MENU

コラム

2022年06月06日

初心者必見!オンライン韓国語を受講する際のポイントと注意点

日本から近い外国の1つである韓国は、旅行先として近年大人気です。

世界で活躍するアイドルや可愛いカフェ、辛くて美味しいグルメなど、韓国は魅力溢れる国です。

また、成田空港からソウルまで飛行機に乗り約2時間30分で到着できるといった点も旅行先として人気な理由の1つであり、多くの人が韓国に旅行で訪れます。

せっかくの憧れの地、韓国への旅行を120%楽しむためにも、韓国語を理解しておくのは必須です。

そこで、韓国語初心者におすすめなのがオンライン韓国語です。

今回は、韓国語初心者必見のオンライン韓国語についてのポイントと注意点をご紹介します。

韓国語初心者におすすめのオンライン韓国語とは

オンライン韓国語は、オンラインで通話しながら韓国語講師の方とマンツーマンでレッスンを受けられます。

オンライン韓国語の魅力は、普通の韓国語教室よりリーズナブルな点や、自分の好きな時間でレッスンができる点で、初心者の方でも気軽に学べます。

また、マンツーマンレッスンなので、講師に質問しやすい点もポイントです。

そんな魅力満載のオンライン韓国語を受講する際に、効果を上げるポイントや注意点をご紹介します。

オンライン韓国語の受講を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

旅行がより楽しくなる!オンライン韓国語で韓国語会話をマスターしよう!

自身に合ったレベルの授業を受講すること

オンライン韓国語では、授業のレベルを選べます。

初心者の方がよく陥りがちなのが、ほとんど勉強したことが無いのにも関わらず、最初から高いレベルにチャレンジすることです。

高いレベルにチャレンジすること自体は悪いことではありませんが、あまり知識がない状態で高いレベルのレッスンを受講しても、思うように韓国語を身に着けられません。

ご自身のレベルに合った、オンライン韓国語レッスンを受けることがポイントです。

整った環境で受講すること

オンライン韓国語を受講する際は、周辺環境を整えることが重要です。

周辺環境としては、受講している際に使うデバイスの通信環境が良好で、自分が集中できるような環境が望ましいです。

通信環境が悪い場合、受講途中で電波が切れたり、音声が聞こえづらくなったりします。

また、雑音がうるさい環境など、集中が途切れてしまう環境でオンライン韓国語を受講すると、効率的に勉強できません。

初心者の方は特に、周辺環境を整えた状態でオンライン韓国語を受講しましょう。

少しの時間でも予習・復習をおこなうこと

少しでも早く韓国語を習得するには、予習・復習が欠かせません。

脳科学の研究によると、予習することによって脳に記憶が定着しやすくなります。

また、予習することにより、理解度が高まるといった海外の心理学の研究もあり、予習はオンライン韓国語で韓国語を習得する際にも重要です。

また、復習もきちんとこなすことで、さらに記憶は定着しやすくなります。

少しの時間でも効果はありますので、オンライン韓国語の授業時間以外にも、予習・復習をきちんとおこなうようにしましょう。

学習を継続すること

学習を継続することで、韓国語の習得率が格段に上がるので、初心者の方は一度に長時間勉強することよりも、短時間でもいいので長く学習を継続することを心がけましょう。

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが発表したエビングハウスの忘却曲線という、記憶の忘却と時間に関する曲線があります。

エビングハウスの忘却曲線によると一度覚えたものは、20分後に58%、1日後に33%、1か月後には21%しか覚えてないとされるため、継続して繰り返し学習することで、記憶が定着しやすくなります。

オンライン韓国語では、自分の隙間時間に勉強できるため、学習の継続にはもってこいです。

事前予約は余裕を持っておこなう

自分の好きな時間で勉強できるオンライン韓国語ですが、事前に講師の予約をする必要があります。

講師の方も、何人もの受講生を抱えているため、自分が受けたい時間を早めに確保することが、オンライン韓国語の初心者にとっては重要です。

オンライン韓国語を受講する際は、余裕を持って予約を取るようにしましょう。

オンライン韓国語で初心者でも手軽に韓国語勉強を

韓国語を習得する際は、オンライン韓国語での勉強がおすすめです。

オンライン韓国語では、今回の記事でご紹介したようなポイントや注意点がありますが、それらをきちんと押さえることで、効率的に勉強できます。

今回ご紹介したポイントや注意点を押さえて、オンライン韓国語のレッスンをより効果的なものにしてみてください。

オンライン韓国語に興味のある方は、ぜひECCオンライン韓国語講座を検討されてはいかがでしょうか。

ECCオンラインレッスンのオンライン韓国語について詳しく知りたい方は、下記のサイトよりご覧ください。

オンライン韓国語 | ECCオンラインレッスン