COLUMNコラム

2021年03月08日

効果的に学ぼう!オンライン英会話ならではのメリットと活用方法

英語を学ぶための方法はたくさんありますが、おすすめなのはオンライン英会話を効果的に利用することです。

英語を習得するためにはアウトプットを繰り返しながら学び続けることが必要ですが、オンライン英会話のメリットを活用すれば効率のいい学習方法で学ぶことができます。

そのためには、オンライン英会話ならではのメリットや特徴を理解することが必要です。

どのようなメリットを利用してオンライン英会話で学ぶといいか、順番にご説明しながらお伝えしていきます。

これから英語学習をはじめるという方や、長く続けたいという方におすすめの内容になっています。

オンライン英会話のメリットや特徴を活用する方法

英語を習得するためにおすすめなのは、英語を話すことを自分の生活の一部にしてしまうことです。

オンライン英会話のメリットを活用すれば、自分の生活の中に英語をうまく取り入れることができるので、英語の上達に効率よくアプローチできます。

オンライン英会話は、スマートフォンやタブレット、PCとネット環境さえあればレッスンはどこでも受けられ、たくさんの講師が在籍しているので幅広い時間帯でレッスンを受けられる特徴があります。

場所や時間にとらわれずに、ご自身の都合に合わせやすいからこそ、オンライン英会話は生活の中に取り込みやすいのです。

そんなオンライン英会話の3つのメリットについて詳しく解説します。

メリット①余計な負担が掛からず勉強に集中できる

英語を習得するためには、少しずつでもいいので、間隔を空けずに勉強を続けていく方が英語力は身につきます。

しかし、学校や仕事がある中で一週間のうち何度も英会話教室に通うのは負担が大きく難しいでしょう。

それに対しオンライン英会話は、スマートフォンがあればレッスンが受けられるので、通学の時間や負担を減らし、勉強に集中することができるのがメリットです。

例えば早朝や昼休み、深夜までの隙間時間を使うなど、幅広い時間帯で受けられるレッスンをうまく使うことをおすすめします。

限られた時間だからこそ、勉強以外の余計な時間を使わず、時間を有効活用できる勉強方法こそがオンライン英会話の強みです。

メリット②予習・復習がしやすい

オンライン英会話では専用のテキストやシステムが用意されているので、予習や復習がしやすいというメリットがあります。

例えば、何かわからない綴りや発音があったとき、オンライン英会話であればチャットなどを使って教えてもらうことができます。

そして、チャットを使ったレッスン内容などはノートに写したりする必要もなく、簡単に記録できるので、レッスン中は会話の練習に集中することができるのがオンライン英会話のメリットです。

デバイスを使ったオンライン学習のシステムを十分に活用して学んでいきましょう。

メリット③自分の好きな講師を選べる

オンライン英会話では、数多くの講師が在籍しています。

講師を選ぶときは相性がいいと感じる講師を選びレッスンを受けるのをおすすめします。

他には話が合いそうな近い年代の講師を選んだり、自分が興味を持っている国に住んでいる講師を選んだりするのも効果的な選び方です。

英語学習を続けるうえで、モチベーションを維持するためには、一人だけではなく相性のいい講師を複数名見つけておくことが大事です。

相性のいい講師を探すポイントは、見た目や性別だけでなく、プロフィールなどを見ながら講師の背景を想像してみるといいでしょう。

英語習得には長い時間が必要

英語を習う方のレベルにもよりますが、英語を話せるようになるには1,000時間から3,000時間必要だと言われています。

それだけの時間学び続けることは大変なことなので、余計な負担は減らしつつ、できるだけ学習時間を確保していくことが英語習得への近道です。

オンライン英会話はそのためにメリットの多い学習方法といえるので、積極的に活用していってください。

メリットの多いオンライン英会話ならECCオンラインレッスン


ECCオンラインレッスンは、50年以上続くECCグループのデータやシステムを活用しながら、独自のレッスン内容をご用意しています。

わかりやすいテキストでレッスンを繰り返しながら、チェックテストを使っていつでも復習できるので会話力と自信がどんどん身につきます。

このような特徴のあるオンライン英会話を上手に使えば、効率よく英語が話せるようになります。

オンライン英会話がおすすめの理由は、こちらでもご紹介しているので合わせて読まれるのをおすすめします。
語学学習にはオンライン英会話がおすすめ!話せるようなるための要点とは

オンライン英会話のメリットを活かして英語を生活の一部に

それぞれの学習方法には違ったメリットがありますが、英語習得に大事なのは英語を生活の一部にできるかどうかです。

触れる機会が多ければそれだけ身に付きやすいのが語学なので、英語を身近に感じることが、習得への第一歩です。

ご紹介したように、オンライン英会話は長く続ける方法としてメリットが多い勉強方法といえます。

オンライン英会話の勉強方法でメリットをうまく使いこなせば、手間が掛からず勉強に専念できるので、英語を学ぶための方法としておすすめです。

ぜひ、オンライン英会話を効果的に活用してみてください。