MENU
ログイン まずは2回無料体験レッスン

コラム

週何回がベスト?子供のオンライン英会話に効果的な受講頻度とは

公開:2021年08月10日

更新:2022年10月07日

週何回がベスト?子供のオンライン英会話に効果的な受講頻度とは

日本国内で英語を使用する機会が増えていることから子供を英会話教室に通わせている家庭が増えています。

教室に通う英会話もありますが、自宅でインターネットに繋げば受講できるオンライン英会話は特に人気です。

子供にオンライン英会話を始めさせたいものの、実際に週何回のレッスンを受講するのがベストなのかと気になる方も多いでしょう。

今回の記事では、子供のオンライン英会話は週何回通わせるのが効果的かについてご紹介します。

オンライン英会話の頻度は週何回がベストなの?

「子供には小さい頃から英語に触れる機会をできるだけ増やすべき」という話をよく耳にしますが、具体的にどれくらいの頻度で触れさせるのが効果的かを知っている方は少ないかと思います。

また「普段から英語に触れている子供と、初めて学ぶ子供では、受けるべき受講回数は変わってくるのか」と気になる方もいるでしょう。

ここからは、オンライン英会話のベストな受講頻度を英語レベル別にご紹介します。

【英語初心者】オンライン英会話の受講頻度は週1〜2回がおすすめ!

【英語初心者】オンライン英会話の受講頻度は週1〜2回がおすすめ!

英語初心者の子供に、高頻度でオンライン英会話のレッスンを受けさせると「英語に苦手意識を持ってしまうのではないか」と不安になりますよね。

英語に触れたことがない子供には、週に1回から2回程度の受講頻度をおすすめします。

実際に、英語に慣れてもらうという目的でオンライン英会話を受講するご家庭は多いです。

「子供が英語に慣れてきたな」「オンライン英会話を楽しそうに受けているな」と感じたら、徐々に受講頻度を増やしていくと良いでしょう。

また、事前に自宅などで単語や文法を覚えておけば、学んだことをオンライン英会話でアウトプットできます。

英語習得の近道はインプットとアウトプットの回数がカギです。

英語の学びをインプットする時間を子供と一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか。

【英語中級者】週2〜4回のオンライン英会話受講を目安に!

【英語中級者】週2〜4回のオンライン英会話受講を目安に!

次に、「既に英単語をある程度知っている」「挨拶や簡単な英会話ができる」という、英語中級者の子供におすすめの頻度についてご紹介します。

簡単な英会話ができる英語中級者の子供には、週に2回から4回の受講頻度がおすすめです。

英会話のスキルが身についてくると、「英単語1つ1つをきちんと聞き取れない」「発音が上手にできない」など、苦手な部分が徐々に見えてきます。

そのため、この時期は英語に苦手意識を持ちやすくなり、子供のモチベーションに合わせてレッスンの回数を調節するなどの工夫が必要です。

子供に、英語学習は楽しいという気持ちを思い出してもらうことが大切です。

子供は苦手な部分を克服すると「自分は英語を話せるんだ」という自信がつきます。

自信をつけさせるためにも、できるだけ英語学習を継続して、英語の苦手部分の克服に繋げましょう。

この際、英単語やよく使われるフレーズ、文法などの勉強も同時に進めると効率よくオンライン英会話を受講できます。

子供が英語にも慣れオンライン英会話を楽しめるようになれば、受講頻度を高めて、より早く英語力をアップできる環境を作ってあげるのがおすすめです。

【英語上級者】週5〜7回のオンライン英会話がおすすめ!

【英語上級者】週5〜7回のオンライン英会話がおすすめ!

スラスラと英会話ができるほどの英語力を持っている子供には週5回から7回、できるだけ毎日オンライン英会話のレッスンを受講させることがおすすめです。

年齢に関係なく、英語に触れる時間が長ければ長いほど成長するスピードも速くなり、より正確な英語を習得できるからです。

基本的な英語の知識をすでにインプットしている上級者の子は、毎日レッスンを受講してリスニング力とスピーキング力の向上に繋げましょう。

また、「L」と「R」の発音は、大人になってからの英語学習では聞き分けることが難しいと言われています。

しかし、幼い頃からオンライン英会話レッスンを始めれば、英語の発音を聞き取れるリスニング力が身に付きます。

早いうちから多くの英語を聞かせることで、より高い学習効果を発揮するのです。

子供のオンライン英会話の頻度は高ければ高いほど効果的!

最初は全く英語が話せなかった子供も、オンライン英会話のレッスンをコツコツと重ねることで少しずつ英会話ができるようになります。

オンライン英会話の学習頻度が高ければ高いほど、効果的に英語力をアップできるため、吸収力が高い子供の頃から楽しくレッスンを受講させて英語力を高めましょう。

また、英会話を継続させるためには子供が楽しいと感じるような場づくりも大切です。

ECCオンラインレッスンでは、子供が楽しみながら学べる講座をご用意していますので、ご興味のある方はぜひ以下のサイトをご覧ください。

ECCオンラインレッスンの詳細はこちら

子供のオンライン英会話をより効果的に取り入れたいとお考えの方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

子供のオンライン英会話をもっと効果的にするための3つの考え方