MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

オンライン英会話でモチベーションを維持する方法

公開:2021年02月22日

更新:2022年11月08日

【英語力UPの秘訣】オンライン英会話でモチベーションを維持する方法

オンライン英会話で語学を習得するためには継続が必要です。

そのためにはモチベーションを維持することが重要なポイントになってきます。

モチベーションを維持することで集中力を高めたり、効率よく勉強できたりすることに繋がります。

オンライン英会話で学ぶにあたって、モチベーションのコントロールこそが英語力UPの秘訣です。

そこで、オンライン英会話を続けるためのモチベーション維持の方法をまとめました。

オンライン英会話を続けるためにモチベーションを維持する5つの方法

オンライン英会話に限った話ではなく、モチベーションを維持するのは大変なことです。

一時的にやる気になって取り組むことはできますが、三日坊主という言葉があるように、続けられなくて困っている方も多いはず。

継続できるかどうかは、やる気が大きく関係してきますが、長続きするモチベーションは他人からもたらされるものではなく、自分自身の中から湧き上がってくるものです。

自分からやる気にあふれた状態になるための方法を5つご紹介します。

  • オンライン英会話で一緒に学ぶ仲間を作る
  • 定期的に実力を確かめる
  • 常に目標を意識する
  • 自分にあった勉強方法を探す
  • SNSを勉強に活用する

オンライン英会話で勉強を続けるモチベーションを高く保つのが難しいと感じている方は、この5つを参考にしてみてください。

オンライン英会話仲間を作る

オンライン英会話仲間を作る

モチベーションを維持するための1つ目の方法は、「オンライン英会話で一緒に学ぶ仲間を作る」ことです。

英語を習得するという同じ志を持った仲間がいれば、一人でオンライン英会話を続けるよりも良い刺激を受けられ、継続しやすくなります。

時には仲間と切磋琢磨し、時には励ましあいながら、学び続けることで、モチベーションが持続できるのです。

また、仲間がいることで自分とは違う勉強方法に気づくことができたり、勉強につまづいた時の対応について教えあったりできます。

ライバルのような仲間、支えあう仲間、どんな形であっても仲間がいた方がオンライン英会話のモチベーションが保てます。

ぜひ、身近な友達と一緒にオンライン英会話を始めてみてはいかがでしょうか。

定期的に実力を確かめる

定期的に実力を確かめる

モチベーションを維持するための2つ目の方法は、「定期的に実力を確かめる」ことです。

努力してオンライン英会話で学び続けていても、成果を感じられなければやる気は落ちてしまいます。

そのため、成果や成長を感じて「もっとがんばろう!」とモチベーションを上げることが大切です。

成果や成長を感じるためには、定期的に模試を受けることがおすすめです。

英検やTOEIC®など自分が受けたいものや興味があるものから選んで、自分の実力を確かめてみてください。

オンライン英会話で身につけたことを試験で使ってみたり、試験で学んだフレーズなどをレッスンに応用したりするとさらに効果的な勉強に繋がります。

常に目標を意識する

常に目標を意識する

モチベーションを維持するための3つ目の方法は、「常に目標を意識する」ことです。

家の目に付くところに、目標を書いて飾ることをおすすめします。

いつも目に付くところに飾ることで、常に目標を意識できるからです。

例えば、「英語を話せるようになって海外旅行をしたい」という方ならば、その目標を部屋やトイレ、冷蔵庫や手帳など目にする場所に書いておきましょう。

それと同時に「海外旅行で現地の方と英語で話している自分」を想像するといった、目的を達成している自分を想像すると、オンライン英会話で学び続けるためのモチベーション維持に繋がります。

自分に合った勉強方法を探す

自分に合った勉強方法を探す

モチベーションを維持するための4つ目の方法は、「自分にあった勉強方法を探す」ことです。

人にはそれぞれに自分にあった勉強方法があります。

勉強を続けるのは大変ですが、自分にあったやり方だと楽しみながらオンライン英会話を続けられるでしょう。

例えば、洋画や洋ドラマを見たり、洋楽を聴いたり、洋書を読んでみたりするのも1つのやり方です。

友達と話すのが好きだという方は、英語圏で友達を作ってみるのをおすすめします。

友達と楽しく会話しながら英会話の練習もできます。

ぜひ、自分の好きなことや趣味と英語勉強を繋げられないか探してみてください。

SNSを勉強に活用する

モチベーションを維持するための5つ目の方法は、「SNSを勉強に活用する」ことです。

皆さんの生活に身近にあるSNSは、うまく活用することで、オンライン英会話を学ぶためのモチベーション維持に繋がります。

例えば、自分がオンライン英会話で勉強した分を、SNSに発信して記録として文字で残すことで、達成感や充実感が得られます。

その他には、SNSは辞書の代わりに情報を集めるのにも便利です。

オンライン英会話の授業で分からなかった部分を、SNSを使って調べることで、解消できます。

しかし、SNSを勉強に活用する際には注意点もあります。

それは、SNSに夢中になってしまい、勉強が疎かになることです。

SNSを勉強に活用するのは夜7時から8時だけ」といった、ルールを決めて賢く活用しましょう。

オンライン英会話のモチベーションUPで英語力もUP!

オンライン英会話のモチベーションUPで英語力もUP!

モチベーションのコントロールは、オンライン英会話を長く効果的に続けるために必要です。

ECCオンラインレッスンには、受講生の方が高いモチベーションで学べる工夫があります。

例えば、ノウハウを凝縮したカリキュラムで、実際に役立つ言葉が効率良く身につくため、学んだ成果が分かりやすいことです。

また、指導力に加え人間性も高いECCの講師陣が、皆さんの学びをサポートします。

モチベーションを高く維持できるオンライン英会話で学びたいとお考えの方は、ECCオンラインレッスンの受講を検討してみてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスン

モチベーションを上げて楽しく長くオンライン英会話を続けよう

オンライン英会話の勉強は、楽しみながら続けることが英語を習得する近道です。

楽しく学ぶことで、勉強へのモチベーションが上がるでしょう。

オンライン英会話での勉強のモチベーションを保つ方法を模索していた方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

また、効率的に語学力を上げる方法についてはこちらで詳しくご紹介していますので、あわせて読んでみてください。

今すぐにでもできる!オンライン英会話で語学力を上げる方法