MENU

コラム

2022年02月28日

TOEFL®︎ってどんな資格?対策にはオンライン英会話がおすすめ!

TOEFL®︎やTOEIC®︎などの資格は、持っていると手当がついたり、出世のチャンスをつかめたりするため、対策する方は多いです。

この記事を読んでいる方の中にも、TOEFL®︎を取得したいと考える方もいるのではないでしょうか。

そんな方には、オンライン英会話がおすすめです。

今回は、TOEFL®︎対策にオンライン英会話がおすすめの理由をご紹介します。

オンライン英会話でTOEFL®︎対策ができる?

取っておくだけで、さまざまなメリットを享受できるTOEFL®︎

TOEFL®︎で高得点を狙うためには、英文の読解力に加えて、スピーキングやリスニング能力が必要です

オンライン英会話では、スピーキングやリスニング能力を効率的に鍛えられることをご存じでしょうか。

今回は、TOEFL®︎で高得点を狙うにはどのような知識が必要かを解説した後、オンライン英会話にて身につけられる知識をご紹介します。

TOEFL®︎に必要な知識とは?

TOEFL®︎では、実生活でのコミュニケーションに必要な英語力を測定します。

単に読み書きのスキルがあるだけでは、高得点を狙うことができません

テスト内容は、ライティング、リーディング、リスニング、スピーキングの部門に分けられ、合計120点満点で試験が行われます。

今回は、TOEFL®︎で必要となるスキルを4つご紹介するので、以下を参考にどのような試験なのかを把握してみてください。

  1. 読解力
  2. 単語力
  3. スピーキング力
  4. リスニング力
読解力

TOEFL®︎では、英語の読解力が問われます。

読解問題では、1問10点の問題が3問出題され、点数的には全体の3割のウェイトを占めるため、重要な部分です。

また、テストに出題される長文は、英語圏の大学や、大学院で使用されるような高度な英文のため、高い読解力が必要となります

単語力

TOEFL®︎の試験では、高度な単語が多く出るため、単語力も必要です。

上述したとおり、リーディング問題では英語圏の大学で使われるような高度な文章が出題されるため、読解するには多様な単語を覚えておく必要があります。

アカデミックな文章を読解するためには、最低8,000語以上の単語は覚えなければいけません

また、ライティング試験にて文章力を評価してもらうためにも、単語力は必須のスキルです。

スピーキング力

TOEFL®︎では、スピーキング力も測定します。

スピーキングテストは、対話形式で進められ、返答に時間を要したり、正しい応答ができなかったりする場合は高得点が狙えません。

そのため、流暢に英語を話せるスキルや、相手の質問に対して英語で的確に返すスキルが必要になります

リスニング力

リスニングでは、講義と会話の2種類の英語を聴解する必要があります。

講義の聞き取り問題は、1問当たりの時間が長いため、部分的な単語のみを理解できても回答することは困難です。

会話の文脈を理解できる聴解力が必須のスキルです

このほかにも必要なスキルについては、公式HPにて公表されているのでぜひご覧ください。

オンライン英会話で身につけられる知識とは

オンライン英会話では、TOEFL®︎で高得点を獲得するために必要なスキルを身につけることができます。

今回は、オンライン英会話で身につけられるスキルを3つご紹介するので以下を参考にしてみてください。

  1. 単語力
  2. リスニング力
  3. スピーキング力
単語力

オンライン英会話の強みは、アウトプットの機会があることです。

人はアウトプットをすることで、知識を脳に定着させることができます。

オンライン英会話は、短期で集中して英語力を伸ばすことができるため、ぜひアウトプットの機会を利用して効率よく単語を覚えていきましょう。

リスニング力

オンライン英会話は、リスニング力も強化することができます。

オンライン英会話では、ネイティブの先生が授業を行い、なかには大学の講義を模した授業もあります。

TOEFL®︎の試験はアカデミックな問題が多いため、普段から練習できる点は強みです。

スピーキング力

スピーキングテストで必要となる、流暢に英語を話すスキルや、質疑応答に正確に答えるスキルは自分一人ではなかなか鍛えることができません。

オンライン英会話では、ネイティブの先生と実際に会話を行い、スピーキング力を養うことができます。

また、スピーキング力は簡単には身につかないため、短期集中で学習できるオンライン留学制度を利用する方も多くいます

オンライン留学の詳しい内容ついては、以下の記事にて詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

オンライン英会話で留学も可能に?新スタイルの勉強方法をご紹介!

オンライン英会話を利用してTOEFL®︎ 対策をしましょう

  • レッスンの充実度
  • 受講の流れ
  • 担当する講師

オンライン英会話を受講することで、試験対策は効率的に進められます。

試験で必要となるリスニング、スピーキング、単語力を鍛えたい方は、ぜひオンライン英会話を受講してみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話の詳しいメリットについては、下記の記事でも紹介しているので、オンライン英会話を受講してみたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

自宅で受講ができる習い事に最適!オンライン英会話の3つの魅力