COLUMNコラム

2021年02月22日

【英語力UPの秘訣】オンライン英会話でモチベーションを維持する方法

語学を習得するためにはそれなりの時間と努力が必要です。

つまり、オンライン英会話では続けることが大事なのですが、そのためにはモチベーションを維持することが重要なポイントになってきます。

モチベーションを維持することで集中力を高めたり、効率よく学習できたりすることに繋がります。

オンライン英会話で学ぶにあたって、モチベーションのコントロールこそが英語力UPの秘訣です。

そこで、うまくモチベーションを維持できない方のために、オンライン英会話を続けるためのモチベーション維持の方法をまとめました。

オンライン英会話でモチベーションを維持する4つの方法

オンライン英会話に限った話ではなく、モチベーションを維持するのは大変なことです。

一時的にやる気になって取り組むことはできますが、三日坊主という言葉があるように、続けられなくて困っている方も多いはず。

継続できるかどうかは、やる気が大きく関係してきますが、長続きするモチベーションは他人からもたらされるものではなく、自分自身の中から湧き上がってくるものです。

自分からやる気にあふれた状態になるための方法を4つご紹介します。

  • オンライン英会話仲間を作る
  • 定期的に実力を確かめる
  • 自分の目的を確認する
  • 自分に合った勉強方法を探す

オンライン英会話のモチベーションを高く保つのが難しいと感じている方は、この4つの方法を参考にしてみてください。

オンライン英会話仲間を作る

同じ志を持った仲間がいれば、一人でオンライン英会話を続けるよりもいい刺激を受けることができます。

時には仲間と切磋琢磨し、時には励ましあいながら、学び続けられるのは仲間がいるからこそです。

他にも、仲間がいることで自分とは違う学習方法に気づくことができたり、勉強につまずいた時の対応方法について教えあったりできます。

ライバルのような仲間、支えあう仲間、どんな形であっても仲間がいた方がオンライン英会話のモチベーションが保てます。

定期的に実力を確かめる

オンライン英会話を努力して続けていても、成果を感じられなければやる気は落ちていってしまいます。

その反面、成果や成長を感じることができれば、「もっとがんばろう!」とモチベーションが上がります。

その為には、定期的に実力を確かめるための試験を受けることがおすすめです。

実力を確かめるための試験なので、英検やTOEICなど自分が受けたいものや興味があるものから選んでみてください。

英検の中には原則毎週土日開催している「英検S-CBT」といったものもあり、定期的に受けられるので結果もすぐ目に見えて確認することが可能です。

オンライン英会話で身につけたことを試験で使ってみたり、試験で学んだフレーズなどをレッスンに応用したりすると更に効果的な学習に繋がります。

自分の目的を確認する

自分の目に付くところに、自分自身の目的を書いておくことはおすすめです。

例えば、「英語を話せるようになって海外旅行をしたい」という方ならば、その目的を自分のよくいる部屋やトイレ、冷蔵庫や手帳など目にする場所に書いておきましょう。

それと同時に「海外旅行で現地の方と英語で話している自分」を想像するといった、目的を達成している自分を想像すると、オンライン英会話のモチベーション維持に繋がります。

自分に合った勉強方法を探す

人にはそれぞれに合った勉強方法があります。

勉強を続けるのは大変ですが、自分に合った方法だと楽しみながらオンライン英会話を続けられます。

例えば、趣味と英語学習を繋げるということは、自分で楽しみながら勉強できる効果的な勉強方法です。

洋画や洋ドラマを見たり、洋楽を聴いたり、洋書を読んでみたりするのも勉強の一つの方法です。

友達と話すのが好きだという方は、英語が母国語の友達を作ってみるなど言語交換してみると、友達と会話しながら英会話の練習もできます。

ぜひ、自分の好きなことや趣味と英語が繋げられないか探してみてください。

オンライン英会話のモチベーションUPで英語力もUP!


モチベーションをコントロールすることは、オンライン英会話を長く効果的に続けるために必要なので、まずはやる気を持って取り組めるような勉強リズムを作ってください。

ECCオンラインレッスンでは、楽しいレッスンができるようにECC独自の研修を終えた講師陣が皆様の学習をサポートします。

レッスンが楽しければ、必然的にモチベーションも高く維持ができるのでレッスンごとの効果も上がります。

さらに効率的に語学力を上げる方法についてはこちらで詳しくご紹介していますので、合わせて読んでみてください。

今すぐにでもできる!オンライン英会話で語学力を上げる方法

モチベーションを上げて楽しく長くオンライン英会話を続けよう

オンライン英会話では、楽しみながら続けることが結果的に英語を習得する近道に繋がります。

やる気にあふれていたり、楽しい気持ちになっていたりすると取り組む姿勢にも差が生まれます。

オンライン英会話で上達するためには、日々の積み重ねが活きてくるので、毎回のモチベーションを高く保つことが習得への近道です。

モチベーションを保つことは難しいかもしれませんが、今回ご紹介した方法を試してみてください。

上達するためのコツは、自分なりのオンライン英会話を楽しく続ける方法を見つけることです。