MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

高校生必見!オンライン英会話の効果的な受講の仕方

2022年08月22日

高校生必見!オンライン英会話の効果的な受講の仕方をご紹介

英語テストの点数をあげるために、オンライン英会話が気になっている高校生もいるのではないのでしょうか。

結論から述べると、オンライン英会話はただ受けているだけでは効果は実感しにくいでしょう。

今回は、オンライン英会話の効果的な受講の仕方について紹介します。

高校生は見ないと損!オンライン英会話の効果的な受講の仕方をご紹介

「どうやってオンライン英会話を受講すると効果が出やすいのか?」

オンライン英会話は、的確なレッスンの受け方や事前の準備を理解しておくことが重要です

今回は、オンライン英会話の効果的な受講の仕方について紹介します。

  1. レベルに適した講師を選定する
  2. メモを用意し、講師とたくさんトークする
  3. オンライン英会話の前後に復習・予習する
  4. オンライン英会話を通して自分に不足している部分を向上させる
  5. 受講する回数を増やす
  6. コンスタントにレベル確認する
  7. 相性の合う講師を1~3名見つける

1.レベルに適した講師を選定する

レベルに適した講師を選定する

自分の英語レベルに適した講師を選ぶことで、オンライン英会話を効果的に受講できます。

そのため初めてオンライン英会話を受講する方は、日本語が話せる講師や初心者対応が上手な方を選ぶのがおすすめです。

英検2級以上で英語に自信のある高校生は、有名大学出身の講師などを選んでみましょう。

自分のレベルに合った講師を受講することで、英語力のアップにつながります。

2.メモを用意し、講師とたくさんトークする

メモを用意し、講師とたくさんトークする

オンライン英会話を受ける際は、消極的にならず積極的に講師と会話していきましょう

話したくてもすぐに言葉が出てこない場合は、オンライン英会話中にメモを取ることをおすすめします。

表現しないとトークできない際には、インターネットで写真を検索し講師に送る、翻訳ツールを使用するなどして対応しましょう。

3.オンライン英会話の前後に復習・予習する

オンライン英会話の前後に復習・予習する

復習は記憶を浸透させるのに極めて重要です。

オンライン英会話中に、講師から指摘された間違いはメモしておきましょう。

そのメモを寝る前や翌朝に再度見返して、次のレッスンでどういう風に対応していくか、思い描くことが大切です。

また、オンライン英会話のレッスン前に、分からない表現や単語の意味を事前に予習しておくのも大切です。

オンライン英会話の多くが、1コマ25分ほどしかありません。

受講時間を無駄にしないためにも、知らない表現や単語は予習しておきましょう。

4.オンライン英会話を通して自分に不足している部分を向上させる

オンライン英会話を通して自分に不足している部分を向上させる

オンライン英会話を通して自分に不足している部分を向上させることが大切です。

講座を積み重ねていくと、自分に不足している英語がなにか気づきます

気づいた苦手部分を放置するのではなく、自主学習して英語力向上を図りましょう。

例えば、リスニングが苦手だと感じる方は、オンライン英会話以外で「ディクテーション※1」をおこなうなど、自習しましょう。

ディクテーションを実施した方で、講師の英語がかなり聞き取れるようになった例もあります。

勿論1回で全部は書き取れないため、同じ音声を数回聞くことが大切です。

※1 聞いた英語を一語一句書き取るトレーニングのこと

5.受講する回数を増やす

受講する回数を増やす

受講する回数は、英語力を上げる大事な要因です。

英語を身に付けるには、2,000時間ほどの学習が必須といわれています。

ですから受講する回数を増やし、さらに復習・予習をしっかりすることが重要です。

また毎日1講座は難しいかもしれませんが、休日は必ず時間を作るなどオンライン英会話を受講する回数を増やしましょう。

6.コンスタントにレベル確認する

コンスタントにレベル確認する

オンライン英会話をスタートして、自分がどのレベルにあるのかコンスタントに確認するのは重要です。

オンライン英会話レッスンの中には、スピーキング試験などのレベルが確認できるためコンスタントに受講しましょう。

現在の英語力でどの部分が不足しているのかを知り、成長させることが大事になります。

7.相性の合う講師を1~3名見つける

相性の合う講師を1~3名見つける

オンライン英会話を続けるコツとして、自分と相性の合う講師を最低1名、可能であれば2~3名見つけましょう。

相性の合う講師とオンライン英会話を続けることで、自分のクセや苦手な部分なども正しく知ってもらえます

したがって回数を重ねることによって、より正確な意見をもらえ、勉強の効率が上がるのです。

1名の場合、その講師の予約が取れなかった際に勉強のリズムが崩れてしまう可能性があります。

また、講師によって英語の発音などのクセがあります。

可能であれば、相性の合う講師を2~3名探しておき、交互に受講するのが良いでしょう。

高校生は効果的な受講の仕方を意識してオンライン英会話を活用しよう!

今回は、オンライン英会話の効果的な受け方について紹介しました。

ぜひ、オンライン英会話を受講する際の参考にしてみてください。

ECCオンラインレッスンでは、一人ひとりに合わせたマンツーマンレッスンをおこなうため、自分のペースで英語力を伸ばせます

ECCオンラインレッスンのオンライン英会話に興味がある方は、下記のサイトより詳細をご覧ください。

高校生の英会話|ECCオンラインレッスン

また、高校生がオンライン英会話を始めるべき理由について知りたいという方は、以下の記事で詳しく解説しています。

今からでも間に合う!高校生がオンライン英会話を始めるべき4つの理由