COLUMNコラム

2021年01月12日

今すぐにでもできる!オンライン英会話で語学力を上げる方法

パソコンやスマホを使って学べるオンライン英会話は、どこにいても自分の好きなときにレッスンを受けられます。

オンライン英会話は便利なサービスですが、どうやって取り組むかによって語学力の習得に差が生まれます。

せっかく学ぶなら効率的に語学力を上げられる方がいいですよね。

今回は、オンライン英会話で語学力を上げる効率的な方法についてまとめました。

語学力を上げるためのオンライン英会話!効果的な上達方法

オンライン英会話は教室に通う必要がなく、パソコンやスマートフォンといったデバイスがあればどこでも受講可能です。

オンライン英会話は負担が少なく続けやすいので、結果的に語学力の向上に繋がります。

さらに効果的に学ぶために、上手に上達する人はどんなことをしているのかご紹介していきます。

習得のためのスケジュール

オンライン英会話はどこでも受講できるのがメリットです。

手軽に受講できるので、自分で勉強のリズムを作って習慣化していくことが上達のポイントとなっています。

そのためにはどんな方法がいいのかいくつかご紹介します。

レッスンは決まった日時にする

オンライン英会話では、好きな日時にレッスンが受けられますが、受講するのは決まった日時にするのがおすすめです。

スケジュールを固定することで自分の中の優先順位を上げて取り組んでいきましょう。

慣れてくるとレッスンさえも生活の一部になるので、オンライン英会話を続けるのが楽になります。

自分に合ったペースにする

オンライン英会話で語学力を上げるには、無理のない範囲でいいので継続させることが大事です。

余裕があるときはたくさんレッスンを受けたくなりますが、そうすると後でしんどくなり続かない場合が多いです。

自分に合ったペースで余裕を持ちながら継続できるようにしましょう!

レッスン後に次の予約をする

オンライン英会話の授業が終わったらその時点で次の予約をしましょう。

スケジュールが確定していないからと後回しにしていたら、そのままレッスンから遠ざかってしまう方が多くいます。

そうならないためにも、オンライン英会話の次の予約はすぐに取るのがおすすめです。

レッスンが途切れないスケジュールを意識しましょう!

習得のための勉強のコツ

オンライン英会話の授業は上達に繋がる仕組み作りをしていますが、自分でも少し意識して勉強することで語学力の習得は大きく変わってきます。

どんな勉強方法がいいのかご紹介します。

レッスン前は予習する

レッスン前の30分程度でもいいので時間を確保して予習をしたり、気持ちを切り替えたりしていきましょう。

おすすめの方法はテキストや単語の確認をしておくことです!

一通り目を通すだけでも授業に集中できるようになるので、充実したレッスンになります。

レッスン後には復習する

授業で学んだ英単語や文法はしっかり復習しましょう。

一度授業で学んだ英単語などは記憶にも定着しやすいですが、繰り返さなければ忘れてしまいます。

授業後の一番覚えている状態で練習を繰り返してみてください。

試験やテストで学力チェックをする

オンライン英会話のレッスンを続けるうちに語学力は上がっていきます。

レッスンの中で上達を感じることもあるかもしれませんが、TOEICなどの試験を受けると客観的に成長を知ることができるのでおすすめです。

テストの点数が上がっていれば、語学力の上達を感じられてモチベーション維持にも繋がりますし、もし成績がよくなかった場合も、学習方法を見直すきっかけになります。

習得のためのコミュニケーション

オンライン英会話で語学力を上げる一番のポイントは、自分自身が楽しむことです。

楽しければそれだけ積極的に取り組もうとしますし、長続きする秘訣でもあります!

毎回のレッスンが充実したものになるようなコツをお伝えします。

相性のいい講師を見つける

オンライン英会話は毎回のレッスンを自由に選ぶことができます。

数ある講師の中から好きなように選べるので、できるだけ自分に合うタイプの講師を探してみましょう。

フリートークを楽しむ

オンライン英会話のレッスンではフリートークの時間が設けられています。

実践的な会話の能力は、フリートークで鍛えられます!

最初は楽しく話すことを意識してみて、余裕が生まれればディスカッションやテーマを決めて話してみるといいでしょう。

いろんな講師のレッスンを受ける

自分と相性のいい講師が見つかればその方とのレッスンが増えると思いますが、違う講師のレッスンを受けるようにしてみましょう。

講師によって発音や会話のスタイルが違うので、講師を変えれば違った刺激を受けられます。

オンライン英会話で語学力を上げるならECCオンラインレッスン


ECCオンラインレッスンではそれぞれのレベルに応じたレッスンをご用意しています。

順番にステップアップできるので、会話を楽しみながら上達することができます。

今の実力を測るための診断テストを用意してあるので、どのレベルからはじめるか迷っている方は試してみてください!

ECCオンラインレッスンのレベル診断

オンライン英会話で語学力を上達させる

オンライン英会話で語学力を上げるために効果的な方法をいくつかご紹介してきました。

次のレッスンからすぐに使えることやレッスン以外でも取り組めることなど、やれることはたくさんあるでしょう。

全部できなくてもいいので、まずは自分ができる方法から試してみてください。

オンライン英会話のメリットを最大限に活用しながら、語学力を上げる取り組みをしていきましょう。