COLUMNコラム

2021年10月11日

TOEIC®のスコアアップにも!オンライン英会話がおすすめな理由とは

大学受験の際に、大きな力となるTOEIC®のスコア。

大学受験に向けて、TOEIC®のスコアをアップさせたいという方は多いのではないでしょうか。

今回は、TOEIC®のスコアアップにも繋がる、オンライン英会話のおすすめポイントをご紹介します。

オンライン英会話でTOEIC ®のスコアアップを目指す!

「オンライン英会話のレッスンは、会話がメインだから、TOEIC®のスコアアップはそんなに期待できないのでではないか…」と、考える方も多いのではないでしょうか。

そんなことはありません。

オンライン英会話はTOEIC®のスコアアップにも、大きな助けになります

TOEIC ®のテストは、Listening(聞き取り)とReading(読み取り)の問題がそれぞれ出題されます。

公式サイトから点数分布を確認すると、どのスコアレベルの人でも、Reading(読み取り)よりもListening(聞き取り)の正解率が低いことが分かります。

つまり、多くの方がListening(聞き取り)を苦手としていて、Listening(聞き取り)を伸ばせば、全体スコアも伸びるということです

では、具体的にオンライン英会話でTOEIC®のスコアアップが望める理由を、3つご紹介していきます。

オンライン英会話で英語に耳を慣らす

どうしてTOEIC ®でListening(聞き取り)の正解率が低いのか。

多くの日本人が、英語に慣れていないことが大きな理由です。

オンライン英会話では、外国人講師との会話でレッスンを行うため、ネイティブの生きた英語を直接聞くことができ、英語に耳を慣らすことができます

また、聞くだけでは正しい英語の音を身につけることは難しいです。

オンライン英会話では、英語を聞くだけでなく自分で話すことが必要となりますので、より正しい英語の音を理解し、身につけることが可能となります

また、自分の発した英語が間違っていれば、その場で外国人講師が修正してくれるため、間違った英語が身についてしまう心配も要りません。

英語を聞くだけでなく、自分で発言しアウトプットすることで、英語の身に付くスピードも格段にアップしていきます

オンライン英会話で似た単語の聞き分けの練習をする

TOEIC®のListening(聞き取り)の問題でよく出題されるのが、似た音の英単語を用いたひっかけ問題です。

オンライン英会話で、外国人講師と会話しながら日々レッスンすることで、耳が英語に慣れ、小さな音の違いにも気づけるようになるため、似た音の英単語の聞き分けができるようになります。

Listening(聞き取り)の力を伸ばすなら、実際に外国人講師と会話しながら学ぶことが1番の近道です

そして、英会話をするうえでとても重要なのが、毎日勉強を続けることです。

1日にまとめて数時間勉強するよりも、毎日数分でも英語に触れておくことで、英単語の違いや、文章中の連音化にも耳が慣れやすくなります。

日々の勉強の積み重ねが英語力を伸ばす秘訣となりますので、ぜひ実践してみてください。

オンライン英会話は自分の目的に合った学習ができる

オンライン英会話は、基本的に外国人講師と1対1のマンツーマンレッスンです。

自分が苦手な単語や文法があれば、集中的に学ぶことができます

TOEIC®のスコアアップに向けてオンライン英会話を始めるのであれば、目的に合ったスコアアップ用のレッスンを受けることが可能です

オンライン英会話で自分の苦手と向き合い、最速で自分の英語力をアップさせるために無駄のないレッスンを受けてはいかがでしょうか

オンライン英会話で期待できるのはTOEIC®のスコアアップだけではない

TOEIC®の点数は、あくまで、英語の基礎的な力を図る目安にすぎません。

TOEIC®のスコアが高くても、実際に使いこなせなければ社会に出た時には意味がありませんよね。

オンライン英会話では、外国人講師との会話でレッスンが進むため、英語を聞き取れるようになるだけでなく、自分も英語を話せるようになっていきます。

ただ、TOEIC®の点数を取るだけでなく、英語を自分のものにできるという点もオンライン英会話ならではの魅力です

オンライン英会話ならECCオンラインレッスン!

先述した通り、英語力のアップには毎日数分だけでも、英語に触れ続けることが大切です

ECCオンラインレッスンなら自分の都合の良い時間に、好きな場所でレッスンを受けることができます

急に時間が空いた時でも、5分前まで予約が可能なので、自分の時間を無駄なく使うことが可能です。

また、毎日受講しても、1回あたりのレッスン料は300円以下であり、オンラインレッスンですのでテキスト代も不要と、安価な費用で英語の勉強に取り組めるメリットもあります。

スマホやタブレット等の通信機器とインターネット環境さえあれば、オンライン上で復習することもできますので、勉強のために重い教材を持ち歩く必要もなく、カフェでスマートに勉強に励むことも可能です。

1回あたりのレッスン時間は25分で、無理なく続けられるレッスン時間と金額となっていますので、ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせしてみてください。

ECCオンラインレッスンへのお問い合わせはこちら

TOEIC®のスコアアップにはオンライン英会話

オンライン英会話では、外国人講師との会話レッスンの中で英語に耳を慣らすことができるため、TOEIC®Listening(聞き取り)のスコアアップに繋がりやすいです

さらには、TOEIC®のための勉強だけでなく、実際に社会に出たときにも役に立つような英語でのコミュニケーション力も磨くことができます。

気になる方はぜひ体験レッスンを受講してみてください

また、もっとオンライン英会話について知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。

高校生必見!大学入試に必要な「話す力」はオンライン英会話で学ぶ!