MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

イカは英語で何と言う?基本的な呼び方や種類別・料理名の表現も紹介

2023年07月17日

イカは英語で何と言う?基本的な呼び方や種類別・料理名の表現も紹介

日本人にとって、イカは家庭での食卓やレストラン、居酒屋など、日常におけるさまざまなシーンで登場する馴染みの深い食材です。しかし、イカ料理がポピュラーとなっているのは、日本だけではありません。日本をはじめ、中国や韓国、さらにイタリア、スペインなど、海産物を食べる習慣のある国や地域でもイカ料理は愛されています。

そんなイカには英語でいくつかの表現があり、適切な表現を使わなければ相手に伝わらない可能性もあります。海外でイカ料理を楽しみたいという場合は、あらかじめイカの英語表記について詳しく知っておくとよいでしょう。

ここからは、イカの主な英語表記から、イカの種類・料理名別の英語表現まで徹底解説します。

    目次

  • 1. イカは英語で何と言う?
    • 1-1. クラーケンとの表現の違い
    • 1-2. 英語でイカの足を表現するときの注意点

  • 2. イカの英語名をパターン別に紹介
    • 2-1. 【種類別】イカの英語表現
    • 2-2. 【料理名別】イカの英語表現

  • まとめ

1. イカは英語で何と言う?

イカには、ヤリイカやホタルイカ、スルメイカなど豊富な種類があります。しかし、日本ではすべての種類を総称して「イカ」とまとめることが基本です。そして、英語では「squid」がイカ全般の総称となっています。

日本語発音では「スクイッド/スクウィッド」と発音しますが、実際に外国人に向けて説明する際はカタカナ発音では通用しない可能性があるため、ネイティブに近い発音をすることがポイントです。

なお、squidは単複同形の不可算名詞となっています。したがって、複数形でも「squids」とはならない点に注意しておきましょう。

また、イカは英語表記でsquidだけでなく、その他にもさまざまな呼び方があります。

devilfish欧米では、かつてイカは悪魔を彷彿させる食べ物だと言われていたことから、squidではなくdevilfish(デビルフィッシュ)と呼ばれることもあります。
inkfishイカは、天敵から身を守るための術としてドロッとした黒い墨汁を吐きます。この姿から、inkfish(インクフィッシュ)と呼ばれることもあります。
calamariアメリカ英語圏では、フライなどで調理されたイカ料理をcalamari(カラマリ)と呼びます。イタリア語でイカを意味する「calamaro」が語源です。
cuttlefishお寿司のネタとして代表的なコウイカを指します。紋甲イカの場合は、cuttlefish(カトルフィッシュ)の前に特徴を捉えた単語が入ることが基本です。

1-1. クラーケンとの表現の違い

クラーケンとは、近世ノルウェーに伝わる海の怪物です。一部の方からは、アニメや映画の影響でイカを表す英語は「Kraken(クラーケン)」と思われがちですが、クラーケンはあくまで海の怪物の英語名称であり、イカを表す英語ではありません。

なお、クラーケンは巨大タコ・巨大イカのいずれとしても描かれることが多いものの、本来のモデルはダイオウイカとなっています。とは言え、海外の方にイカという意味でクラーケンと伝えても通用しないことに注意してください。

1-2. 英語でイカの足を表現するときの注意点

日本では、イカの胴体から伸びた吸盤のある細長い柔軟な部位を「足」と呼んでいます。そのため、「イカの足」は英語で「squid leg」または「squid foot」と表記すると考える方も多いでしょう。

しかし実は、日本で「足」と言われる部位は、英語で「腕(arm)」と言われています。したがって、「squid leg」または「squid foot」ではなく「squid arm」が、イカの足の正しい英語表記となります。

2. イカの英語名をパターン別に紹介

イカの英語表現は、日本と同様にイカの種類や料理名によっても異なります。

しかし、日本では基本的にイカの種類やイカ料理の名前に「イカ」が入る一方で、英語表現では「squid」が入らないケースもあることに注意が必要です。海外でイカ料理を楽しみたいのであれば、あらかじめイカの種類名やイカの料理名について知識を得ておくとよいでしょう。

ここからは、イカの種類・料理別の英語表現を分かりやすく紹介します。

2-1. 【種類別】イカの英語表現

イカは判明しているものだけでも450種類はあると言われていますが、そのうち食用として親しまれているのは30種類程度となっています。ここでは、日本や海外で食用として親しまれている9種類のイカの英語表現を紹介します。

dried squid
(スルメイカ)
お酒のおつまみとしても人気の乾燥させたスルメイカは、見た目通りdried squidまたはdried cuttlefishと呼ばれます。
bigfin reef squid
(アオリイカ)
コリコリとした食感や甘みが特徴的なアオリイカは、英語でbigfin reef squidと呼ばれます。数あるイカの種類のなかでも最も高級とされていることも特徴です。
firefly squid
(ホタルイカ)
日本では刺身として食べられることの多いホタルイカは、firefly squidと呼ばれます。生魚を食べる習慣のないアメリカでは存在自体馴染みがなく、ヨーロッパ方面しか通じません。
spear squid
(ヤリイカ)
槍先のような細長いフォルムが特徴的なヤリイカは、英語名でも「槍」という意味の単語が含まれたspear squidと呼ばれています。
giant squid
(ダイオウイカ)
クラーケンのモデルとしても知られている大きなダイオウイカは、見た目通り英語でgiant squidと呼びます。
kisslip cuttlefish
(モンゴウイカ)
大型種類に類される甲の大きなモンゴウイカは、キスマークのような模様がついていることからkisslip cuttlefishと呼ばれています。なお、モンゴウイカの標準和名は「カミナリイカ」です。
cuttlefish
(コウイカ)
厚みのある大きな甲と旨みの強さが特徴的で、お寿司のネタとしてもよく使われるコウイカは、英語でcuttlefishと呼ばれています。なお、モンゴウイカとコウイカはsquidではなくcuttlefishと呼ぶことが基本です。
Nototodarus gouldi
Gould's squid
(オーストラリアスルメイカ)
フライなどで調理されたイカ料理であるcalamariによく用いられるオーストラリアスルメイカは、Nototodarus gouldiまたはGould's squidと呼ばれます。
Lesser flying squid
(ニセマツイカ)
スルメイカに似た種類で、東太平洋からニュージーランド沖でよく釣れるニセマツイカは、Lesser flying squidと呼ばれます。calamariにもよく使用されます。

2-2. 【料理名別】イカの英語表現

イカは料理名によっても、さまざまな呼び名があります。ここでは、海外でも親しまれているイカ料理の英語表現を分かりやすく紹介します。

イカゲソsquid tentacle
イカの姿焼きgrilled squid
イカフライ
イカリング
fried calamari
イカの塩辛salted squid
イカの天ぷらsquid tempura/deep-fried squid
イカそうめんsquid somen
イカの沖漬けokizuke squid
イカの燻製smoked squid
イカの刺身squid sashimi/raw squid
さきいかsakiika/shredded and dried squid

なお、日本食としてはポピュラーなイカ料理でも、海外の食文化には馴染みがなく、単純な英訳では通じないものもあります。特に、さきいかはその代表例です。海外の方にさきいかを説明するときは、上記の英語例文のようにsakiikaと伝えたのち、「乾燥したイカを裂いたもの(shredded and dried squid)」と説明するとよいでしょう。

まとめ

イカ全般を指す単語は、英語で「squid」と呼びます。単複同形の不可算名詞となっているため、複数形でもsquidと表記することが基本です。また、squidだけでなく地域やイカの種類・調理方法によっても呼び名が異なることを覚えておきましょう。

オンライン英会話スクールの「ECCオンライン」では、100時間以上の研修を受けた講師による英会話レッスンを提供しております。日本人学習者に合わせたオリジナル教材・60年の実績に基づくオリジナルカリキュラムが強みであり、そのクオリティの高さには定評があります。英語力を伸ばしたい方は、ぜひECCオンラインの無料体験レッスン(2回)をお試しください。

併せて読みたい記事

英語の単語帳の作り方とポイントを種類別に解説!効果的な使い方も

英語の勉強法ステップ5つ!避けるべき英語勉強法も紹介