COLUMNコラム

2021年09月13日

オンライン英会話はメリットばかり!高校生の英語学習に最適な理由

「どのような学習方式を取らせると良いのかが分からない」「色々な英語の学習方式を比較検討したい」「メリットの多い英語学習をさせたい」

高校生のお子様がいる方で、オンライン英会話の受講を検討している方は、このような悩み・疑問を持ったことがあるのではないでしょうか?

今回は、高校生が受けるオンライン英会話の強みを、他の学習方法と比較して紹介していきます。

オンライン英会話での英語学習が高校生にとって最適な理由とは

就職や大学受験など、今はどのような場面でも英語が話せるかどうかで大きく評価が変わる時代となりました。

中学生や高校生の中にも使える英語を身につけたいという方も多いです。

今回はメリットの多いオンライン英会話を、他の学習方式と比較しながら紹介します。

英語の学習方法には様々な種類がありその特徴も各々違いますので、初めにいくつかの英語学習方法を紹介してから、高校生向けにオンライン英会話のメリットについて紹介していきます。

オンライン英会話を含めた英語学習ができる場は列挙すると以下の通りになります。

  • 通塾タイプの英会話レッスン
  • カフェでの英会話学習
  • 本での英会話学習
  • eラーニング
  • 海外留学
通塾タイプの英会話レッスン

通塾タイプの英会話レッスンは、街にある英会話教室のようなものです。

通塾タイプの英会話レッスンでは、先生が一人で塾を開いているケースが多く、先生より生徒の人数が多いですので、丁寧な授業、丁寧な解説がなされていても、1対1でレッスンするオンライン英会話のように、短期で結果を出すことは容易ではありません。

さらに、通塾タイプではオンライン英会話に比べてスケジュールの調整がしづらく、時間的な制約を受けることも多くあります。

また、部活などで忙しい高校生が英語学習をするならば、学校や自宅に近い方が継続しやすくなりますが、通塾タイプは好きな場所で学習ができないため、オンライン英会話に比べると立地的な制約も大きくなるでしょう。

オンライン英会話であれば、好きな時間に好きな場所で受講ができ、上述のような制約無しで最適に学習できます。

忙しい高校生でも、継続しやすい学習環境が整うという点がメリットの一つとなります。

カフェでの英会話学習

次はカフェでの英会話学習についてです。

カフェで受ける英会話のレッスンは、場所の制約こそありませんが、学習する場所がカフェですので、周りに人がいるケースが多いです。

なので、人目を気にする方は集中できないといった悩みを持つでしょう。

オンライン英会話であれば、高校生が自宅にて人目を気にせず最適に英会話を学習することができ、集中してレッスンを受けることができる点がメリットと言えるでしょう。

本での英会話学習

本で英会話を学習することは、時間的にも場所的にも制約を受けることがなく高校生なら家や学校で学習をすることができます。

ただし、本で学習する場合には、英会話で必要となる声に出して話す「アウトプット」が疎かになってしまい、表現能力や説明能力を伸ばすことが難しいです。

オンライン英会話であれば、1対1で先生と英会話でアウトプットをしながら高校生の勉強に必要な英語を学ぶことができるので、表現能力の向上においてメリットがあります。

また、オンライン英会話でアウトプットを続けることで、英会話で最も重要となるコミュニケーション能力も伸ばすことができます。

eラーニング

次はeラーニングについてです。

インターネットを利用して英会話を学習するeラーニングには、YouTubeを利用した英語学習や、スマホアプリを使った手軽な英語学習などがあります。

ですが、eラーニングは先生と直接1対1で学習するわけではなく、あくまで受講生である高校生が一人で学習する英語学習なので、英会話において重要であるアウトプットは疎かになりがちです。

オンライン英会話では、インターネットを利用した学習でありながら、先生と受講生である高校生がコミュニケーションをとって授業を進めるため、アウトプットにより得られる深い英語力を最適に鍛えることができます。

海外留学

海外留学では、実際に現地へ留学して現地のエージェントのもとで語学学習をします。

海外留学では、現地の人とコミュニケーションをするため、生きた英語を学ぶことに適していますが、時間的な制約や、金額的な制約が大きいです。

特に高校生であれば、1ヶ月の休暇を取ることや、留学にかかる費用を調達することは難しく、時間的・金銭的な制約は大きなハードルとなるでしょう。

オンライン英会話を利用すれば、現地の方とコミュニケーションを取る場合と変わらない英会話学習ができ、現地留学と変わらない効果を期待できるため、大きなメリットと言えるでしょう。

高校生の英語学習にはオンライン英会話が最適

近年は、リモートでの学習機会も増えてきていますが、その面においても場所の制約を受けずに英語学習ができるという点でオンライン英会話にはメリットがあります。

また、オンライン英会話であれば、希望する日時で授業を受けられる、かつ、留学よりも費用を抑えて授業を受けられるという面で、時間的にも金銭的にも制約の大きい高校生でも、継続して英語学習を続けられるというメリットもあり最適な学習方法と言えます。

ECCオンラインレッスンでは、体験レッスンも可能となっているので、オンライン英会話をご検討の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

また、こちらの記事では、大学入試に必要な「話す力」について解説しています。

大学受験のためにオンライン英会話の受講を検討している方は、ぜひこちらの記事もご一読ください。

高校生必見!大学入試に必要な「話す力」はオンライン英会話で学ぶ!