COLUMNコラム

2021年08月23日

英語がペラペラになる?オンライン英会話で効果が実感できる期間とは

「英語をペラペラ話せるようになりたい」「できる限り短期間で話せるようになりたい」「オンライン英会話を利用したらどれくらいの期間で話せるようになるかわからない」

英会話に興味がある方や、海外に興味がある方で、このようなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?

今回は、オンライン英会話を受講すれば、どの程度の期間で英語をペラペラに話せるようになるのかについて紹介していきます。

オンライン英会話で英語がペラペラに?効果が実感できる目安期間とは

「オンライン英会話を受講したい」と考えていても、どの程度の期間でどの程度の効果が実感できるのかが分からないと不安です。

「オンライン英会話を受講したい」と考えている方の多くが、できる限り短期間で英語をペラペラ話せるようになりたいと考えていることでしょう。

ここでは、短期間で効果を得るために大切にしておきたいことと、期間ごとに得られる効果について紹介していきます。

効果を実感するには目的意識を持つこと

英語学習の目的は、「日常会話ができるようになりたい」や「スピーチや討論ができるようになりたい」「旅行で話せるようになりたい」など、人によってさまざまな目的を設けることが可能です。

オンライン英会話では、この目的を達成するために、小さな目標を具体的に立てるとより早く効果を実感することにつながります。

例えば、「日常会話」にフォーカスするのであれば、初めの2週間で5分程度の自己紹介をできるようにする、1ヶ月で初対面の方と10分程度の会話ができるような会話力を身につける、3ヶ月で30分程度の日常会話ができるようになる、といったゴールを作ることが大切です。

自身で立てた小さなゴールに沿う形でオンライン英会話を進めることで、より早く効果を実感することにつながります。

オンライン英会話ではどの程度の期間で効果が実感できる?

では次に、オンライン英会話を受講すればどの程度の期間で効果を実感できるのかについて紹介していきます。

英語の上達にはフェーズがあるので、今回は4つのフェーズに分けて紹介していきます。

1ヶ月程度の期間で実感できる効果

まずはオンライン英会話で得られる最初の期間における効果といってもいい、「基本的な会話」。

基本的な会話とは挨拶や質問など、簡易的な旅行で利用できるレベルの英語のことを指します。

これができるようになるのが大体1ヶ月間の期間です。

また、相手への「質問」や簡単な応答もこの時点でできるようになるでしょう。

3ヶ月程度で実感できる効果

次に、3ヶ月程度で実感できるオンライン英会話の効果についてです。

3ヶ月程度続けることで日常会話程度なら、大半の受け答えができるようになります。

例えば、質問等をされたときなどに、「OK」「Yes」「No」という単語で簡単に答えるだけでなく、文章を使って柔軟に受け答えができたり会話を広げたりできるようになるのがこのタイミングです。

またこのような日常会話ができるようになると、会話自体を楽しむことができるようになりますので、オンライン英会話がより楽しく感じるタイミングでもあります。

半年程度で実感できる効果

次は半年程度で実感できる効果についてです。

半年程度オンライン英会話をしていると、自然と英語が出てくるようになり会話もスムーズになります。

この辺りになると、自分の考えを伝えることや、相手の言いたいこと、ニュアンスを理解できるようになるでしょう。

またペラペラ話せるようになりだすのも半年前後であることが多いです。

一年程度で実感できる効果

最後に、一年程度で実感できる効果です。

オンライン英会話を一年ほど続けると、思っていることを正確に伝えることができたり、考えを説明しながら話すことができたりします。

一年経過すると、英語を使うことに慣れてきて自然と英語が話せるようになり、相手の会話に対して詰まることなく無意識に英文を話せるようになる方もいます。

それぞれの期間で実感できる効果が違う

上述したようにオンライン英会話は継続する期間によって実感できる効果が異なります。

英会話ができるようになるまで大体半年を要するために、効果があまり実感できず、数ヶ月でやめてしまう人も多いです。

数ヶ月で効果を実感できずにやめてしまう原因には以下のような理由が考えられます。

  • 目標がない
  • 具体的に何が実感できるか知らない

最初から目的なしに英語を学習すると、モチベーションが持たなくなります。

目的を持つことは継続ないしは英語力の定着には必要不可欠と言えるでしょう。

その点では海外で働きたい人や、海外に興味がある大学生など、明確に目的がある人は問題ありません。

また、具体的な効果を想像することも英語力向上と継続の鍵でしょう。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話では、お客様の英語レベルに合わせたレッスンを受講できるため、どのくらいの期間でどのような効果が得られるのかを想像しやすいです。

オンライン英会話を始めてみたいとお考えの方は、ぜひ一度問い合わせてみてください。

ECCオンラインレッスンの詳細はこちら

オンライン英会話で効果を実感するならECCオンラインレッスンで

ECCオンラインレッスンでは、お客様に伴走する形でレッスンをするため継続しやすく、苦手な部分をしっかり補いながら目的に向けて学べます。

少しでも英語がペラペラになれるよう、ご自身のペースで始められるオンライン英会話に挑戦みてはいかがでしょうか。