COLUMNコラム

2021年08月10日

週何回がベスト?子供のオンライン英会話に効果的な受講頻度とは

海外だけでなく、日本国内でも英語を使用する機会が増えているなどを要因として、子供の習い事に英会話を取り入れるご家庭が増えてきています。

教室に通う英会話もありますが、コロナ禍でも自宅で継続でき、レッスン料金も安めのオンライン英会話は特に人気です。

子供にオンライン英会話を始めさせたいものの、実際に週何回レッスンを受講するのがベストなのかと気になる方も多いことでしょう。

今回の記事では、子供のオンライン英会話には週何回通わせるのが効果的かについて紹介していきます。

オンライン英会話の頻度は週何回がベストなの?

「子供は小さい時にできるだけ多くの時間英語に触れるべき」という話はよく聞くかもしれませんが、具体的にどれぐらいの時間が効果的なのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。

また、英語に触れたことがある子供と初めて英語に触れる子供とでは、オンライン英会話のベストな受講頻度は変わるのかと気になる方もいることでしょう。

ここからは、オンライン英会話のベストな受講頻度を英語レベル別に紹介しています。

【英語初心者】オンライン英会話の受講頻度は週1〜2回がおすすめ!

「英語初心者の子供に、高頻度でオンライン英会話のレッスンを受けさせると、英語に苦手意識を持ってしまうのではないか」と不安になる親御様もいることでしょう。

英語に触れたことがない子供には、英語に慣れてもらうという目的でオンライン英会話を受講するご家庭が多く、その場合は週に1回から2回程度の頻度をおすすめします。

「子供が英語に慣れてきたな」「オンライン英会話を楽しそうに受けているな」と感じたら、徐々に受講頻度を増やしていくと良いでしょう。

また、オンライン英会話でアウトプットできる知識を身につけるためにも、自宅で単語を覚えるなどのインプットが行える環境を整えることも大切です。

【英語中級者】週2〜4回のオンライン英会話受講を目安に!

次に、「既に英単語をある程度知っている」「挨拶や簡単な英会話ができる」という、英語中級者の子供におすすめの頻度についてご紹介します。

簡単な英会話ができる英語中級者の子供には、週に2回から4回の頻度でオンライン英会話のレッスン受講がおすすめです。

英会話のスキルが身についてくると、「英単語を1つ1つきちんと聞き取れない」「発音が上手にできない」など、苦手なパートが徐々に見えてくるようになります。

そのため、この時期は英語に苦手意識を持ちやすくなり、子供のモチベーションに合わせてレッスンの回数を減らすなどの工夫が必要になり、英語学習は楽しい、という気持ちを思い出してもらうことが大切です。

子供は苦手なパートを克服すると自分は英語を話せるんだ、という自信がつくため、オンライン英会話の頻度は低くするのではなく、できるだけ継続して英語学習をおこないましょう

この際、英単語やよく使われるフレーズ、文法などの勉強も同時に進めることで効率よくオンライン英会話を受講できます。

英語にも慣れ、オンライン英会話を楽しめている子供には英語初級者よりも多い、週4回程度に頻度を高めると、より早く英語力をアップできるためおすすめです。

【英語上級者】週5〜7回のオンライン英会話がおすすめ!

スラスラと英会話ができるほどの英語力を持っている子供には週5回から7回、できるだけ毎日オンライン英会話のレッスンを受講させることがおすすめです。

大人や子供という年齢に関係なく、英語に触れる時間が長ければ長いほど成長するスピードも速くなり、より正確な英語を習得することが可能なためです。

基本的な英語の知識をすでにインプットしている上級者だからこそ、毎日レッスンを受講することでリスニングスキルとスピーキングスキルの向上に繋げることができます。

また、大人になってからの英語学習では聞き分けることが難しいと言われている「L」と「R」の発音も、この時期からレッスンを始めれば英語を聞く耳を身につけられますよ。

もちろん毎日オンライン英会話をおこなうのは大変だと思いますが、幼児期の子供は言葉を覚えるスピードもかなり速いため、この時期にできる限り多くレッスンを受講しておくと、大人になってからも役に立つ英語スキルを身につけられるでしょう。

子供のオンライン英会話の頻度は高ければ高いほど効果的!

最初は全く英語が話せなかった子供も、オンライン英会話のレッスンをコツコツと重ねることで少しずつ英会話を楽しめるようになります。

学習量によって効果的な回数は異なりますが、オンライン英会話の頻度は高ければ高いほど効果的で、効率よく英語力をアップできます

英語学習を楽しく進めるためにも、吸収力が高い子供の時期からできるだけ高頻度でレッスンを受講させて英語力を高めるようにしましょう。

また、吸収力の高い子供にはできるだけ高頻度で英語を声に出して喋る(アウトプット)機会を提供してあげることが重要です。

ぜひオンライン英会話を有効に活用してみてください。

子供のオンライン英会話をより効果的にする考え方が知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

子供のオンライン英会話をもっと効果的にするための3つの考え方