COLUMNコラム

2021年02月01日

【子供のオンライン英会話】効果を上げるためのテクニック5つ

オンライン英会話は好きな講師を選べ、時間や場所の自由が効くのが魅力です。

その手軽さがオンライン英会話のメリットでもあるので初心者から上級者、子供から大人まで幅広い方がオンライン英会話のレッスンを受けています。

ところが、オンライン英会話のレッスンの効果は人によって差が生まれることがあります。

せっかく子供に英会話を身に付けてほしいと習わせたのに効果が得られないと意味がありませんよね。

そこで今回は、子供にどんなテクニックを使えばオンライン英会話の効果が上がるのかご紹介します。

子供が受けるオンライン英会話の効果を上げるためには

子供の場合に限らず、オンライン英会話の効果を感じられなかった方は、短期間で成果が出ることに期待し過ぎていた可能性があります。

すぐに効果が出ると感じさせるような宣伝をしているところもあるので、受ける側としては期待してしまいますが、語学の習得はある程度の学習時間が必要です。

オンラインレッスンを子供が受けるときに重要な要素の一つは、定期的なレッスンを継続させることです。

続けることさえできれば、語学力は少しずつ身に付いていきます。

そのためのテクニックを5つご紹介するので、ぜひ子供のレッスンの効果を上げる方法を実践していきましょう!

1.しっかりとしたシステムのあるオンライン英会話を選ぶ

子供が受けられるオンライン英会話のサービスはいくつもあります。

多くの中から選ぶ必要がありますが、何を基準に選べばいいか迷うこともあるでしょう。

そんなときはレッスンのシステムがしっかり確立されているかどうか調べてみてください。

特に教材や通信システムなどはオンライン英会話では重要な要素の一つです。

快適な環境であれば、オンライン英会話のレッスンを受ける子供の負担も少なく済むので、結果的に長く続けることに繋がります

長く続けて効果を出すためにも、選び方も大事なテクニックの一つです。

2.レッスンで気になったことはすぐに質問

オンライン英会話を受けている子供としっかりとコミュニケーションを取りましょう。

子供が不安に感じていたり、気になったりするところがあれば代わりに質問や相談をしてあげてください。

子供によって個性があり、悩みも違うと思うので、講師や窓口を積極的に頼ることでつまずいているポイントをいち早く解決できます。

オンライン英会話の効果を上げるためには子供の様子を伺いつつ、子供と一緒になって疑問を解消していくことがポイントです。

3.レッスンの前に英語に触れさせておく

オンライン英会話に慣れないうちは、子供も緊張してうまく話せない事があります。

その理由の一つとして、今まで日本語で話していた環境から英語で話す環境に急に切り替わってしまうことが挙げられます。

子供に限らず、慣れない環境になると緊張してしまう方は多いはずです。

そんな子供の緊張を和らげてあげるためにも、オンライン英会話のレッスンの前には英語に触れる時間を作りましょう。

歌や絵本など、どんなものでもいいので、楽しみながら英語に触れて環境を切り替えておくとレッスンもリラックスして受けられるようになりますよ。

このテクニックはレッスン前だけでもいいですが、日ごろから英語に触れる環境を用意できているとさらに効果的です。

子供にとって効果的な環境づくりの方法はこちらでもご紹介していますので、よければご覧ください。

オンライン英会話が楽しい!子供が興味を持つための環境づくりとは

4.家族でレッスンを受けてみる

子供は大人がしていることを見ているものです。

家族の中で同じようにオンライン英会話でレッスンを受けている人がいたら、仲間意識で楽しく続けられます。

一人では気分が乗らないときがあっても、お互いがオンライン英会話に取り組んでいる姿勢を見ることでがんばろうという気持ちが出てくるでしょう。

同じようにオンライン英会話を受けていると、上達したことを共有できたり、先に進んでいる人をお手本や目標にしたりできるのでおすすめです。

5.レッスンの頻度は無理のない範囲で増やす

語学学習には「インプット」と「アウトプット」と「実践」の3つの要素が大事です。

これを上手く取り入れるには、短い時間でもいいので、できるだけ頻繁にレッスンを受けることが重要です。

頻度が多く子供の負担になることでオンライン英会話が嫌になってしまってはいけませんが、無理のない範囲で増やすことは効果的です。

効果的な子供オンライン英会話はECCオンラインレッスンがおすすめ


オンライン英会話で英語力を伸ばしていくためには、子供のうちから英語を話せる楽しさを知ってもらうことが大事です。

ECCオンラインレッスンでは子供向けの効果的なカリキュラムをご用意しています。

知識を吸収しやすい子供のうちからオンライン英会話をはじめてみてはいかがでしょうか?

レッスンに飽きることなく、楽しく続けられれば、子供の英語力は自然と上達します。

無料体験レッスンもご用意しておりますので、気軽にオンライン英会話を体験してみてください。

無料体験レッスンの詳細はこちら

子供にとって効果的なレッスンをオンライン英会話で

子供の場合、オンライン英会話の効果を上げるために大事なのは、楽しく学べる環境があることです。

そのためにはご紹介したテクニックを使って周りの大人たちが環境を整えてあげることが重要になるでしょう。

決まったペースでオンライン英会話のレッスンを受けられるように、協力しながら環境を整えていってくださいね。