MENU

コラム

2022年04月18日

中学生の英語力向上にオンライン英会話がおすすめな理由とは?

お子様の英語の成績が中学生になって下がってきて、心配しているというような親御様が増えてきています。

年々英語学習のペースが上がってきており、求められる英語力も変化してきているためです。

中学生の英語力向上には、受験や将来にも使える英語力を身につけることができるオンライン英会話がおすすめです。

今回は、オンライン英会話が中学生の英語力向上におすすめな理由を解説します。

中学生の英語力向上は授業だけでは不十分!

「学校の授業をきちんと受ければ大丈夫」と考えている親御様も多いでしょう。

しかし、将来役立つ英語力を身に付けるには学校の英語の授業だけでは不十分です。

その理由を3つご紹介します。

理由1.中学生は英語に触れる時間が短い

一般的に、1つの語学を習得するためには約3,000時間が必要だと言われており、単純に計算して、毎日1時間(週に7時間)勉強しても約8年半かかります。

しかし、中学校の英語の授業時間は、週に4時間程度です。

この差からも分かる通り、中学生が将来役立つ英語力を身に付けるには、学校の英語の授業だけでは不十分だと言えます。

また、語学の勉強は、短い時間でも良いので毎日触れることが大切です。

しかし、中学生の多くは英語の授業がない日には英語に触れる機会はほとんどありません。

つまり、中学生の多くは、学校の授業だけでは英語力を身につけるための勉強量が足りていないだけでなく、毎日英語に触れることも難しいため、英語力を中学生のうちに十分に向上させることが難しいのです。

中学生の英語の授業に加えて、生活の中にいかに英語に触れる機会を増やすことができるかが、中学生の英語力向上のポイントです。

理由2.中学生の授業ではコミュニケーション能力が育ちにくい

社会で大切な能力の一つにコミュニケーション能力があります。

コミュニケーション能力は主に、話す(スピーキング)力と聞く(リスニング)力です。

しかし中学生の英語の授業は、受験勉強を想定しており、書く(ライティング)力と読む(リーディング)力向上のための勉強に偏っています。

そのため将来使える英語力を向上させるためには、学校の英語の授業だけでは不十分と言えるでしょう。

また、高校生に関しては、大学受験が「センター試験」から「大学入学共通テスト」に変更されました。

これに伴い、英語力として身につけるべき力が見直され、リスニングの配点が高くなりました。

このように、日本全体として特にリスニング力やスピーキング力の向上が求められています

中学生の英語力向上には、リスニング力やスピーキング力といったコミュニケーション能力を、いかに学校の授業外で向上させることができるかが重要です。

理由3.中学生の授業では先生がネイティブ英語を話せる人が少ない

中学生の英語の先生は、留学を経験し英語を流暢に話せる方もいらっしゃいます。

ですが、中学生の英語の先生はほとんどの場合は日本人ですので、ネイティブ英語を話せる人はあまりいません。

そのため、ネイティブ英語と日本英語のイントネーションの違いが生じます。

中学生が正しく英語力を向上させるためには、ネイティブ英語に触れるようにすることで、正しい英語の発音を身につけることが重要です。

オンライン英会話が中学生の英語力向上におすすめな理由とは?

ここからは、オンライン英会話が、中学生の英語力向上におすすめな理由を解説します。

1.時間と場所を選ばない

オンライン英会話は、完全オンラインで学習できるため時間や場所にとらわれず学習できます。

ECCオンラインレッスンでは、基本的には0時までの時間で学習可能なため、部活動後など平日の夜でも受講可能です。

また、塾とは異なり通塾する必要がないため、お子様の送り迎えの心配がなく、お子様が夜道を一人で帰る心配がありません。

英語に触れる機会が少ない中学生でも、英語に触れる時間を気軽に増やすことができます。

2.マンツーマン指導

オンライン英会話は基本的にマンツーマン指導です。

中学校では先生1人に対して複数の生徒が存在するため、一人ひとりの得意不得意を認識し、その生徒に合った指導をすることは難しいでしょう。

その反面、オンライン英会話では、お子様のレベルに合わせた内容の英語学習をマンツーマン指導で丁寧に学ぶことができます。

また、マンツーマン指導であることで、教師と生徒がコミュニケーションをとる時間も長く確保することができ、コミュニケーション能力を中心とした英語力を効率よく身につけることができます

3.ネイティブ英語でもリーズナブル

正しい英語力を身につけるために、ネイティブ英語の授業を習わせたいと思っても、お金の心配もあるでしょう。

特に、ネイティブ講師によるマンツーマン指導は効率よく学ぶことができる反面、英会話教室や家庭教師などの場合金額が高くなることも。

しかし、オンライン英会話ではネイティブ講師によるマンツーマン指導でもリーズナブルに受講できます。

例えば、ECCオンラインレッスンでは、月8回のプランで、月額料金4,152円(税込)~受講が可能です。

中学生のお子様の英語力にお悩みの方は、ぜひECCオンラインレッスンの無料体験レッスンをお試しください。

無料体験レッスンのお申込みはこちらから

中学生の英語力向上にはオンライン英会話!

オンライン英会話を受講することで、高校受験、大学受験対策になるだけでなく、将来も使える英語力を身につけることができます。

ECCオンラインレッスンでは、フィリピン人講師やネイティブ講師による授業を受講可能です。

中学生のお子様の英語力を伸ばすためのリスニング力やスピーキング力の向上はもちろん、英検®試験対策やTOEIC®L&Rの対策レッスンにも対応します。

中学生のお子様がいらっしゃる方は、ぜひ一度、ECCオンラインレッスンの無料体験レッスンをお試しください。

また、以下の記事ではオンライン英会話を始める際の注意点などをまとめていますので、中学生で初めてオンライン英会話を始める方は、併せてご覧になってください。

初心者必見!オンライン英会話を始める際にやりがちな失敗と対策方法