MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

TOEIC®対策にも!効果のあるオンライン英会話スクールの選び方

2022年02月21日

TOEIC®対策にも!効果のあるオンライン英会話スクールの選び方

TOEIC®の対策をしたい方で、オンライン英会話が気になっている方もいらっしゃるでしょう。

今回は、TOEIC®対策に効果的なオンライン英会話スクールの選び方について解説していきます。

TOEIC®対策をしたい方必見!オンライン英会話スクールの選び方

まずは、TOEIC® についてのご紹介です。

TOEIC® には、「TOEIC® Tests」と「TOEIC® Bridge Tests」の2ブランドがあり、「TOEIC® Tests」では、日常生活やグローバルビジネスで活かせる英語能力を測定し、「TOEIC® Bridge Tests」では、より日常的に身近で使う英語能力を測定します。

一般的にTOEIC® として知られているものは、「Listening & Reading Test(L&R)」と言う「TOEIC® Tests 」の一種であり、リスニング力(聞く力)と、リーディング力(読む力)を測定します。

そのため、TOEIC® L&Rのスコアを効果的に上げるためには、英会話をメインにレッスンを進めるオンライン英会話が最適なのです。

とは言え、「どのようにオンライン英会話スクールを選ぶと良いか分からない」方も多いかと思いますので、今回は、オンライン英会話スクール選びで重視したいポイントを3つご紹介します。

ポイント1. レッスンの充実度

レッスンの充実度

一つ目の選び方のポイントは、レッスンの充実度を確認することです。

オンライン英会話スクールには、マンツーマンレッスンを行うスクールもあれば、集団レッスンを行うスクールもあります。

また、英語レベルも初級者レベルのレッスンから、上級者レベルのレッスンまで多種多様です。

しかし、オンライン英会話のなかには、自分のレベルに合わないレッスンしか提供されていない場合も

効率的にTOEIC® の対策をしたいのであれば、ご自身のレベルにあったオンライン英会話レッスンを受講することが重要ですので、レッスンがどれだけ充実しているかは確認するようにしましょう。

ポイント2. 受講の流れ

受講の流れ

二つ目の選び方のポイントは、オンライン英会話レッスンの受講の流れを確認することです。

TOEIC® の対策をする上で重要な事柄の一つに、「隙間時間を活用していかに英語の勉強をできるか」ということがあります。

オンライン英会話には、時間・場所の制約なしに英語のレッスンを受講できるというメリットがありますが、講師が少ないスクールや開講時間帯が限られているスクールでは、このメリットを受けられない可能性も。

そのため、受講予約は何分前、何時間前まで受け付けているのか、レッスンの時間は何分なのかなどを確認することも重要です。

直前でも予約を受け付けてくれるオンライン英会話スクールや、短時間でもレッスンの受講ができるオンライン英会話スクールを選ぶのがおすすめです。

ポイント3. 担当する講師

担当する講師

三つ目の選び方のポイントは、担当する講師の質を確認することです。

英語が得意な方であれば、外国人講師からレベルの高いレッスンを、苦手な方であれば、日本人講師と一緒に少しずつレベルアップをしていくと良いのですが、指導経験の少ない講師が担当になってしまうと、自分のレベルアップには繋げづらくなることもあります。

特に日本人講師に担当してもらう場合には、講師の発音が正しいものでなければ、リスニング試験で良い点数を取れない原因になることもあるでしょう。

そのため、オンライン英会話スクールを選ぶ際には、どのような基準で講師を採用しているのかや、採用後の研修・トレーニングなどを確認し、安心して受講できるスクールかどうかを検討するようにしましょう。

ECCオンラインレッスンが誇る講師陣については、こちらでご紹介しています。

ECCの誇る講師陣 | ECCオンラインレッスン

効果的なオンライン英会話スクール選びで大切なポイントは3つ!

  • レッスンの充実度
  • 受講の流れ
  • 担当する講師

TOEIC® 対策に効果的なオンライン英会話スクールを選ぶ際には、上述3つのポイントを意識することが重要です。

ECCオンラインレッスンでは、英語初級者から上級者までが満足できるよう、5つのレベルに分けたレッスンを提供しています。

また、レッスンの5分前に予約できるという特徴もあるため、思い立ったらすぐにオンライン英会話レッスンを受講することも可能です。

その上、講師の研修時間は述べ100時間以上にも及び、英語に力を入れる法人様の導入実績も3,000社以上となっています。

体験レッスンは無料ですので、効率的にTOEIC® 対策を行いたいという方は、ぜひ一度ECCオンラインレッスンをお試しください。

ECCオンラインレッスンの強み・メリット | ECCオンラインレッスン

また、こちらの記事では、オンライン英会話がなぜTOEIC® 対策におすすめなのかについて解説していますので、気になる方は併せて参考にしてみてください。

TOEIC®のスコアアップにも!オンライン英会話がおすすめな理由とは