COLUMNコラム

2021年05月31日

秘訣はレッスンにあり!小学生から英語力を育てるならオンライン英会話で

英語の授業を長年受けているのに英語が話せないという方はたくさんいます。

なぜなら、英語を話すことにフォーカスした授業を受けていないからです。

単語や文法を習うことはもちろん大切ですが実際に発話することを練習しなければ、使える英語として身につきません。

今回は小学生のお子様をお持ちの親御様に、会話を主体として英会話を習得できるオンライン英会話についてご紹介します。

小学生の英語力を育てるにはなぜオンライン英会話がいいの?

小学生の英語教育が必修化となり2020年度から全国の小学校で全面実施されています。

日本語すらままならない段階で英語を学習するのは早すぎるなどの声もありますが、のみこみが早い小学生の段階で、英語に触れさせられれば、早期に立派な発音を身につけられるというメリットがあるのも事実です。

それに加え、英語の授業は中学生にもなればオールイングリッシュに移行していきます。

「自分の子供は英語の授業についていけるのか?」と心配される親もたくさんいますが、先を見据えると、小学生のうちからオンライン英会話を使い家庭学習をしっかり行うことが英語力を上げる近道であると言えるでしょう。

小学生の習い事にオンライン英会話が人気の理由

オンライン英会話は、インターネット回線を利用して手軽に良質な英会話レッスンを受けられる現代的な学習方法です。

オンライン英会話は自宅で受講可能なので小学生の子供がリラックスした状態で授業を受けられ、一般的な英会話スクールと比較すると圧倒的に授業料が安いのも人気の理由です。

オンライン英会話を利用して、いつでもどこでも英語を学べる環境を作ることで英語は身近なものとなり生活の一部となります。

英語を生活の一部にできればより早く英語スキルの向上が望めるでしょう。

オンライン英会話であれば会話を主体とした授業が組まれるので、小学生の英語力を上げるのに効果的でぴったりの学習方法です。

子供のレベルに合った学び方ができる

小学生が英語を話せるようになるためには、単語や文法を学ぶだけではなくスピーキングやリスニングにフォーカスした授業を受けることが大切です。

ECCオンライン英会話のカリキュラムは、長期的な視点から効率良くレベルアップするように設計されており、日々の学習の積み上げによって「話せる自分」の実現が可能となります。

オンライン英会話は講師とマンツーマンの受講ができ、話す・聞くのやり取りを2人で行うので、会話することの大切さや楽しさに気付くだけでなく、社会で必要な積極性までをも養えます。

オンライン英会話で小学生が楽しく学べるポイント

ECCのオンライン英会話では、小学生が学ぶ楽しさを感じ、継続して勉強を続けられる工夫が施されています。

自然と英語力をアップさせる動きのあるゲーム

子供が大好きな動きのあるゲームやクイズを使うことで、授業の時間があっという間に感じるほど夢中に学習に取り組めます。

アクティビティと英会話とを掛け合わせることで、楽しみながら自然と英会話力をつけていけるのです。

明るくて子供が大好きな講師が担当

笑顔にあふれる担当講師は、子供と教えることが大好きなこども英会話のプロフェッショナルです。

こども英会話を担当する講師は、子供に英会話を楽しく取り組ませる為の専用トレーニングを実施して日々スキルを磨いています。

ECCのオンライン英会話なら、満3歳~小学6年生のお子様向けのプランもあるので安心して学習を始められるのもポイントです。

ECCオンラインレッスンこども英会話はこちら

小学生の英語学習にオンライン英会話をすすめる3つのポイント

小学生が英語を話せるようになるために大切なことは、オンライン英会話を継続して受講することです。

ECCオンライン英会話には英語を話せるようになるために必要な続けやすい理由があります。

続けやすい理由①整ったシステム

続けやすいポイントの一つ目として、専用システムのページを開くだけで簡単に受講ができるシステムが整っている点があります。

ネット環境さえあればスマートフォンやタブレット端末で授業が受けられるため、小学生であっても簡単に学習を続けられるのです。

またシステム機能も充実しており、チャットなどはもちろん、テキストの上に絵を書き込むことやダウンロードボタンを押すだけでメモが取れるような子どもでも扱いやすい機能が多数設置してあります。

続けやすい理由①整ったシステム

続けやすいポイントの二つ目は、工夫されたカリキュラムです。

どの授業でも複数のアクティビティにチャレンジし、種類も豊富なアクティビティをゲーム感覚で楽しむことで、楽しむ中で自然と英会話力が身につくという特徴があります。

いつも笑顔で優しく子供に寄り添う講師が授業を担当するため、子供に英語の楽しさを伝えられ、子供が英語を好きになり、子供自ら自主的に勉強を続けられるようになるということも一つのポイントです。

続けやすい理由③予習・復習教材が充実

受講当日は開始30分前から予習ができ、単語と文章を確認するだけではなく音声も聞くことができます。

オンライン英会話は予習をしてから受講することで内容の理解がより早くなるというメリットもあるため、予習・復習の教材が充実していることはメリットと言えるでしょう。

受講前後に見直しをすることで英会話学習の効果はより高まりますので、ぜひ実践してみてください。

小学生のうちからオンライン英会話を始めて英語力を高めよう

小学生のうちから英語に触れることで英語力が身につきやすくなり、正しい英語が使えるようにもなります。

オンライン英会話での授業を小学生のうちから続けて学習することでスピーキングとリスニング能力が高まり、これからの時代に役立つ英会話力を育てることができます。

小学生の子供にこれから何か習い事をさせたいと思っている方には、楽しく会話をしながら英語力を育てることができるオンライン英会話はおすすめです。

中学生になるとオールイングリッシュが始まりますが、対策しておきたいと考える方は、こちらの記事も併せて参考にしてみてください。

オールイングリッシュへの対策!子供向けオンライン英会話のすすめ