COLUMNコラム

2021年06月21日

ビジネスマン必見!英語力を高めるならオンライン英会話が最適

ビジネスマンの方で、転勤をきっかけに英語力を高める必要があるという方も少なくないでしょう。

転勤でなくとも、これからのグローバルな世の中では、ビジネスの現場にいれば誰でも会話レベルの英語力を身につけておいて損はないはずです。

ですが、ビジネス英語を身に付ける方法は多く存在します。

実際にどれが一番良い方法なのでしょうか。

今回はビジネス英語力の向上に最適なオンライン英会話の特徴について解説してきます。

ビジネス英語力を高めるにはなぜオンライン英会話がいいの?

ビジネスに役立つ英語力を身に付ける方法は主に5つあります。

以下5項目については番号付きリストで表示していきましょう!

  1. テキストを購入して独学で身に付ける
  2. 英会話教室に通って身に付ける
  3. オンライン英会話で身に付ける
  4. パーソナルジムで身に付ける
  5. 実際に現地で過ごして身に付ける

この中でもオンライン英会話はビジネスに役立つ英語を身に付ける最適な方法です。

なぜならオンライン英会話は、「時間」と「場所」の制約なく、実際に会話(アウトプット)しながら、比較的安価に、短期間で英語力を高めることができるからです。

以下で詳しく説明していきます。

英語で会話できるようになるためにはアウトプットが大切

短期間でビジネス会話レベルの英語力を身に付けるにはどうすればよいのでしょうか。

実は多くの人にとって足りていないのは、覚えた英語を話す(アウトプットする)ことです。

「TOEIC®では高得点をとれるのに、ビジネス英語で会話することはできない」なんて人も珍しくありません。

学生の頃のように英語を「書く」ことが求められるわけではなく、あくまで「話す」ことにコミットしなければならないことを考えると、英語を多く話すことこそが英語力を高める最適な方法です。

テキストを購入して独学で身に付ける方法では、実際に英語で会話をすることがなかなかできないので、TOEIC®で点数はとれるようになっても、会話レベルの英語力を身に付けるのは難しいと言えるでしょう。

オンライン英会話では、実際に会話をしながら英語を学べるので、短期間で英語力を高めることができます。

特に、転勤等の理由で急に会話レベルの英語力を求められているような方にとって、オンライン英会話は便利です。

また、ビジネスの場面に特化したオンライン英会話では、さらに効率的に英語力を高めることが可能です。

オンライン英会話は「時間」と「場所」の制約がない

「ビジネスの現場で英語を話す必要があるけれど、実際に英会話を学ぶ時間がない」このような方も多いのではないでしょうか。

仕事をしながら英会話教室に通う時間を作ったり、プライベートで実際に現地で過ごす時間を作ったりすることが難しいビジネスマンの方にこそ、オンライン英会話はうってつけです。

なぜなら、オンライン英会話では「時間」と「場所」の制約がありません。

パソコンはもちろん、タブレット、スマートフォンでも受講できるため、勤め先や出張先、自宅などどこでもレッスンが受講できます。

ちょっとしたスキマ時間に、英語を学ぶことができるので、お仕事と両立しながら、より効率的に短期間で英語を話せるようになります。

ECCのオンラインレッスンなら、朝6:00~深夜2:00まで開講しているので、仕事の前後や休日のスキマ時間を使って効率的に学習可能です。

また、ビジネスの場面に特化したECCのオリジナル教材でマンツーマンレッスンを受けることができ、毎回テキストを選べるので、必要な内容をピックアップして学べます。

ビジネス英語特有の英語表現を学ぶのに便利です。

「ECCオンラインレッスン ビジネスで語学力が必要な方へ」はこちら

オンライン英会話は比較的安価に受講できる

英語を学ぶのに重要なポイントは「時間」と「場所」だけではありません。

「お金」も、やはり重要なポイントではないでしょうか。

パーソナルジムや、実際に海外に行く方法では、どうしても高額な費用がかかってしまいます。

もちろん一番安価なのは自学だと思いますが、効率よくビジネスの現場で英語を話せるようにためにはオンライン英会話が最適でしょう。

オンライン英会話は月々数千円から受講できるプランもあり、比較的安価に受講することができます。

ECCオンラインレッスンでは、入学金・諸経費が0円なので、受講料金だけでレッスンを始められるのもポイントです。

「ECCオンラインレッスン 受講料・プランについて」はこちら

オンライン英会話で会話レベルのビジネス英語を身に付けよう

ビジネスマンが会話レベルのビジネス英語力を身に付けるためには、実際に英語を話してアウトプットすることが重要です。

また、プライベートの時間を作ることが難しいビジネスマンにとって、「時間」と「場所」の制約なく、仕事の前後や休日のスキマ時間を使って、仕事と両立しながら受講できるオンライン英会話は最適な方法といえます。

他にもオンライン英会話は、ビジネスの場面に特化したマンツーマンでのレッスンやテキストを、自分で選ぶことができるものもあり、より効率的に短期間で英語力を身に付けることができます。

「ビジネスの現場で英語を話せるようになりたいけれど、どうやって学べばいいのかわからない」そのようにお悩みの方は、ぜひオンライン英会話で、会話レベルのビジネス英語を身に付けてみてください。

オンライン英会話で効果を出すための方法については以下の記事でもご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

【初心者必見】オンライン英会話の効果を上げるための方法とは