MENU

コラム

2022年05月09日

ヨーロッパに移住したい方にもおすすめ!オンラインドイツ語の魅力とは

将来、ヨーロッパに移住したいと思っている方の中には、言語を話すことができず、諦めかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのがオンラインドイツ語です。

ドイツ語はヨーロッパ内でも多くの国で話されている言語であり、住みやすい国の多くで話されている言語になります。

今回は、ドイツ語の重要性について解説をしつつ、おすすめの勉強法であるオンラインドイツ語の特徴についてご紹介します。

ヨーロッパに移住したい方おすすめ言語はドイツ語!

美味しい食事や、自然に囲まれたゆとりのある生活等に魅力を感じ、ヨーロッパに移住をしたいと考えている方も多いと思います。

しかし、最も大きなハードルとして言語の習得があり、どの言語を習得しようかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そのような方におすすめの言語がドイツ語であり、ドイツ語を習得するにはオンラインドイツ語が効率的に勉強をすることができます。

今回はドイツ語の特徴を踏まえつつ、オンラインドイツ語の魅力を解説致します。

ヨーロッパの中でも重要な言語であるドイツ語の魅力とは

ヨーロッパには大小様々な国が存在し、日本が承認している国数は31にも上ります。

その中でもEUの公用語となっている言語は24言語であるため、数多くの多言語が入り混じっているのです。

その中でも重要な立ち位置にあるドイツ語の魅力について解説します。

ドイツ語はEU域内での母語話者数が2位である

ドイツ語はゲルマン系の言語で、翻訳商社のデータによるとドイツ語は世界で約1.35億人に使用されており、言語使用人口数の世界ランキングでは12位となっております。

日本語は約1.26億人で言語使用人口数の世界ランキングが13位であるため、日本語よりも若干多い人口が使用しています。

出典:【徹底解説】世界の言語、その使用人口と使用状況  翻訳商社

そんなドイツ語ですがEU圏内では、なんと言語使用人口数が第2位になるため、移り住むことを考えている方にとってドイツ語は習得するのにおすすめの言語と言えるのです。

ドイツ語圏は住みやすい先進国が多い

移住したい方にドイツ語を習得することをおすすめする理由のもう一つとしては、ドイツ語圏は住みやすい先進国が多いことが挙げられます。

日本人の多くの人はヨーロッパに対して強い憧れを持ち、住みやすいというイメージを抱いている人も多いですが、実際はそうではありません。

観光地として人気なイタリアやフランスのパリはとても犯罪率が高い地域で、地下鉄や観光地でのすりや窃盗のような犯罪が多く起きています。

また、全体的に見ても下水や電気といったインフラが整備されておらず、移住しづらい地域も多くあります。

そんな中、ドイツ語圏は世界を代表する先進国が多く、住みやすい国ばかりです。

ドイツ語を母国語とする代表的な国として挙げられるものは、ドイツ、スイス、リヒテンシュタイン、オーストリアなどがありこれらの国は世界中でも特にGDPの高い国です。

また、グローバルノート株式会社の調査によると、リヒテンシュタインは世界で最もGDPの高い国となっております。

世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング・推移(国連) グローバルノート株式会社

このようにドイツ語圏は技術が進んでおり、綺麗で安心して住むことができる国が多いため日本からの移住をする人には必須の言語です。

ヨーロッパの中でもドイツ語は重要な立ち位置であり、習得することにより移住計画が現実味を帯びてきます。

移住したい方必見!オンラインドイツ語の魅力とは

ヨーロッパへ移り住む際におすすめなドイツ語の魅力について解説してきましたが、ドイツ語は習得するのが難しい言語の1つとされています。

理由は、日本語との言語体系が異なるため覚えようにも難しく感じてしまうからです。

そんなドイツ語を習得するためにおすすめなのが、オンラインドイツ語です。

オンラインドイツ語では一人ひとりに合ったサービスを提供しています。

オンラインドイツ語の特徴としては、自分に合った時間帯でサービスを受けられる点と、マンツーマンでのオンラインドイツ語のレッスンを受けられる点。

これらの特徴から、オンラインドイツ語は独学で勉強したり語学学校に通ったりするよりもコスパ良く、自分に合ったタイミングで質の良い勉強を受けることができます。

将来、移り住みたいと考えている方は、オンラインドイツ語で本場のドイツ語を身につけてみてください。

ドイツ語の習得にはオンラインドイツ語がおすすめ

オンラインドイツ語でドイツ語を習得することで、効率的に正しいドイツ語を学ぶことができます。

ぜひオンラインドイツ語について気になる方は、オンラインドイツ語を受講してみてください。

オンラインドイツ語について気になる方、オンラインドイツ語だけでなく英語のオンラインレッスンにも興味のある方はこちらの記事も併せて参考にしてください。

自宅で受講ができる習い事に最適!オンライン英会話の3つの魅力