MENU

コラム

2022年02月14日

海外進学を希望する高校生にはオンライン英会話がおすすめ!

急速にグローバル化が進んでいる現代社会、高校生が社会に出る上で英語力は必須の能力になってきています。

そんな中、「海外に進学がしたい」、こう考える高校生もいらっしゃるでしょう。

オンライン英会話は、海外進学を目指す高校生にもおすすめです。

今回は、なぜ高校生にもオンライン英会話がおすすめなのかについて解説していきます。

オンライン英会話が活きる!高校生が海外進学をするメリットとは

高校生が海外進学をすることには、以下3つのメリットがあります。

  • 世界に通用する学歴が得られる
  • 様々な価値観に触れられるため、視野が広がる
  • 日本では学べない専門的なことを学べる

全世界の大学をランク付けした世界大学ランキングのトップ100を見ると、圧倒的な数でアメリカの大学が上位にランクインしています。

学歴が全てではありませんが、将来海外で活躍したいと考えている高校生であれば、世界でも通用する海外の大学を出た方が、世界トップクラスの企業への就職に近くなり、活躍の場も広げられることでしょう。

高校生が海外進学をして生活をしていく中で、日本ではあまり感じることのできない、価値観の違いや多様性に触れることができ、自らの人間性を磨くこともできます。

また、海外の大学は、日本の大学よりも専攻が多様であり、自らの学びたいことを学ぶことが可能です。

例えばアメリカでは、フラワーアレンジメントやダンス、スポーツ管理学などといったコアな専攻までも選ぶことができます。

海外進学を目指す高校生にはオンライン英会話がおすすめ!

高校の勉強や、部活、塾、友人との時間で忙しい毎日を送る高校生にとって、オンライン英会話は、実践的な英語力を短期間で向上させるための効率的な学習方法です。

普段の高校で学んだ基礎的な英語を、オンライン英会話でアウトプットすることで、海外進学に必要な英語力を身につけましょう。

オンライン英会話では、高校で補えない部分をカバーしてくれる魅力がたくさんあります。

ここからは、高校生にもおすすめのオンライン英会話の魅力について詳しく紹介していきます。

海外進学に向けて本格的で自身に合った学習ができる

オンライン英会話は、外国人講師とマンツーマンで授業を進めることもできます。

普段の高校の授業や英会話塾では、集団で授業を行うことが多く学ぶ内容が決められていて、自身が分からないことがあってもその場ですぐ解決することは難しいですよね。

オンライン英会話のマンツーマンレッスンでは、分からないことがあればすぐに質問して解決することができ、自身の苦手な部分があれば克服できるまで、集中的に学ぶことができます。

また、マンツーマンレッスンのオンライン英会話では、自身の目的に合った英語学習をすることができます。

そのため、海外進学を目指す高校生は、オンライン英会話で海外進学に向けた自分に合う授業を受けることで、無駄の無い効率的な英語学習が可能です。

実践的なスピーキング力とリスニング力が鍛えられる

高校生が海外へ進学をするためには、スピーキング力とリスニング力は必須です。

高校の授業や集団で受ける英会話塾と、オンライン英会話の大きな違いは、学んだ英語をしっかりと身に付くまでアウトプットできるかどうかです。

集団だと恥ずかしくて発言ができないという高校生も、マンツーマンレッスンのオンライン英会話では、自身が発言しなければレッスンが進まないため、自然にスピーキング能力が伸びます。

また、外国人講師と会話をしながらレッスンを行うため、実際に外国人が英語を話すスピードや抑揚に耳を慣らすことができます。

テキストには出てこない、外国人がよく使う表現や自然な返事の仕方を学べる点などもオンライン英会話の魅力です。

場所と時間を選ばずにレッスンを受けられる

オンライン英会話は、インターネット環境とスマホやPC、タブレット等の端末があれば、どこでもレッスンを受講できます。

家はもちろん、家で集中できない時は自分の気分に合わせてカフェでレッスンを受けることもでき、自身の都合の良い時間に合わせてレッスンを受講できるという点も魅力の1つです。

英会話塾に通う場合、友達と遊んでいても塾の時間がくると、自身だけ早く帰宅しなければいけない場合もあるでしょう。

その点、オンライン英会話であれば、自身の好きな時間でレッスンを組めるため、友達と思う存分遊んで、帰宅後にオンライン英会話レッスンを受けることも可能です。

ECCオンラインレッスンでは、コースによって違いはありますが、朝5時から深夜1時まで、レッスンの予約ができます。

レッスン日の15日前から5分前まで予約が可能なため、約束が急に変更になって時間ができたときでも、すぐにレッスンを受けられますよ。

海外に進学したい高校生はオンライン英会話を受講しよう!

海外の大学には日本の大学にはない魅力が多いです。

海外への進学をお考えの高校生は、ぜひオンライン英会話で進学に必要なスキルを身につけて、海外進学に挑戦してみてください。

ECCオンラインレッスンでは、体験レッスンも実施しています。

オンライン英会話に興味のある高校生は、お気軽にお問い合わせください。

ECCオンラインレッスン|体験レッスン

「もっとオンライン英会話について知りたい!」という高校生は、こちらの記事もご覧ください。

オンライン英会話はメリットばかり!高校生の英語学習に最適な理由