COLUMNコラム

2021年11月8日

TOEIC®で高スコアを目指せる!就活にも使えるオンライン英会話とは

「TOEIC®L&Rを受けたことがなく、どのように対策したら良いかわからない」

「TOEIC®L& Rで高スコアを出して就活を有利にしたい」

就活のためにTOEIC®L&Rを受験しようと考えている方は、このような疑問を持ったことがあるのではないでしょうか。

今回は上記のような疑問点をお持ちの方へTOEIC®L& Rの対策に使えるオンライン英会話についてご紹介します。

就活で必要とされているTOEIC®L& Rのスコアとは?

近年、就活において英語力を重視した採用が増えてきており、TOEIC®L& Rのスコアが影響を与えることも多いです。

例えば大手企業の中には、新入社員全員へTOEIC®L& Rを受けさせるところもあり、英語力の高さを重視しています。

今回は、就活で必要となるTOEIC®L& Rのスコアについて説明した後、TOEIC® L& Rの対策をする際に、オンライン英会話がおすすめである理由についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

就活で必要になるTOEIC®のスコアについて

TOEIC®のスコアは、990点が満点とされていて、一般的に500点以上を目安に履歴書に記入すると良いと言われています。

また、TOEIC®のスコアは500点、600点、700点、800点と、おおよそ100点刻みで英語力の判断がされることが多いです。

TOEIC® 英語活用実態調査 14項 によると、おおよそ半分の会社がTOEIC®の点数を参考にしており、新卒生に求める点数の平均点は545点となっているため、この点数を目安にTOEIC®対策をしてみてください。

TOEIC®で少しでも高い点数を獲得することができれば、就活でライバルに大きな差をつける可能性は高くなるでしょう。

オンライン英会話を利用してTOEIC® L& R対策を

では、TOEIC®L& Rで高得点を取るために有効なオンライン英会話にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここからは、オンライン英会話を利用してTOEIC®L& R対策を行うメリットを3つご紹介します。

  • マンツーマンで学習できる
  • 外国人講師と話せる
  • 自身のペースで学習できる

どれもオンライン英会話ならではの特徴なので一つずつ確認していきましょう。

マンツーマンで学習できる

英会話教室は、先生1人と5人程度の生徒でグループワークをしながら英語学習をする場合が多いです。

グループワークをすることで複数人と楽しく英語学習が可能になるメリットがあります。

一方、オンライン英会話では、1体1で自身の英語レベルに合わせて授業を進めることができるため、自分だけに集中して学習に取り組むことができます。

じっくり対策をしていきたいという方や、より高いレベルの英語力を身につけたい方などは特にマンツーマンで受けられるオンライン英会話をおすすめできます。

外国人講師と話せる

オンライン英会話では、外国人講師が授業を行なってくれることがあります。

TOEIC®L& Rでは、リスニング問題の配点が5割を占めるため、英語を聞き取る能力がなければ高得点を狙えません。

外国人講師と授業を進めることで、英語を聞き取る能力を養うことができるため、就活生のTOEIC®対策には、オンライン英会話がおすすめです。

自身のペースで学習できる

オンライン英会話では、授業の日程や、進め方などを自身で決めることができます。

自身のペースで勉強を進めることができるので、「授業についていけない」、「授業が簡単すぎて身にならない」「スケジュールが合わない」といったトラブルを避け、計画的に学習を進めることが可能です。

英語力向上のスピードは人によって異なるため、自身のペースでTOEIC®L& Rの学習を進められることはオンライン英会話ならではのメリットと言えるでしょう。

こちらの記事では、オンライン英会話で効果が実感できる期間についてまとめていますので、ご自身のペースでどのくらい勉強を続ければ英語力が伸びるのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

英語がペラペラになる?オンライン英会話で効果が実感できる期間とは

オンライン英会話を活用して就活にも使えるTOEIC®対策を!

  • マンツーマンでより高レベルな学習ができる
  • 外国人講師とのレッスンで生きた英語力を身につけられる
  • 自身の都合に合わせて計画的に学習を進められる

オンライン英会話には大きく上述3つのメリットがあります。

就活では545点以上を求める企業が多く、これ以上の点数が取れれば有利に就活を進められる可能性が高まります。

ECCオンラインレッスンのTOEIC®L& R対策レッスンでは、450点〜550点、650点〜750点、850点〜990点の3つのレベルを目標としたテキストをご用意しております。

英語に自信がない方から、より高い英語力を身につけたい方まで、サポートする体制を整えていますので、ぜひECCオンラインレッスンで、TOEIC®L& Rの対策を試みてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスンのTOEIC®L& R対策