COLUMNコラム

2021年08月02日

海外赴任者必見!英語力向上にはオンライン英会話がおすすめ

「海外赴任が決まったものの英語が話せない」という方もいるのではないでしょうか。

近年のグローバル化により、海外赴任を命じられる方が増加していますが、今まで英語を活用しなかった方や、自分の英語力に自信がない方は赴任先でどのように生活すればいいのか心配になりますよね。

英語を話せると、単にコミュニケーションが円滑に進みビジネスで活躍できるだけでなく、現地でトラブルに巻き込まれにくくなるなどの安全対策にもなるため、海外赴任までに英語力を向上させられると良いです。

英語力の向上と言ってもテキストを使用した単語や文法の習得、オンライン英会話を利用したコミュニケーションスキルの上達など様々なものが存在するため、何をすればいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では海外赴任前にできる英語力アップの方法と、おすすめのオンライン英会話について紹介します。

オンライン英会話だけではない!海外赴任前にできる英語力アップの方法とは?

ここからは海外赴任前で忙しい方が、隙間時間を利用して学習できるインプットの方法や、机に向かって勉強するのが苦手な方向けの勉強法、また短期間で確実に英語力を向上させたい方におすすめの方法などを紹介します。

① 単語と定型文を暗記する

「単語さえ覚えればコミュニケーションが取れる」と言う方もいるほど、英語力を向上するうえで単語は重要です。

ある程度の語彙力がなければ会話が成立しないので、海外赴任をするまでに日常でも使用される頻出単語に加えて、ビジネスの場で使用するような単語もできるだけ多く覚えましょう

また、単語帳やアプリなどを活用して単語を覚える方が多数だと思いますが、複数のテキストを使用するよりも同じテキストを繰り返し使用するほうが単語はより身につきやすいので、欲張って複数のテキストを使用しないように気を付けてください。

多くの単語を暗記できた方は、次に日常的に使われる定型文を覚えると良いです。

自己紹介の定型文であれば多くの方が使えるでしょうが、自己紹介以外にも電話対応やメール、プレゼンをする際のビジネス定型文は存在します。

定型文を丸ごと覚えることでスムーズに英語力を向上でき、赴任先でのビジネスにも応用することが可能です。

単語や定型文は、通勤中などの隙間時間に暗記できるというメリットがありますが、ただ覚えるだけでは実際の会話で活用するのが難しいですので、オンライン英会話などを活用して実践的な練習をするようにしましょう。

② 海外ドラマや映画を見る

「海外ドラマや映画を字幕で見る」という英語学習は、「単語を覚える」もよく耳にする方法ではないでしょうか。

海外赴任前に、動画配信サービスを利用してドラマや映画を楽しく見るだけで英語力を向上できたら嬉しいですよね。

しかし、単純にドラマや映画を見るだけでは英語力の向上にはつながりません

ドラマを見る際には、しっかりと物語を把握したうえで英語を聞くことに専念し、次に聞き取った英語が間違えていないか英語字幕を参照し確認することが重要です。

この作業を繰り返し行うことで、音声と字幕が英語でも内容を理解できるようになります。

レッスンごとに内容が変わるオンライン英会話とは違って、毎回同じ作品を見る勉強法のため、見続けるうちに作品に飽きてしまう可能性がありますが、繰り返さなければ意味がないので根気強く試聴を繰り返すようにしましょう。

また昔の映画の場合、現代の言葉と少し違っている可能性がありますので、海外赴任前という方は、ファミリー系や学園系の日常的なシーンが多いものを選ぶと、より実践的な英語力が身につきおすすめです。

机に向かって勉強をするのが苦手な方でも、動画配信サービスなどを利用することで自分の好きな作品を通して英語学習ができるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

③ インプットしたものをアウトプットする

英語力を向上させるうえで、最も重要なのがアウトプット

アウトプットすることで、自分が伝えたいことと相手に伝えられることの差に気づくことができ、より効率よくインプットできるようになります。

海外赴任前の勉強法として一つ目に紹介した「単語や定型文のインプット」を既に行なっている方は必ずアウトプットしてください。

おすすめのアウトプット方法は、ライティングスキルが身につく英語で日記を毎日書くことや、スピーキングスキルとリスニングスキルが向上する英会話を取り入れることです。

講師による添削や好きな時間に利用できるオンライン英会話とは違い、個人で日記の添削をおこない英会話の時間を継続して確保するのは大変だと思いますが、英語学習においてアウトプットは重要ですので忘れずに取り組みましょう。

アウトプットを行うとインプットした単語をより的確に活用することができ、英語学習も楽しくなりますよ。

④ オンライン英会話を利用する

海外赴任前の短期間で最も効果的に英語力を向上できるのはオンライン英会話です。

オンライン英会話の最大のメリットは英会話の量を確実に確保できることです。

多くの英語学習者の方が直面する問題として、「実際に英語で話す時間の少なさ」が挙げられますが、オンライン英会話ではマンツーマンレッスンに対応していることも多く、英語を話す時間を確実に増やすことができ、短期間での英語力向上が可能になります。

また、オンライン英会話は、教室に通うことなくオンラインでレッスンの受講時間を自由に決めることができるため、忙しい方でも仕事と英語学習の両立ができることもメリットです。

ECCオンラインレッスンでは、自分がインプットしたものを実践的な場で活用でき、実際の業務でも役立つようなプログラムを組むこともできますので、オンライン英会話に興味のある方は、ぜひECCオンラインレッスンへご連絡ください!

ECCオンラインレッスンへのお問い合わせはこちらから

海外赴任前にはオンライン英会話がおすすめ!

今回の記事では、海外赴任前にできる英語力アップの4つの方法について紹介しました。

ご自身に合った英語の勉強法は見つけられたでしょうか。

単語の暗記や映画鑑賞など、各自で進める勉強法はどうしても個人差がうまれるため、海外赴任に向け、確実に英語力を向上させるには様々なプログラムを取り入れているオンライン英会話を受講することが効果的です。

レッスンごとに新たな知識を身につけられるオンライン英会話は飽きることなく、短期間で楽しみながら正しい英語を習得できます。

海外赴任前の勉強法としてオンライン英会話に興味があるという方で、オンライン英会話のメリットをもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

ビジネスマン必見!英語力を高めるならオンライン英会話が最適