MENU

コラム

2022年05月23日

【高校生の英検®︎対策】オンライン英会話はいつから始める?

英検®対策したい高校生の中には、オンライン英会話の受講を検討している方もいらっしゃるでしょう。

今回は、そんな高校生の方に向けて、オンライン英会話はいつから始めると良いのかについてご紹介します。

高校生の英検®対策にオンライン英会話はいつから始めればいいの?

英検®の受験をお考えの方に、高校生の英検®対策にもおすすめのオンライン英会話を始めるべき時期をご紹介します。

英検®の各級の目安勉強時間

級ごとのレベルや必要な勉強時間の目安は下記の表の通りです。

表を見ていただければわかるように、級が高くなればなるほど英検®対策に必要な勉強時間も増えていきます。

これだけの勉強時間を、高校生が全て自分で計画を立てるとなると大変です。

また、ライティングなど独学で勉強できる部分は対策できるかもしれませんが、リスニングやスピーキングとなると、1人では勉強できない部分も出てきます。

そういった際にオンライン英会話を利用すれば、より効率的にバランスよく英検®対策ができるためおすすめです。

必要な語彙数 レベル 勉強時間の目安(※1)
5級 300〜500単語 中学1年生 10〜12時間
4級 600〜700単語 中学2年生 13〜17時間
3級 700〜1200単語 中学卒業 17〜21時間
準2級 2000〜3000単語 高校中級 26〜33時間
2級 3500〜5000単語 高校卒業 30〜36時間
準1級 6000〜8000単語 大学中級 33〜41時間
1級 約10,000単語 大学上級 46〜54時間

(※1)勉強時間の目安は、受験予定級のひとつ前の級に合格していることを前提とした、あくまでも目安の数値です。個人の勉強頻度や理解度によって必要な学習時間は異なります。

オンライン英会話をいつから始めるべき?

では、高校生の方が英検®対策をする場合、いつからオンライン英会話を始めるべきなのでしょうか。

結論から述べると、英検®を受験すると決めた段階ですぐにオンライン英会話を始めるのがおすすめです。

なぜなら、高校生で英検®の受験を考えている方の多くは、大学受験までに英検®の資格を取得したいと考えているためです。

英検®対策のスタートが遅くなり、結局、大学受験までに合格できず、「早く始めればよかった」と後悔するケースも多く存在します。

また、大学受験のためでない場合でも、大学生や社会人になってからでは忙しくてなかなか勉強できる時間が取れないケースもあるため、高校生の早い段階で英検®対策を始めることが重要です。

高校生の英検®対策におすすめのオンライン英会話の特徴とは

とはいえ、高校生の英検®対策として、オンライン英会話にはどのようなメリットがあるのかわからない方も多いかと思います。

そこで、今回はECCオンラインレッスンを例に、高校生の方が英検®対策としてオンライン英会話を利用するメリットをご紹介します。

メリット1.英語を話す力と聞く力が育つ

英検®対策の中でも最も難しいのが、リスニングと面接の対策です。

ECCオンラインレッスンでは、講師と実際に話しながらコミュニケーションをとれるため、英語を話す力と聞く力を効率よく伸ばせます。

メリット2.時間と場所の制約が少ない

部活などで忙しい高校生の方にとって、時間の面で縛られないのは嬉しいポイントです。

時間を気にすることなく、自分の好きな時に受講できるので勉強に専念できます。

メリット3.レベルの高い講師によるマンツーマンレッスン

ECCオンラインレッスンでは、公用語に英語を使うフィリピン人講師、ネイティブ講師、バイリンガル講師からお気に入りの講師をお選びいただけます。

指導力に加え人間性も高い、レベルの高い講師によるマンツーマンレッスンで、一人ひとりに合った指導をしているため、着実にスキルを伸ばせます。

メリット4.リーズナブルな価格

オンライン英会話は、通常の英会話教室などに比べてリーズナブルな価格で利用できます。

その分、授業頻度を高くして、より短期間での英検®対策も可能です。

メリット5.英検®対策レッスン

ECCオンラインレッスンでは、高校生の英検®対策にも対応しています。

オリジナルテキストを使って、英検®の一次試験の対策だけではなく、二次試験の対策も可能です。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

中高生英検®対策|ECCオンラインレッスン

高校生はなるべく早くオンライン英会話を始めて英検®対策をしよう!

今回は、英検®対策における各級の勉強時間の目安などをご紹介しました。

高校生の英検®対策にはさまざまな手段がありますが、その中でもオンライン英会話はおすすめです。

英検®の受験を考えている高校生の方は、なるべく早くオンライン英会話を始めて、英検®対策を進めましょう。

英検®の受験をお考えの高校生の方は、ぜひ一度、ECCオンラインレッスンの無料体験レッスンを受講してみてください。

無料体験レッスン|ECCオンラインレッスン

また、以下の記事では、オンライン英会話初心者の方がやりがちな失敗とその対策方法についてご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

初心者必見!オンライン英会話を始める際にやりがちな失敗と対策方法