COLUMNコラム

2020年12月21日

語学学習にはオンライン英会話がおすすめ!話せるようなるための要点とは

日本では義務教育で英語を習っているにも関わらず、それだけで英語を話せるという人は少ないでしょう。

オンライン英会話で語学学習している方からも、「オンライン英会話で話せるようになるには、何か語学学習のコツはありますか?」と質問されることが多いです。

そこで、より効果的にオンライン英会話を活用してもらうために、語学学習のコツをご紹介します!

“以前、語学学習に取り組んでいたがうまく続かなかった”という方にもおすすめの内容になっています。

なぜうまくいかなかったかを見つけて、次こそは要点を押さえた語学学習に取り組んでいきましょう!

オンライン英会話で身につける語学学習


日本では義務教育で何年も英語を学ぶのになぜ英語を話せないのでしょうか。

英語を話せるようになるには知識ではなく、会話する経験が多く必要だからです。

文法や構文をしっかり覚えてもアウトプットが足りなければ身に付きません。

オンライン英会話では、意思疎通ができる語学学習に焦点を当てているので、コミュニケーションとしての英語が身に付きます。

もちろん単語などを覚えて知識を蓄えることは大事ですが、英語に触れて英語をイメージしながらたくさん使っていく環境が大事です。

オンライン英会話では、話せるための練習に要点を置いたカリキュラムが組まれているので、英語で話せるようになりたい人にはぴったりです!

オンライン英会話において効果的な学習方法


オンライン英会話では、要点を押さえた3つのサイクルを繰り返すことで、話す技術を身に付けます。

  1. 知識を覚える
  2. 話したり書いたりする
  3. 英語に触れる環境を増やす

オンライン英会話では効率的にこのサイクルを繰り返せるので、話す技術が身に付きます。

サッカーを例にして解説してみましょう。

  1. サッカーのルールや知識について覚える。
  2. パスやシュートといったように体を繰り返し動かす。
  3. 試合に出て練習したことを実践で使う。

英語も同じようにインプットとアウトプット、そして実践を繰り返すことが習得に繋がります。

オンライン英会話では具体的にどんなことをしているのかご紹介します!

知識を覚える

オンライン英会話では、講師の先生がレッスンで使うキーワードを教えてくれます。

単語やよく使うフレーズなど語学学習には欠かせないものばかりなので、一つずつ覚えていきましょう。

闇雲に覚えるのではなく、オンライン英会話のレッスン毎に必要なものからカリキュラムに組み込まれています。

必要な知識は多ければいいというわけでなく、覚えたことを何度も使うことが大事です。

話したり書いたりする

講師に引き続き、発話練習をします。

正しい発音を耳で聞き、自分で発話することで五感を使って体で覚えることができます。

オンライン英会話ならではの正しい発音を積極的に行うことが、身に付けるための近道です。

オンライン英会話の講師とテンポよく会話することで、楽しみながら学ぶことができます。

オンライン英会話のレッスンのときに、用意されているテキストなどを併用することで、綴りや会話イメージなども同時に掴むことができるでしょう。

英語に触れる環境を増やす

当日のレッスンでは、とにかく覚えたキーワードを繰り返しましょう。

オンライン英会話ではインプットよりもアウトプットを意識してください!
それだけでなく復習を行うとさらに効果的です。

オンライン英会話で習った言い回しなどを忘れないようにおさらいしておきましょう。

レッスンがはじまると最初はフリートークで話すことがよくあります。

この時間に、前回習ったフレーズを使ってみることでより自分のものにすることができるでしょう。

要点を押さえたオンライン英会話で学習を定着させる

ECCオンラインレッスンでは先ほど紹介した3つのサイクルを繰り返すことができるレッスンをご用意しています。

その他にもレッスンの30分前からは、会員サイトから予習ができます。

先に予習を済ませておけば、会話レッスンに集中できるので効率的に学習を進められるでしょう。

マンツーマンでレッスンを受けられるオンライン英会話は時間、場所を選ばずに受講できます。

今まで知識を記憶するだけで話せなかった方も、外国人講師と話しながらアウトプットを繰り返し、会話する楽しさを味わいながら上達しましょう。

要点を押さえた学習とさらに踏み込んだ学びが大事

語学学習ではただ努力するだけではなく、必要な学習を繰り返す必要があります。

オンライン英会話のレッスンが終わった後のチェックテストをすることで、習ったことを定着することができます。

直後だけでなく、少し期間をあけて取り組めばオンライン英会話の語学学習を定着させるのに効果的です。

レッスンの流れ

オンライン英会話は話すための語学学習

英語を学ぶ方法は数多くありますが、オンライン英会話は話すようになるためにおすすめの学習方法です。

オンライン英会話の良さを利用してインプットやアウトプット、そして実践を繰り返すことが早く上達するコツです!

語学学習ではこの3つのサイクルを上手に回すと上達が早いです。

オンライン英会話を上手に使って話すための語学学習を繰り返していきましょう。