ございません。レッスン時のテキスト画面は印刷・保存できないようになっております。会話をスムーズに行うガイドとして、活用ください。
  • 5各レベルの構成について教えてください。
    【英会話(中学生以上)】 日常会話レベルにはLevel 1 Challenger~Level 4 Voyagerの4つのレベル展開があります。ディスカッションレベルにはLevel 5 What Matters MostとLevel 6 Discussionの2レベルがあり、日常会話レベルよりも難易度が高い内容となっております。
    【こども英会話(小学生)】 入門・初級・中級・上級の4レベルがあり、初級・中級・上級では各レベルでステージ1・ステージ2の2部構成となっております。
  • 6【英会話(中学生以上)】初心者向レベルの内容について教えてください。
    初心者の方にはLevel 1 Challengerがお勧めです。日常会話でよく使われる表現を使って正確に話す練習をします。自分のことを話すだけでなく、相手に質問ができるようになることが目標です。お勧めの店を尋ねる、電話の取次ぎができることなどがトピックとして取り上げられています。ターゲット文を使って話をしているうちに、自然と文法力、表現力がつく構成のテキストです。
  • 7【英会話(中学生以上)】中級者向レベルの内容について教えてください。
    ご経験のある方にはLevel 2 DiscovererかLevel 3 Explorerがお勧めです。Level 2 Discovererは、決まったパターンのことなら言えるが、それ以外のことも話してみたいという方向けの教材です。海外旅行の際、案内所で情報を得たり、交通機関を利用したり、オフィスでは電話で要件を伝言できるようになることなどがトピックとして取り上げられています。
    Level 3 Explorerは英語を仕事で使うには不安がある方、情報を正確に順序立てて説明する力を養いたい方向けの教材です。状況によって語彙や表現を使い分ける等、自分の考えをきちんと説明できることなどを目標としています。レベルチェックの結果に応じて、お好みのレベルを選択ください。
  • 8【英会話(中学生以上)】上級者向レベルの内容について教えて下さい。
    経験豊富な上級者の方にはLevel 4 Voyager以上がお勧めです。Voyagerは、ネイティブスピーカーがよく使う熟語や慣用句を使って話をしたり、英語の記事について話をしたりすることを目標とする内容です。海外旅行では少しくらいならトラブルがあっても自分の力で行動でき、仕事では決まったことであればある程度英語でこなすことができる方向けです。
    込み入った内容でも理解できるようになることなどが目標です。
  • 9【英会話(中学生以上)】What Matters Mostの内容について教えてください。
    Level 5 What Matters Mostは難易度の高い語彙や表現を使用した日常会話、英文記事などのカテゴリーで構成されています。いずれのカテゴリーも、その日のレッスンの最後には、関連するトピックについて先生とディスカッションを行います。なじみのある話題や自分が興味のある話題ではスムーズに会話ができるが、苦手な話題や時事的な話題になると、語彙や表現力不足などの原因によりコミュニケーションが円滑に進まないことがあるという方向けです。
  • 10【英会話(中学生以上)】Discussionの内容について教えてください。
    Level 6 Discussionは好きなトピックを選んでいただき、それについて自由に先生と話をするスタイルの教材です。トピックに必要な語彙や表現を自分で考えて話をしなければならないため、かなり難易度が高い教材と言えるでしょう。よりネイティブスピーカーに近づきたい方、もっと会話の幅を広げたい方向けです。ファッションから時事問題に至るまで、さまざまなトピックが提供されています。
  • 11ビジネスに活用できる教材はありますか?
    Level 1 Challenger ~ Level 4 Voyager の各レベルそれぞれにビジネスでも応用可能なユニットをご用意しております。
    また、Level 5 What Matters Mostでもビジネス関連の表現を習得いただくことができ、Level 6 Discussionではテーマ別に自分の意見を述べる練習を行う内容ですので、それぞれビジネスに活用をしていただけるユニットをご用意しております。
  • 12【こども英会話(小学生)】の教材と内容について教えてください。
    ECCオンラインこども英会話では、小学1年生~6年生のお子様を対象に、ご経験別に下記のレベル・ユニット数でレッスン・教材をご用意しております。
    ご参照ください。
    レベル 名称とサブレベル 回数 難易度の目安 学習経験の目安
    入門 BW 96 アルファベットの読みから、
    ひとつひとつ学習します
    英会話学習未経験のお子様
    初級 BZ(ステージ1) 96 be動詞、一般動詞の現在形、
    現在進行形、canをつかった英文を
    理解できるお子様におすすめです。
    1回60分間の英会話レッスンを
    1年程度、学習経験があるお子様
    BY(ステージ2) 96
    中級 CO(ステージ1) 96 初級の内容にくわえて、一般動詞の過去形、
    比較級、疑問詞、 be going toを使った文が
    理解できるお子様におすすめです。
    1回60分間の英会話レッスンを
    2~3年程度、学習経験がある
    お子様
    CP(ステージ2) 96
    上級 CC(ステージ1) 96 中級の内容に加えて、経験を表す
    現在完了形の文が理解できるお子様に
    おすすめです。
    1回60分間の英会話レッスンを
    4~5年程度、学習経験がある
    お子様
    CB(ステージ2) 96
    ※レッスン開始時はご経験や診断テストの結果を目安に、ご希望のレベルをお選びください。
    ※回数は月4回コースを選択された場合のみ48回になります。
  • 13自分で用意した市販教材をつかってレッスンをしてもらうことはできますか?
    申し訳ございませんが、市販教材やご自身で準備いただいた教材等でのレッスンはお受付致しかねます。

 

Q8レッスンシステムについて

  • 1ECCオンライン英会話レッスンを受講するにあたって必要な環境を教えてください。
    ご利用にあたって下記の環境をご準備ください。

    1. ウェブブラウザ:Google Chromeの最新安定版
    2. OS: Windows 7 / 8.1 / 10、 Mac OS 10.9以降
    3. 通信環境: ADSLなどのブロードバンド回線(推奨)
    4. インターフェース:ヘッドセット(必須)、ウェブカメラ(推奨)
      ※内蔵マイク・イヤフォンでも受講可 ※ウェブカメラがない場合は、画像をアバターとして設定することができます。
  • 2レッスンの受講費用以外に別途費用はかかりますか?
    インターネットへの通信費用以外、別途費用はかかりません。
  • 3複数のアカウントで同時にログインや受講することはできますか?
    複数のアカウントでのご利用はいただけません。ECCオンライン英会話システムのご利用に際しては、単一のアカウントでログインをお願いします。
  • 4レッスン前に予め画面/音声に問題がないかチェックすることはできますか?
    可能です。「ヘルプ」タブをクリックし「環境チェック」で確認してください。
  • 5講師とのレッスン画面について教えてください。
    受講者の方と講師、双方の画面が表示される他にテキストやホワイトボード、ヘルプメッセージといった機能があります。
  • 6レッスン中に途中退室することはできますか?
    講師へ一言お断りいただければ可能です。その間中断した時間分の延長や、レッスン回数の返還等はお受付いたしかねますので、ご了承ください。
  • 7ヘルプメッセージについて教えてください。
    ヘルプメッセージとは、レッスンを円滑に進めていただくためのテキスト送信ツールです。レッスンの受講中に、何らかの障害が起こった場合やコミュニケーションが上手くできないときに使用いただけます。
  • 8ヘルプメッセージの用途について教えてください。
    状況に応じて、下記5種類のメッセージを送信いただけます。
    1. 講師の音声が聞こえづらい場合
    2. 表示されているテキストが見えない場合
    3. 講師の話している内容が理解できない場合
    4. もう少しゆっくり話してほしい場合
    5. 講師の言った言葉が聞き取れなかった場合
    ※その他、キーボードで自由に文字を入力できます。英単語のスペルが分からないときなどにご活用ください。
  • 9ヘルプメッセージを閉じることはできますか?
    いいえ、ヘルプメッセージを閉じることはできません。
  • 10ヘルプメッセージの画面を広くすることはできますか?
    申し訳ございません。ヘルプメッセージのサイズは固定のため拡大・縮小は不可となっております。ご了承のほどお願い致します。
  • 11表示言語を変更することはできますか?
    いいえ、専用画面の表示言語は日本語のみとなり変更はいただけません。ご了承のほどお願い致します。

 

Q9こんなトラブルで困ったときは

  • 1ECCオンライン英会話のサイトにログインができない。
    ウェブサイトにログインできない場合、下記をご確認ください。
    1. メールアドレス・パスワードに誤りがありませんか。
    2. 英字の入力が大文字になっていませんか。
      (例.「ecc」と入力したら「ECC」と表示される)。
      ※キーボードの左側にある「Shift」キーと「Caps Lock」キーを同時に押すと、大文字・小文字入力を切り替えることができます。
    3. 入力されたメールアドレス・パスワードにスペースが入っていませんか。
    4. 半角・全角の区別がされていませんか。 
  • 2予習中に教材が表示されない。
    教材が表示されない場合、下記をご確認ください。
    1. Google Chrome以外のブラウザで起動していませんか。
    2. Google Chromeの"閲覧履歴データの消去"をお試しください。
      (1) 画面右上の三本線(Google Chromeの設定)をクリックします。
      (2) 画面左側にある【履歴】をクリックします。
      (3) 閲覧履歴データの消去をクリックします。
      (4) 次の期間のアイテムを消去:すべてを選択してください。
      (5) 【キャッシュされた画像とファイル】と【ホストされているアプリデータ】にチェックを入れ『閲覧履歴データを消去する』をクリックします。
      (6) Google Chromeの再起動をお願いします。
      (7) ログインをお試しください。
  • 3レッスン開始時刻にになっても講師が画面に現れない。
    画面が切り替わらない場合、下記をご確認ください。
    1. Google Chrome以外のブラウザで起動していませんか。
    2. 画面上部にアクセス許可のボタンが表示されている場合は「許可」をクリックしてください。
      もし間違えて「拒否」をクリックしてしまった場合は、再度レッスン開始からお願いします。
    3. 画面右上のカメラマークに赤い×マークがついている場合は、下記の設定をお試しください。
      (1) 画面右上のカメラマークをクリックします。
      (2) 『resv.ecconline.jpによるカメラとマイクへのアクセスを常に許可する』にチェックを入れます。
      (3) Google Chromeを再起動します。
      (4) ログインをお試しください。
    4. インターネットの通信が途切れている可能性があります。
      キーボードの「F5」キーを押すと更新されます。
      ※インターネットの接続が切れている場合は、ネットワーク機器をご確認ください。
    5. 1~4を試していただいても改善しない場合、PCを再起動してください。
  • 4講師の声が聞こえない。
    ヘッドセット、もしくはパソコンの設定に問題がある可能性があります。
    下記をご確認ください。
    1. ヘッドセットが正しくパソコンのヘッドホン端子・USB端子に接続されているかご確認ください。
    2. パソコンの音声設定がミュートになっていないか、ボリュームのつまみが下がっていないかをご確認ください。
    3. レッスン画面で講師の画像の下にあるボリュームを右にスライドさせて調整してください。
  • 5講師に自分の声が届かない。
    ヘッドセット、もしくはパソコンの設定に問題がある可能性があります。
    下記をご確認ください。
    1. ヘッドセットが正しくパソコンのマイク端子・USB端子に接続されているかご確認ください。
    2. レッスン画面で、自分の画像の下にある「ミュート」ボタンが押されていないか確認してください。
    3. ご利用のヘッドセットのマイクが「ミュート」されていないかご確認ください。
  • 6レッスン中に教材が表示されない。
    講師が正しく教材を送信できていない可能性があります。
    お手数ですがヘルプメッセージ、もしくは口頭で再度教材を送信するようお伝えください。
  • 7レッスン途中に通信が途切れてしまった。
    インターネットの回線の不具合が考えられます。下記をご確認ください。
    (1) レッスンの画面を閉じます。
    (2) レッスン開始の項目から再度レッスンをご受講ください。
    ※上記方法でもレッスンが開始できない場合は、Google Chromeの再起動をお願いいたします。
  • 8アバターを設定できない。
    アバターはデフォルトのものと、お好みの画像ファイルのいずれかを選択して設定いただくことができます。お好みの画像ファイルを選択いただく場合、下記いずれかの拡張子のものを選択いただきますようお願いします。
    (アバターで使用可な拡張子)jpg / gif / png

 

ECCオンライン英会話 TOP > よくある質問