MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

高校生がオンライン英会話を始めるべき4つの理由

2021年12月06日

今からでも間に合う!高校生がオンライン英会話を始めるべき4つの理由

「海外留学やワーキングホリデーをしてみたい」

「将来は海外で働きたい」

このように思っている高校生も多いのではないでしょうか。

そんな方には、オンライン英会話を習うことをおすすめします。

今回は、オンライン英会話が高校生にもおすすめの理由を4つご紹介します。

オンライン英会話が高校生におすすめな4つの理由

高校生は、学校の授業や部活、大切な友達との時間などがあり、なかなか時間を取ることが難しい世代です。

その上、オンライン英会話を始めたいとは思っていても、「今からオンライン英会話を始めても遅いのではないか」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オンライン英会話は、社会人になってから始める方も多く、高校生から始めても十分に力を身につけることが可能です。

学校で基礎的な英語を学びながら、オンライン英会話では、リスニングやスピーキングの実践的な英語力を身につけることができるため、高校生の英語力向上にはうってつけの勉強法でもあります。

ここからは、時間がなく忙しい高校生に向けて、オンライン英会話がおすすめな理由を4つ紹介していきますので、ぜひオンライン英会話を受講して、高校生活を充実させつつ、将来、海外で活躍するための英語力を身につけましょう。

スピーキングの力が身に付く

スピーキングの力が身に付く

オンライン英会話では、外国人講師とマンツーマンで対話しながら講義を進めるため、スピーキングの力が身に付きます。

学校や塾で、他のクラスメイトと一緒に授業を受けていると、「発言したくても他の人の目が気になって発言できない」という場合があると思います。

しかし英語力を身に付けるには、インプットだけでなく、学んだことを実際に声に出してアウトプットすることが最も重要です。

オンライン英会話はマンツーマンの講義であるため、他の人に遠慮することなく英語を話すことができ、学校で学んだ基礎をアウトプットするための絶好の機会にできます。

スピーキングは1人で練習していても、実際に海外で通じる正しい発音なのかをチェックする方法がないため、実際に外国人講師から教えてもらうのが上達するための秘訣です。

オンライン英会話は、外国人講師による講義を受講できるため、ただアウトプットするだけでなく普段の学校の授業では習わないような、英語の言い回しを教えてもらえるという点もオンライン英会話の魅力の1つです。

将来、海外で働くことを視野に入れている方は、教科書で習ったことにくわえ、実際にネイティブスピーカーが使う言い回しも合わせて覚えておいた方が役に立つでしょう。

リスニングの力が身に付く

リスニングの力が身に付く

オンライン英会話では、外国人講師との会話で講義が進むため、生きた英語を聞くことができます。

学校での授業では、教科書の内容に沿ったCDを使ってリスニングの練習を行いますが、CDは英語学習者向けに、音を聞き取りやすくクリアに録音しているため、実際のネイティブの発音や会話のテンポとは異なることあるでしょう。

オンライン英会話では、外国人講師を通して、ネイティブの発音と会話のテンポに慣れることができるため、実践的なリスニング力が身に付きます。

自分の苦手に合わせて授業を受けられる

自分の苦手に合わせて授業を受けられる

学校の授業では、クラスメイトと授業を受けるため、自分が理解できていない部分があっても授業は進んでしまい、質問できずに分からないままになってしまうことがありますよね。

その点、オンライン英会話は、分からないことがあればその都度、外国人講師に質問し、自分が理解できるまで教えてもらえるため、自分の苦手としっかり向き合うことができます。

マンツーマンの講義であるため、「他の人に遠慮して質問できない」なんてこともありません。

自分の好きな時間に好きな場所で講義を受けることができる

自分の好きな時間に好きな場所で講義を受けることができる

オンライン英会話は、外国人講師と1対1の講義を、自分の1日の予定に合わせて受講することができます。

学校の始業時間前に受講することも可能ですし、部活が終わった後の時間に受講することも可能です。

学業と部活で忙しいという高校生には時間に左右されないことは嬉しいポイントではないでしょうか。

オンライン英会話の1回あたりの授業料は?

英語力を向上させるには、短い時間でもなるべく毎日英語に触れることが大切です。

その点、オンライン英会話の受講料は1回あたり、平均200円~700円と非常に良心的です。

ECCオンラインレッスンでは、毎日受講しても1回あたり300円ほどで無理なく続けられる授業料で、高レベルな授業を提供しております。

また授業時間が1回25分で、当日の授業開始5分前まで予約が可能なため、急に時間が空いたときでも簡単に授業を受けることができます。

もちろん、オンライン英会話レッスンですので教材やテキストを準備する必要もありません。

高校生のオンライン英会話はECCオンラインレッスンで受講を!

自分の好きな時間にレッスンを受け、学校で習ったことをアウトプットしつつ、実践的な英語を身につけることができるオンライン英会話は高校生にもおすすめです。

将来、「留学したい、海外で働きたい」と思っている高校生は、なるべく早いうちにオンライン英会話を始めて、英語力を身につけましょう。

オンライン英会話レッスンを提供するECCオンラインレッスンについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

オンライン英会話はメリットばかり!高校生の英語学習に最適な理由