COLUMNコラム

2021年07月12日

【面接対策】英検®の取得を目指すならオンライン英会話がおすすめ

海外転勤に向け英検®の取得を目指している方の中には、面接が苦手という方も少なくないことでしょう。

オンライン英会話は「筆記試験は問題集や過去問などで対策できるけれど、二次試験の面接はどうしよう」と考えている方におすすめの勉強法です。

今回の記事では、英検®の面接対策にもおすすめのオンライン英会話について紹介していきます。

英検®の面接対策にオンライン英会話がおすすめな理由

そもそも英検®の試験内容は、4級(中学中級レベル)5級(中学初級レベル)は一次試験の筆記とリスニングのみで、3級~1級では一次試験に加え、二次試験では面接形式のスピーキングテストが行われます。

一次試験で審査されるのは「読む(リーディング)」「書く(ライティング)」「聞く(リスニング)」の3領域です。

一方、二次試験で審査されるのは「話す(スピーキング)」「聞く」の2領域で、この中でもとりわけ「話す」ことに重点を置いて審査されます。

「読む」「書く」「聞く」の3つに関しては、テキストやCDで英語力を伸ばすことも可能かもしれませんが「話す」に関しては、一人でできるようになるのは難しいでしょう。

では、どのように勉強すればこの「話す」力を伸ばすことができるのでしょうか。

以下、話す」力を伸ばすために、なぜオンライン英会話がおすすめなのかについて紹介します。

英検®に必要なコミュニケーション能力の向上にはオンライン英会話がおすすめ

英検®の各級の審査基準を見てみると、どの級においても「特定の話題についてやりとりすることができる」ということが基準になっています。

つまり、各級でレベルの違いはあるけれども、重要視されるのは面接官と英語で会話ができることです。

その証拠に、英検®の二次試験では、応答の内容や発音、文法、語法だけでなく積極的にコミュニケーションを図ろうとする意欲や態度なども評価のポイントになっています。

コミュニケーションを図ろうとする意欲や態度は、実際に英語で人と会話をしなければ、身に付くことはありません。

そのため、英検®の二次試験対策には、講師との英会話を通してスキルアップを目指すオンライン英会話がおすすめです。

オンライン英会話は場所や時間に制約がない

「英会話スクールに通いたいけど、なかなか時間を作ることができない。」

このような悩みをもつ方は多いのではないでしょうか。

英会話を習う上で重要なポイントの一つは、仕事と両立して続けることができる点です。

オンライン英会話は、タブレットやスマートフォン、そしてインターネット環境があれば、いつでもどこでも受講することができます。

そのため、社会人の方でもスキマ時間を使って英語力を上げることが可能です。

オンライン英会話の料金はリーズナブル

「英検®の対策に英会話を習いたいけれど、料金が気になる。」

英会話を受講する際にどうしても気になる「お金」は、英会話教室に通えば毎月数万円はかかってしまいます。

料金を抑えようと思うと、受講回数を減らしたり、講師のレベルを下げたりして対応するしかありません。

しかし、オンライン英会話では月々数千円から受講できるプランもあり、比較的安価に受講することができます。

オンライン英会話を受講すれば講師のレベルを下げることなく、より多くのレッスンを受けることができるのです。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話は、入学金・諸経費が0円で、受講料金だけでレッスンを始められます。

無料で体験レッスンを受けることもできるので、ぜひ一度会員登録をしてみてはいかがでしょうか。

「ECCオンラインレッスン 受講料・プランについて」はこちら

オンライン英会話では英検®の二次試験に特化した学習ができる

ECCオンラインレッスンでは、英検®の二次試験に特化した学習ができます。

実際の面接形式にそって学習するので、より効率的に英検®の二次試験に備えることが可能です。

また、合格に向けて分かりやすくアドバイスしてもらえるので、何を意識すればよいのか、注意点が何なのかが明確になるという特徴もあります。

英検®合格を目指す社会人の方には、ECCオンラインレッスンのオンライン英会話がおすすめです。

「ECCオンラインレッスン 資格対策」はこちら

オンライン英会話ではビジネスでも使える実践的な英語力が習得できる

英検®を取得しようとしている方の中には、ビジネスの現場で英語を使おうと考えている方もいるのではないでしょうか。

そのような方にとっては、英検®はあくまで資格であり通過点です。

ビジネス英語には独特の言い回しが存在するなど、現場で英語を使えるようになるためには英検®の対策だけでは不十分なこともあります。

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話では、英検®取得後もビジネスの現場でも使える実践的な英語力を身に付けることができるため、英語力を活かした仕事をするビジネスマンにはおすすめです。

「ECCオンラインレッスン ビジネスで語学力が必要な方へ」はこちら

おすすめのオンライン英会話で英検®に備える!

英検®の中でも特に難しい二次試験の面接。

この面接形式のスピーキングテストでは「話す」力が求められます。

話す力を伸ばすためには、英会話を受講するのが良いですが、時間や場所の制限なく、リーズナブルな料金で受講することができるオンライン英会話は、時間のない社会人におすすめな学習方法です。

ぜひ、英検®の二次試験に備えた学習ができるECCオンラインレッスンで、オンライン英会話を受講してみてはいかがでしょうか。

オンライン英会話を考えている方で、どのような講師を選ぶと良いのかと疑問に思う方には、講師選びの方法を紹介している以下の記事もおすすめです。

「オンライン英会話に挑戦!自分に合う講師を選ぶための3つの方法」